とあるビデオグラファーの備忘録的ブログ

ビデオグラファーsumizoonのブログ 一眼動画に関する機材や撮影方法を中心に情報を発信していきます。

Blackmagic URSA Mini Pro12Kはベイヤセンサでは無い模様

 さてBlackmagic URSA Mini Pro12Kの続きです。下記記事を書いたばかりですが、やはり気になる事があるので記載してみようと思います。

sumizoon.hatenablog.com

 

多くの人が感心を持っているBlackmagic Designのあの文言

www.blackmagicdesign.com

に記載されている下記文言

新しい12Kセンサーは、赤、緑、青のピクセル数が同じで、複数の解像度のイメージ用に最適化されています。

https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/blackmagicursaminipro

 これに関しては、このカメラは3MOSなんか?と一瞬思いましたが、カメラの構造上は単板で間違い無し。いわゆるクアッドベイヤもRBGは同色にならないですし、その線もない。。

 

 と疑問に思ってた所、ここら辺の話に食いついて頂ける照山さんから早速下記の情報

 

 で、調べてみるとこのセンサに関してはImage sensor worldで取り上げられています。

image-sensors-world.blogspot.com

その中で、

  • Brand new sensor, 3 years in the making.
  • 79 MP.
  • Native 800 iso.
  • 14 stops (that’s probably a bit conservative, they haven’t been able to properly check it because the models are based on Bayer sensors...:-)
  • It’s not Bayer, but it has a very small pixel pitch of 2.2 microns. (Alexa is 8)
  • Instead of Bayer 2x2 grid of GRBG it has a 6x6 grid. 6G, 6B and 6R plus 18 W pixels.
  • The W are clear or “white” pixels. This overcomes the reduced sensitivity issue of a 2.2 micron pitch.

 http://image-sensors-world.blogspot.com/2020/07/blackmagic-announces-80mp-60fps-camera.html

 

との文言。

どうやらRBGWの模様(Wはホワイトと思われる広帯域フィルタ) しかも2x2ではなく、6x6周期の構造で6R/6B/6B+18Wで計36画素が一つの周期となる構造の模様

 さてなんのこっちゃ。。。

 いわゆる2x2のGを置き換えるRGBWではなく6x6構造の中でRGBW配列をする。と言うものの様ですが、配列がいまいちピンと来ない。。。

どんな配列なのか?

 イメージが沸かないので、こう言う時は特許DBに飛びます。

 おそらく何らかの形で、知財出願がされているだろうと調べる事、数分。

 出てきた。。。US特許でもあったけど、日本でも出願されていました。

 

【公開番号】特開2019-208201(P2019-208201A)

【発明の名称】画像処理方法及びフィルタアレイ

【氏名又は名称原語表記】Blackmagic Design Pty Ltd

f:id:sumizoon:20200718085956p:plain

特開2019-208201

 

これじゃないかもだけど、おそらくこれっぽい??

f:id:sumizoon:20200718091929p:plain

特開2019-208201

 

詳細説明や解説は記載しません(てか、できません)が、興味のある「変態」な方は読んでみてください。

 空間分解能仮に12Kのベイヤがあったとして、それよりもどうみても低くなるのは避けられない?&一方でピクセルピッチを狭めても輝度情報は多そう。さらに、モアレとか大丈夫なのか?が気になる所です。

ではでは

 

筆者:SUMIZOON

Facebookグループ一眼動画部主宰 お陰様でメンバー1500人突破

www.facebook.com

Youtubeチャンネル STUDIO SUMIZOON 

f:id:sumizoon:20200713234902p:plain

是非チャンネル登録お願いします

お陰様で登録者1万人到達しましたm(_ _)m