とあるビデオグラファーの備忘録的ブログ

ビデオグラファーsumizoonのブログ 一眼動画に関する機材や撮影方法を中心に情報を発信していきます。

マウントアダプタのしょうもない?話

こんばんはsumizoonです。

今日はたまたま私がフォローさせて頂いているサカイアキヒロさんの記事が発端

 

sakai-filmworks.net

 

 この記事を見ててふと思い出した。

ウチにはマイクロフォーサーズ用の複数のアダプタがある。

f:id:sumizoon:20190122222815j:plain

なぜかレデューサー付きが2個もあるけど。。。

左上:KIPON EF-MFT AF(キヤノンEFレンズ→MFTボディ) 

左上:KIPON MAF-MFT AF(ミノルタソニーAマウントレンズ→MFTボディ) 

左下:KIPON EF-MFT AFII BAV EYESキヤノンEFレンズ→MFTボディ)x0.7レデューサ

右下:Commlite 0.71X AD Adapter AEF-MFT Booster(キヤノンEFレンズ→MFTボディ)x0.71レデューサ

 

今回の話は左上のKIPONのEF-MFT AFアダプタについてです。

 

 尚、このアダプタはVer2.6が流通しているようですが、実は最新Ver2.9が公開されています。

 

www.kipon.com

です。アップデートはWindowsでしかできないですが、これをしないとGH5では手振れ補正が効きませんでした。効きが悪いんだけど?って方は自己責任でファームアップしてみては如何でしょうか。

 

でこっからが本題

 

BMPCC4Kを買った当初各レンズ・マウントアダプタを一通りテストする中でこのアダプタだけはマウントに取り付ける事ができなかったのです。GH5/GH5Sには普通に付く。なのにBMPCC4Kに付かなかった。まぁ、この手の相性問題はよくある話だなと思ってそれ以降使っていませんでした。そしてその事も忘れていました。。。

f:id:sumizoon:20190122222621j:plain

取り付けようとすると途中でひっかかる。そして何か金属が擦れた感あり。。。

 

でも、サカイさんのこの記事を読んでこのことをふと思い出した私はサカイさんのツイッター

ウチの個体はBMPCC4Kに付かないんです!

とリプを飛ばしてみたら

ウチの付くよ

というコメントと共に他の方も

ウチのも付くよ

との情報。

f:id:sumizoon:20190122224029j:plain

シリアル番号2桁の超初期ロット

うちのアダプタは超初期ロットだからあかんのか。。。と思ったのだけどダメ元でアダプタを眺めてみた。

f:id:sumizoon:20190122224859j:plain
f:id:sumizoon:20190122224906j:plain
まじまじと眺める。でも最近近いものがだいぶ見るのが辛くなってきた(* *)

左が問題のアダプタ。右がイケてるやつ。

ふむふむ。かわらんぞ。わからんぞ。としばし眺めること30秒

え。。。

f:id:sumizoon:20190122225216j:plain

ネジが飛び出ている。。。。

なんか飛び出している。。。

とりあえず、ネジを締めてみた。

f:id:sumizoon:20190122225240j:plain

あんまこんなところ確認しないよねぇ。。。

きっと使い込んでいるうちに緩んで来たんでしょう。。。でもこんなところ確認しないよねぇ。

 

で、結果は。。。

 

 

f:id:sumizoon:20190122225244j:plain

めでたしめでたし

あっさり付きました。。。。

すいません。KIPONの初期ロットはBMPCC4Kに使えない!と勝手な思い込みしてました。orz

不具合、不都合があったら先ずは自分を疑うべし

(´・ω・`)と猛省しました。

 

取り敢えず普段使ってるアダプタの紹介

GH5でもかなり使っていたのが↓

で1年ちょい前から↓も試してみたのですが、レンズによっては周辺がめっちゃ流れます。最近は使用頻度低め

で、最近試してるのがこちら↓ これは周辺が流れない代わりにF1台のレンズを開放で使うとかなり甘い。。。複数試したけどどれも紗がかかったような描写になります。ただしF2.8以上のレンズを使うと相性は良くて重宝しています。

EF400mmf5.6のレンズを夜使うとかには重宝しています。

↓も私のお気に入り。AマウントレンズをMFTで使う用。Aマウントレンズって需要がなくなったせいで意外と中古でもコスパがいいのでマニュアルとして使うならおススメです。

 ではでは。