とあるビデオグラファーの備忘録的ブログ

ビデオグラファーsumizoonのブログ 一眼動画に関する機材や撮影方法を中心に情報を発信していきます。

Blackmagic RAW Playerが動かない時に確認すべき事

こんにちはSUMIZOONです。

今回は小ネタです。

Blackmagic RAW Playerの軽い紹介と動かない時の確認事項です。

長々と書いてますが、

動かない時はファイル名、ファイルパスに日本語が使われていないかを確認してください」とまぁそれだけです。以下、軽い紹介

 BMPCC4Kを使ってRAW(.BRAW)撮影した場合、DaVinci以外で再生出来ないのが少し前までの悩みでした。Macには簡易専用のBlackmagic RAW Playerというのをインストールすれば再生できるのですが、Windowsはリリースが遅れていたのでWindows環境な私には再生できずにいました。

.BRAWがあるフォルダを開くとこの通りです。

f:id:sumizoon:20190822214544j:plain

アイコンはのっぺらぼう

真っ白で何撮ったファイルかわかりません。ですが、少し前にBlackmagicの方からWindows版のBlackmagic RAW Playerがリリースされました。

Blackmagicのサポートページからダウンロードしてください。

これをインストールすると

f:id:sumizoon:20190822214757j:plain

8/9リリース版(Ver1.4)をインストールしました。

インストールは簡単なので説明は割愛します。インストールが終わるとサムネイル表示ができるようになります。

f:id:sumizoon:20190822214950j:plain

おお!サムネイル表示がされる!

で、そのままダブルクリックするとBlackmagic RAW Playerが起動して動画再生できる。。。。。

f:id:sumizoon:20190822215058j:plain

再生がされない。。。。

はずなのですが、何にも表示されん。。。。真っ黒な部分は表示されるはずの再生ウインドウです。ですが、ダメです。

まぁ、この手のは先ず「あれ」やろと思いますのでお約束的な流れですね。。。答えは簡単です。

f:id:sumizoon:20190822215123j:plain

ファイルパス(フォルダ名)に日本語が含まれています。

ファイルパスに2バイト文字が含まれているとBlackmagic RAW Playerはファイルを認識できません。なので・・・・

f:id:sumizoon:20190822215455j:plain

フォルダ名を全てアルファベットに変更します。

まぁわざわざスクショ撮ってまで説明することではないですけど。。

f:id:sumizoon:20190822215546j:plain

めでたく再生

はい、再生できました。めでたしめでたし。最近はDaVinciとかは2バイト文字があってもパスが通せるようになりましたが、昔は不具合があったような気がします。それと同じですかね。

再生できない!って方がいたら参考にしてください。

ついでに意味無くBMPCC4Kの私の作例を張っておきます。


BMPCC4K FirstFootage

ではでは。