とあるビデオグラファーの備忘録的ブログ

ビデオグラファーsumizoonのブログ 一眼動画に関する機材や撮影方法を中心に情報を発信していきます。

DaVinci Resolveで役立つYoutubeチャンネル

 こんにちはSUMIZOONです。

 タイトルは「DaVinci Resolveで役立つYoutubeチャンネル」としていますが、かなり独断と偏見が入っているかもしれません。私のYoutubeチャンネルの一部を単純に紹介するというものです。

f:id:sumizoon:20200109005927p:plain

Blackmagic Design Japan公式チャンネル

DaVinci Resolve関連のチュートリアルはひととおり目を通せば普通に使えるようになります。

www.youtube.com

 DaVinci Resolve16のチュートリアルだけで43本もの動画が公開されています。それぞれが十分な情報量ですので結構見るのは気合が必要ですけど、これだけチュートリアルが充実しているのはありがたいです。

www.youtube.com(DaVinci Resolve 16 トレーニングビデオ 全43本 2020.1.8現在)

UZ LANDさんのYoutubeチャンネル

 DaVinci Resolveの認定トレーナーのUZ LANDさんのチャンネルになります。日本のYoutubeでDaVinciのチュートリアルを紹介されている方はそんなに多くはないですが、UZ LANDさんは既に多くのチュートリアルを紹介されています。また、認定トレーナーとしての見識をお持ちですので安心して拝見しております。

www.youtube.com

 このチュートリアル何が良いかというと、試行錯誤をくりかえしながら作業するという一連の作業を動画にしている所だと思います。実際に作業をするにあたって思っている事、困っていること、つまづいている点がそのまま映像に残っているのは見ていて大変勉強になります。

www.youtube.com(Davinci Resolve 15,16 チュートリアル使い方全20本 2020.1.8現在)

GAIPROMOTIONさんのYoutubeチャンネル

 あのガイプロモーションさんの照山明さんが運営しているチャンネルです。照山明さんもDaVinci Resolveの認定トレーナーです。特にDaVinciのスキマというシリーズは、映像を生業にされている照山さんのDaVinciの意外と知られていない使える「技」を惜しげもなく公開されています。というか照山さんの声と語り口調がめっちゃ好きです。

www.youtube.com

 DaVinciのスキマは凄く実戦的な技を紹介しています。意外とコレ知らんかったという内容がバンバン出てきますので結構目から鱗が落ちました。

www.youtube.com(DaVinciのスキマ全22本 2020.1.8現在)

 全然関係無いですが、私がガイプロモーションさんを知ったのは下記ページ

www.gaipromotion.co.jp

 このページの中でLUMIX 7-14mmNDフィルタを紹介しておられます。当時私も7-14mmを運用していてNDが付けられない事に困りこのページに行きついたのがきっかけでした。照山氏の道具をうまく活用する方法に当時はすごく感銘を受けて真似してリアフィルタを作りました。後日談ではありますが、私の当時のGHでの7-14mmの映像はほぼ全てこの手法を使ったNDを装着して撮影しています。

www.gaipromotion.co.jp

NsFarmさんのYoutubeチャンネル

 こちらもチャンネルの中で、DaVinciやFusionのチュートリアルを紹介しておられます。まだそんなにチュートリアルの数は多くはないですが、簡単に適用できるトランジションの手法をいくつか紹介されていて、とりあえずDaVinciをPCに入れたけど「わけわからん」って方にはお勧めしたいチャンネルになります。

www.youtube.com

DaVinci関連の情報はまだまだ少ないが

 数年前からDaVinciをちょいちょい使う様になりましたが、当時は日本語での情報が無くFacebookのユーザーグループくらいしか拠り所がありませんでした。今現在はまだ少ないですが、こうした有益なチュートリアル動画を作っておられる方が現れるようになりました。すごく有難い事です。

 これからもユーザーが増えるにつれてますます日本語の情報が充実してくると思います。こんなページやチャンネルが凄く良いよ!という情報がありましたら教えて頂けたら幸いです。

 ではまた~

 

自己紹介

twitter.com

www.youtube.com