とあるビデオグラファーの備忘録的ブログ

ビデオグラファーsumizoonのブログ 一眼動画に関する機材や撮影方法を中心に情報を発信していきます。

GH5のバッテリーの持ちと互換バッテリー

 こんばんは。SUMIZOONです。

 GH5に関しての記事について以前からいろいろ書いていますが少し書くのを忘れていた内容です。今回はバッテリーの話です。

f:id:sumizoon:20190817011811j:plain

GH4vsGH5のバッテリー駆動時間比較の様子(Youtubeからのスクショ)

 GH5は発売からかれこれ2年以上経っているYoutuberに大人気ミラーレス一眼ですが、その発売当初は「GH4と比べてバッテリーの持ちが悪い!」と言われていました。まぁ無理はありません。GH4は4K30p動画において3時間を超える連続撮影時間が可能な機種だからです。このGH4のバッテリーの持ちはちょっと異常なくらいで、この機種の連続撮影時間は飛びぬけています。そのGH4と比べられてしまうGH5はちょっと可哀そうですね。。。。

 で、実際の所GH5はどのくらいバッテリーの持つの?ってのがこの記事の内容です。ま前置きが長くなっても読むのが面倒でしょうから結果から書きます。エビデンスは下記の動画を見て頂くとわかりますが、

GH5の4K30p(10Bit 4:2:2 LongGOP )での連続撮影時間は2時間強です。


GH5 Battery Life TEST 意外と持つ?

 

尚、GH5の高感度Ver.である

GH5Sも4K30p(10Bit 4:2:2 LongGOP )での連続撮影時間は2時間強です。


GH5S First Look (TEST Shoot Vol.2) #GH5S

エビデンスです。

GH4に比べてGH5のバッテリーの持ちが2/3になった要因として内蔵手振れ補正の採用が巷では噂されていますが、私の実験では手振れ補正のON/OFFはあまり関係なくONだろうがOFFだろうが連続撮影時間は2時間ちょいです。

てなわけで、それだけの記事でしたm(_ _)m

 

ちなみに私はGH5/GH5Sのバッテリーは一部下記の互換バッテリーを使っています。ただし、メーカーは純正意外のバッテリー使用を認めていませんのであくまで自己責任で使用してくださいね。※個人的にはこのDSTEブランドは純正とそん色ない性能(バッテリーの持ち)なので互換バッテリーはこのブランドを使用している事が多いです。

 互換バッテリーの使用に関しては賛否あると思います。が、私の場合GH5の他にも多くのカメラや周辺機器を使用しているので少なくとも家にあるバッテリーは30個程度あります。それらをすべて純正品で運用するのはあまりにコスト的に厳しいです。なのであくまで自己責任で使用しています。

 尚、互換バッテリーは少なくとも充電時は目の届く範囲内で充電しつつ、高温になる夏場の車内などに放置しない様に気を付けています。(純正でも同じですけどね)

 Liイオンバッテリーは発火すると恐ろしいのでそれくらい気を付けた方がよいかと思います。

 純正は下記の通り1個で6,000円超えますからねぇ。。。。

Panasonic バッテリーパック ルミックス DMW-BLF19
 

 

f:id:sumizoon:20190817013341j:plain

参考までにウチの純正バッテリーと互換バッテリー

ではでは