Blackmagic RAW Playerが動かない時に確認すべき事

こんにちはSUMIZOONです。

今回は小ネタです。

Blackmagic RAW Playerの軽い紹介と動かない時の確認事項です。

長々と書いてますが、

動かない時はファイル名、ファイルパスに日本語が使われていないかを確認してください」とまぁそれだけです。以下、軽い紹介

 BMPCC4Kを使ってRAW(.BRAW)撮影した場合、DaVinci以外で再生出来ないのが少し前までの悩みでした。Macには簡易専用のBlackmagic RAW Playerというのをインストールすれば再生できるのですが、Windowsはリリースが遅れていたのでWindows環境な私には再生できずにいました。

.BRAWがあるフォルダを開くとこの通りです。

f:id:sumizoon:20190822214544j:plain

アイコンはのっぺらぼう

真っ白で何撮ったファイルかわかりません。ですが、少し前にBlackmagicの方からWindows版のBlackmagic RAW Playerがリリースされました。

Blackmagicのサポートページからダウンロードしてください。

これをインストールすると

f:id:sumizoon:20190822214757j:plain

8/9リリース版(Ver1.4)をインストールしました。

インストールは簡単なので説明は割愛します。インストールが終わるとサムネイル表示ができるようになります。

f:id:sumizoon:20190822214950j:plain

おお!サムネイル表示がされる!

で、そのままダブルクリックするとBlackmagic RAW Playerが起動して動画再生できる。。。。。

f:id:sumizoon:20190822215058j:plain

再生がされない。。。。

はずなのですが、何にも表示されん。。。。真っ黒な部分は表示されるはずの再生ウインドウです。ですが、ダメです。

まぁ、この手のは先ず「あれ」やろと思いますのでお約束的な流れですね。。。答えは簡単です。

f:id:sumizoon:20190822215123j:plain

ファイルパス(フォルダ名)に日本語が含まれています。

ファイルパスに2バイト文字が含まれているとBlackmagic RAW Playerはファイルを認識できません。なので・・・・

f:id:sumizoon:20190822215455j:plain

フォルダ名を全てアルファベットに変更します。

まぁわざわざスクショ撮ってまで説明することではないですけど。。

f:id:sumizoon:20190822215546j:plain

めでたく再生

はい、再生できました。めでたしめでたし。最近はDaVinciとかは2バイト文字があってもパスが通せるようになりましたが、昔は不具合があったような気がします。それと同じですかね。

再生できない!って方がいたら参考にしてください。

ついでに意味無くBMPCC4Kの私の作例を張っておきます。


BMPCC4K FirstFootage

ではでは。