とあるビデオグラファーの備忘録的ブログ

ビデオグラファーsumizoonのブログ 一眼動画に関する機材や撮影方法を中心に情報を発信していきます。

【Lightroomプリセット公開】S1H+S Pro 16-35mm F4

 こんにちはSUMIZOONです。先日S1HとS Pro 16-35mm F4で撮った写真のストレート現像と、現像後の比較を実験的に記事にしてみたいと思います。というか画像比較のスライダー実装テストなんですけどね。

 この現像に関しては、普段やらない色調ですがこの手のが好きという方もおられるかなと思ってテキトーに現像したものです。

 Lighroom用のプリセットを置いておきます。当たり前ですけど無料です。(というか流石にこんなもんで商売はできんわな。。。)LUTと共にこの手の現像記事もたまにはやっていきたいと思います。 

 今回のは単純にトーンカーブと明暗別色補正を使ってるだけです。てかLighroomはDaVinciと違って詳細に輝度毎の色相が動かしにくいので、あまり大したことが(私には)できないです。なので雰囲気モノですね。 

LUMIX S1H x LUMIX S Pro 16-35mmF4
(プリセット:CinePreset_00.xmp
てか単純にトーンカーブと明暗別色補正を使ってるだけです。

 

LUMIX S1H x LUMIX S Pro 16-35mmF4
(プリセット:CinePreset_00.xmp

暗部にシアンを載せつつ、中間調からハイライトにかけてマゼンタを載せる所謂ティールアンドオレンジ調のアレです。まぁ、今更この手のルックはかなりダサいと思いますが、まだまだ世間にはこの手のルックは溢れています。尚、シャドーにまで色が載ってしまってますが、ご愛敬。

LUMIX S1H x LUMIX S Pro 16-35mmF4
(プリセット:CinePreset_00.xmp

LUMIX S1H x LUMIX S Pro 16-35mmF4
(プリセット:CinePreset_00.xmp

LUMIX S1H x LUMIX S Pro 16-35mmF4
(プリセット:CinePreset_00.xmp

 あ、ポートレートでこのプリセットを適用するとめちゃめちゃ不健康になるのでご注意ください。

 

 尚、画像比較用スライダーは下記のブログを参考にさせて頂きました。

www.taishogoes.com

Lightroomプリセットダウンロード先

drive.google.com

無償公開Lightroomプリセット - Google ドライブ

 

読み込み方法

f:id:sumizoon:20200202220552p:plain

「ファイル」→「現像プロファイルと読み込み」でダウンロードファイルを読み込み

f:id:sumizoon:20200202220554p:plain

ユーザープリセットでCinePreset_00を選択


使用カメラ

 上の作例ではS1Hを使ってますがスチル用では基本カメラLUMIX S1を使用しています。たまにα7sも使います。

自己紹介:SUMIZOON

一眼動画部主宰

STUDIO SUMIZOON Youtubeチャンネル運営

twitter.com