とあるビデオグラファーの備忘録的ブログ

ビデオグラファーsumizoonのブログ 一眼動画に関する機材や撮影方法を中心に情報を発信していきます。

簡単に映画っぽく撮れる?Black Mist No.1というフィルタ

 こんにちはSUMIZOONです。以前Twitterとかでコントラストを低下させるBlack MistNo.1(ブラックミストNo.1)なるフィルタについて記載したいと思います。 映画調というよりも「紗がかかった映像が撮れる」という方が正しい表現だと思います。

 まぁタイトルは若干語弊がありますし、コントラストが低い=映画風 という式はそもそも違うやろというツッコミがありそうですけど見る人から見たら映画っぽいというのは一部で当たっているのでね。。。。

Kenko レンズフィルター ブラックミスト No.1 58mm ソフト描写用 715888

Kenko レンズフィルター ブラックミスト No.1 58mm ソフト描写用 715888

 

 フィルタで低いコントラストで撮影することができる面白いフィルタです。撮影した映像は下記です。これ映像の大半はGH2を使った映像になります。

 というかこのフィルタは2000年初頭に発売されているフィルムカメラを前提としたものです。それをデジタルに使用して絵作りを大きく変えてしまおうというものになります。

 GH2はかれこれ10年前のカメラで、今どきのカメラと異なり絵作りがしやすいLog撮影なんてものは搭載されていません。つまり後処理で絵作りがほぼ出来ないと考えた方が良いです。(もちろん絵を大きく破綻させても良いのだったらその限りではないですけど...)


Shel-ter

 この作品に必要だった「とにかくホワーっとした雰囲気」で撮りたかったのでこのフィルタを使用しました。フレームに強い光が入るとハレーション気味に映るこの映像は今どきのカメラを使って後処理をしてもなかなか出せない雰囲気です。

f:id:sumizoon:20190817112400j:plain

所有しているレンズの関係上77mmを使用しています

 Logで撮ってグレーディングするとかそういう次元とはちょっと違う。光が画面全体を膜の様に覆う。沈んだ黒に光が乗る描写を、自宅で編集しながら見てハッとしたものです。繰り返しますが10年前のカメラですからね。

 ポイントとしてはフレーム内に明暗差がきっちりある状況じゃないとこのフィルタの面白さは出ません。今のところ得られる映像の正確な予測は私にはできません。その分撮ってて楽しい。一方、全く使えん!という失敗カットもそれなりに撮れます^^;

 でも、今どきのカメラでは(そのままでは)得られないこの低いコントラスト。後処理で絵作りするのに抵抗のある方はぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

 実はKenkoからはもう一つこれと似たフィルタが発売されています。

Kenko レンズフィルター ロー・コントラスト No.1 77mm ソフト描写用 717776

Kenko レンズフィルター ロー・コントラスト No.1 77mm ソフト描写用 717776

 

 ローコントラストNo.1というフィルタで、こちらは前記のBlack MistNo.1(ブラックミストNo.1)に比べるとわざとらしさが少ない汎用性の高い描写をします。

 これに関しては次のエントリでご紹介いたします。