とあるビデオグラファーの備忘録的ブログ

ビデオグラファーsumizoonのブログ 一眼動画に関する機材や撮影方法を中心に情報を発信していきます。

発表間近?GH6のスペックの噂に思うこと

まぁ、定期的に出るこの手の話。。。

GH6の発表は近いのか?

 少し前に下記の動画が投稿されていましたが、個人的に全く根拠がないんじゃないかなと思っています。というか、これって動画をアップされている方には申し訳ないですが、完全に再生数稼ぎの動画に見えてしまいました。スペック表にソースを表示しているものの、投稿者自身の名前を書いているので。。。(ソースは俺だというスタンスはちょっとずっこけました)


Panasonic GH6 Specifications - Release Soon!

 この動画によるとGH6は8K 30p/6Kアナモ/4K 10bit 4:2:2 30p / デュアルSDカード/DFD/FHD 180fps / 4K60pによるスロー / 400Mbpsというもので発表は2月で発売は3月と言っています。

 ちなみに6Kアナモも4K30p/デュアルSDカード/DFD/FHD 180fps / 4K60pによるスロー / 400Mbpsは既にGH5に実装されているので、わざわざ書く必要があるのかは凄く微妙なのです。さらにバリアングルでありBISを搭載と言っています。「うーむ。それはそうだろう」という気もします。今更チルトでBIS無しは無いよね。。。ちなみに少し前にはこの方、4K120pの10Bitだという動画も出しておられました。というか、この人どなたなんでしょうか。。。他の動画も見てみると似たような噂を多言語であれこれ投稿しているっぽいので、「怪しい感じやな。。。」と拝見してましたがしっかりした情報ソースがあったらすいません。

 こういった希望的観測情報はカメラ界隈ではデジカメInfoなどはそういう情報で溢れていますけどね。

いつ出るのか?私なりの予想

 てなわけで、今回は私なりにいつ出るのかを考えてみたいと思います。

f:id:sumizoon:20200120163524p:plain

GHシリーズの変遷

3月の発売説に関して

 先ず季節的には過去の例から言って1月から4月に発売されている機種が6機種中4機種です。逆に5月から9月の間で発売されたGHシリーズは存在していないです。

 そして、ここには記載していませんが、LUMIX S1の発売日はGH5と同じ3/23だったことを考えると「3月に発売になる」。と考えたくなりますが、実は過去の3/23発売のGH5とS1はラスベガスで行われている世界最大の家電見本市CESでの発表を経て発売されているという経緯があります(記憶が正しければ)。という風に考えると「3月発売の線は無い」のではないかと思います。

 

GHシリーズの製品サイクル

 上のグラフで表示している通りGH4からGH5の発売までには約3年の時間があります。

 これは、当時GH4が結構なロングセラー製品になっていた点も関係するのではないかと考えています。なぜGH4がロングセラーになっていたかというと、他に4K30pが撮れる競合製品がほとんど無かったからという見方ができます。

 ※当時4K30pが撮れるメジャーなカメラとしてはα7sII(2015年10月発売)とα6300(2016年3月発売)がありましたがそれでも競合は少ない状態で、熱停止しない機種となるとGH4一択でした。

 そして熱停止しない、驚異的なバッテリーライフで多くのYoutuberに支持され、今なおGH4は現役で使っているユーザーは少なく無いです。

 その後、各社4K30pのカメラが出てきたタイミングで4K60pで差別化をはかるべくGH5が投入されたという見方もできます。それが2017年3月。当時は(今もですが)4K60pでスローを撮りたいユーザーが多く、また、カラーグレーディング自体が一般的になっておりその中で10bitの訴求力は非常に大きなものでした。

 

勝手な想像ですが、世の中の動画ニーズが

 GH4→4K30p

 GH5→4K60pもしくは10Bitグレーディング

だとします。それに対してGH5に対する競合製品が今現在どれだけあるかというと、実はほぼありません(BMPCC4KとX-T3くらいかと)。もちろん基本画質やAFなどのニーズはこれ以外にもいっぱいあると思いますが、ユーザーサイドからみてフレームレートとビット数は画質と同等かそれ以上に意味合いが大きいのです。4K30pの50%スロー(4K24p40%スロー)ができるカメラって未だに数少ないですからね。。

 だんだん、書いていて何が言いたいのかわからなくなってきましたが、GH5に投入されているテクノロジと現状の市場ニーズ、競合製品の発売状況などを総合するとGH5はまだまだ現行機種なんじゃないかと思うのです。

 時期GHはまだまだ市場の競争力は高く、次期GHの発売は少し先の話なのではないかと思ってしまいます。(まぁ、出ない出ないと思っていた方が個人的にはサプライズを楽しめるというのも有りますけど、後述の様に今春発売されると諸々困るのです。だからそう思いたい、ってのもあります。)

 

常に新テクノロジを投入するGH

 GHは4K30pも4K30p10Bitも4K60pも先駆けて投入しているので、次期GHにも他のカメラには(単なる独り善がりでは無い)なんらかのテクノロジは投入してくるのは間違いないと思います。

 それが、更なるフレームレートの向上に関係するものなのか?、記録フォーマットに関係するものなのか、画質に関するものなのかはわかりませんが、とにかく世界初の何かは意地でも入れてくるものと想像します。そしてそれは市場ニーズに沿ったものになると思います。

f:id:sumizoon:20191220225257j:plain

じゃあ結局いつだと思うのか?

 過去の例から言ってこの春に発表にならなければ2020年の年末から2021年の春あたりなんじゃないかという予想ですが、想定外に先に発表されると財布がヤバいのです。

(買わなきゃいいじゃんというツッコミがありそうですが。買わないわけにいかんでしょう)

 いやぶっちゃけ、GHシリーズは今のままで満足しているので、家計のためにも心をザワつかせる新機種が発売されない方がありがたいというのが本音。(知るか!と言われそうですけど。。。)

 最後グダグダになってすいませんm(__)m