とあるビデオグラファーの備忘録的ブログ

ビデオグラファーsumizoonのブログ 一眼動画に関する機材や撮影方法を中心に情報を発信していきます。

2019-08-22から1日間の記事一覧

Blackmagic RAW Playerが動かない時に確認すべき事

こんにちはSUMIZOONです。 今回は小ネタです。 Blackmagic RAW Playerの軽い紹介と動かない時の確認事項です。 長々と書いてますが、 「動かない時はファイル名、ファイルパスに日本語が使われていないかを確認してください」とまぁそれだけです。以下、軽い…

すみずんと謎の黄色いふさふさ④ NDフィルタ編

ようこさんから半ば一方的に送り付けられている? 「ずみずんと謎の🐥」という4コマ漫画をアーカイブしていく謎のカテゴリ 作:yoko画伯 ① ② ③ ④ NDフィルタは特に動画をやっている人にとっては必ずというっていいほど必要なアイテムです。 動画をこれから始め…

三脚を夏場の車内に放置してはいけない理由

こんにちはSUMIZOON です。 twitter.com 今回は私の失敗談です。まぁこのタイトルに当てはまらない三脚もありますけど、とりあえず書きます。 マイカーをお持ちの全国のカメラマンの皆さんは、日頃「車内に三脚を置きっぱなし」にしていたりしないでしょうか…