とあるビデオグラファーの備忘録的ブログ

ビデオグラファーsumizoonのブログ 一眼動画に関する機材や撮影方法を中心に情報を発信していきます。

SLR Magic 8 mm f / 4.0は LUMIX G Vario 7-14mmF4の代わりになるのか?

マイクロフォーサーズ用の8mmレンズが最近気になっています。というのも。。。

LUMIX G VARIO 7-14mm F4を手放した

 というのもウチはフルサイズ移行のためにかなりのマイクロフォーサーズ用のレンズを売却してしまって昔使っていた7-14mmを手放したからです。

↓これは非常のシャープに映るレンズで私の大のお気に入りレンズの一つでした。じゃあ手放すなよ!と言われそうですが。。。

 とにかく、このレンズ(LUMIX G VARIO 7-14mm F4)はスチル用としてはかなり使い込んだレンズの一本で、昔の写真を見返すとこのレンズで撮った写真がやたら多いのです。ついでに何枚か作例をFlickrにアップしたので貼っておきます。 もう六年ほど前の写真です。

P1030481.jpg LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 7-14mm F4

P1240081.jpgLUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 7-14mm F4

P1040210.jpgLUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 7-14mm F4

P1020976.jpg

LUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 7-14mm F4

P1030045.jpgLUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 7-14mm F4

P1010994.jpgLUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 7-14mm F4

P1040306.jpgLUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 7-14mm F4

P1020001.jpgLUMIX GX7 + LUMIX G VARIO 7-14mm F4

 

 このLUMIX G VARIO 7-14mm F4はGHよりもGX系のカメラとの相性が良かったレンズです。GH4では紫色に着色したフレアに結構悩まされたものです。一方でGX7ではそれが発生しなかったのは、GX7に使用されているセンサのマイクロレンズの構造なのか、IR-Cutフィルタやカバーガラス構造の違いなのかもしれません。とにかくGX7との相性は非常に良かったと思います。

 てなわけで、このレンズはアホ程つかってきたレンズです。今でも手放したのは失敗だったと思う程です。

 一点だけ難点を書くと、NDフィルタの使用が必須な動画において、前玉フィルタが使えない構造のこのレンズはやや使いにくかったのです。そんなわけで、私はエントリの最後に記載した方法で動画撮影を行っていました。

 

SLR Magic 8mmF4ってどうよ

 でもまぁ、手放したものは仕方ないし、今は超広角をガチで撮るならS Pro16-35mmがあるのでそちらで撮影する事にしています。ですが。。。、ちょっとしたスナップを撮る際のお散歩にS1/S1Hは大げさ過ぎるのです。(まぁやってもいいけど流石に会社にいつも持っていくのはねぇ。。。)

 てなわけで、少し前に発売されたSLR Magicの8mmが意外と良い良いんじゃね?と少し思うようになりました。価格はB&Hで購入するのであれば2万円以内。日本のAmazonでも2万ちょいです。流石に7-14mmに相当する描写は期待できないでしょうけど、遊びで使う分には問題なさそうかなと思っています。

 今現在は21,810円と激安。。。。

ただし、てなわけでFlickrで作例を探していたらこのレンズでの投稿グループがあったのでリンクを貼っておきます。

flickr.com

 特定の写真のリンクを貼るのはやめておきますが、中央に関しては特に描写は問題なさそうです。が、どうも周辺がめっちゃ流れている写真もあればビシッとしている写真もあって、個体差なのか、絞り値のせいなのか、被写体までの距離なのか、カメラとの相性のせいなのかは分からん状態です。また、色収差が目立つ写真が多い気がします。

 さらにはゴーストも盛大に出そうな感じです。これの5:05あたりでLEDライトを直接当ててる状態が紹介されています。


SLR Magic 8mm F/4 Review - 2017

 とは言え意外とおもろいのかもと思ってたりもします。なので、そのうちマイクロフォーサーズでやっぱり超広角を一本持っておかないとマズい状況になったらこれ買ってみようかなと思います。前玉にフィルタも付けられるし^^

 

LUMIX G VARIO 7-14mm F4のリアフィルタ自作方法

前述の7-14mmのリアフィルタの自作に関しては下記のガイプロモーションさんの記事と動画をご覧ください。

www.gaipromotion.co.jp


LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0専用マグネット脱着式リアND

※尚、この方法ですが、カメラに過度な衝撃を与えた場合はマウント内部でNDフィルタが外れる場合がありますので、必ず自己責任で行ってください。(BMPCCで使う分には外れてもメカシャッターが無いので機械的故障のリスクは低いですが、センサに当たるリスクはゼロではないと思います。)

 GH5などを使ったレアなケースとして、仮に内部でNDが外れた状態でメカシャッターを動作させた場合は、最悪のケースとしてシャッターユニットが破損する事が考えられます。動画の使用に限定された方がよいかと思います。長年使ってて内部で外れてたケースが一回あったので念のため。

 

 

この記事のタイトルの答えに関してはいずれネタに出来れば良いなと思っております。

ではでは。