とあるビデオグラファーの備忘録的ブログ

ビデオグラファーsumizoonのブログ 一眼動画に関する機材や撮影方法を中心に情報を発信していきます。

今年はベランダでスーパームーンを撮ろう

 2020年4月8日 今宵の満月は今年見える満月の中で最も大きく見える日です。

 いろいろ大騒ぎの日本ですが、ベランダから月を撮るってのも良いかと思います。

 そういや、過去に月を何回か撮ったなと思ったので私の映像を貼っておきます。

月をメインにした私の映像

2015年のスーパームーンで、自宅のベランダから撮影したと記憶しています。

これは当時メインのカメラGH4とEF400mmF5.6Lで撮影しています。


Super Moon 2015

こちらは2015年7月31日のBlue Moon

こちらもGH4とEF400mm F5.6を使用 撮影は上と同じ自宅ベランダから


三年に一度の満月 - Blue Moon 2015.7.31 -

これは昨年の中秋の名月の前日に撮影したもの。

月だけ撮っても面白く無い!という単純な発想からyokoさんに鳥取砂丘に登ってもらって撮影したものです。

撮影はLUMIX S1にSIGMAの160-600mmF5-6.3


[LUMIX S1] Dance with Nocturne

こちらはLUMIX GH5SとGH5で撮影 レンズは望遠側はEF400mmF5.6を使ったと記憶しています。


Dance with Nocturne

 

どうやって撮るのか?

 動画であれば三脚に固定するだけです。スチルの場合は手持ちでOKです。大きく撮りたいなら当然かなりの望遠レンズが必要ですが、換算300mmあればトリミングでそれなりに撮れるはずです。

上の映像でFHDで動画を公開していますが、GH4の4KからFHDに画角を狭めて映像を作っています。

映像でも写真でもとりあえずそこそこの望遠レンズしか無ければクロップしてしまえばどうにかなります。

満月は明るいので高価な機材は要らない

 意外と夜だから高感度に強いカメラとか明るいレンズ必要なんでしょ?と思われがちですが、満月はかなり明るいです。Logガンマで動画撮影するならNDフィルタが必要になるくらい明るいです。(画質が落ちるので今回はシャッタースピードでコントロールします)

 なので、バカ高いカメラである必要は無いです。

f:id:sumizoon:20200407191021j:plain

S1Hで撮ろうとしている人ですが。。

 月を撮る場合は背景となる暗闇との明暗差は非常の大きいですので、露出はスチルを撮るならスポット測光もしくはマニュアル露出で撮る事をお勧めします。

 よくわからん場合はマニュアルで

ISO400 F5.6 SS=1/1000

 にしておけば白飛びせずにスチル撮れると思います。 

 動画の場合は基本同じですが、

・低感度に設定

・SS=1/60sec or 1/50に設定

 この状態から絞りを絞って明るさを調整します。月のクレーターのパターンがしっかり出るまで絞りますが、F11を超える位になる様であればシャッター速度を上げても問題ありません。

 ISO100であればF11でシャッター速度が1/60位で露出が丁度いいかと思いますが、カメラや条件にもよるのでいろいろ試してみてください。

動画なら

ISO100 F11 SS=1/60

ISO100 F8  SS=1/120

 あたりかなと思います。月明かりかりではフリッカーは発生しないですし、動きもゆっくりなのでシャッタースピードを上げても不自然な映像にはなりません。

スチルなら手持ちでOK

 ISO100 SS=1/60 F11が丁度良い露出であったと仮定しますが、この明るさはちょっと感度を上げて、絞りを開ければ全然手持ちで撮れるレベルです。

前述の様にスチルでは 適正な露出はISO400 F5.6 SS=1/1000

あたりかなと思いますが、これは普通に構えたら手振れ補正が無いレンズでもブレないシャッター速度です。これだけ高速シャッターを切れるので昼間に鳥を追いかけるよりも簡単です。(と言ったら怒られそうですが。。。)

 

とは言えちょっとしたコツがある

 馬鹿デカく画面いっぱいに動画を撮る場合は、とにかくカメラの周りでウロチョロしないことです。特にベランダは(家の立て付けにもよるけど)地上と違い人が動くちょっとした揺れを拾う可能性がありますんで。

 スチルの場合は、シャッターショックの無い電子シャッターを使うのが良いと思います。超望遠でさらに2000mmオーバーとかにトリミングするならちょっとしたブレが気になりますので、電子シャッターが搭載されているカメラは是非お試しください。

 シャッターショックを避けるために黒い団扇をシャッターとして使用してましたが、うまく撮れるかどうかは運次第でした。なんちゅうアナログな撮影をしていたんだか。。。

マニアックな撮り方したい人は下記をどうぞ。

 まぁ人を入れて撮るとかこういうのは、今はいろいろややこしいので、私は出来ないですが、次のチャンスにまた撮ろうと思っています。

sumizoon.hatenablog.com

てなわけで、ベランダでスーパームーン撮影を楽しむひと時は如何でしょうか。

 

早速撮って見ました↓

うーん、講釈をたれるほどうまくは撮れていませんねT T。。。。


【LUMIX S1H】SuperMoon2020

 

f:id:sumizoon:20200407232007j:plain

LUMIX S1H (ISO160 F9 SS=1/200)  SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(290%トリミング)

 

筆者:SUMIZOON

 Facebookグループ一眼動画部主宰

www.facebook.com

 Youtubeチャンネル STUDIO SUMIZOONをアップしている人

www.youtube.com