とあるビデオグラファーの備忘録的ブログ

ビデオグラファーsumizoonのブログ 一眼動画に関する機材や撮影方法を中心に情報を発信していきます。

LUMIX S5に適した機材を考える(SDカード編)

LUMIX S5にマッチするレンズ、ケージ、ジンバルの続きです。

今回はSDカード編です。

f:id:sumizoon:20200910014130p:plain

ウチのS1/S1Hで最も使用頻度の高いSanDisk Extreme PRO UHS-I V30

今一度LUMIX S5の撮影フォーマットに関しておさらいしてみましょう。

このページを参照すると主な動画フォーマットのビットレートがわかります。ここでは一般的な4K30p(29.97p)と4K60p(59.94p)を抜き出しています。

LUMIX S5の最大ビットレートは200Mbps

35mmフル画角フォーマット

 [4K] 3840x2160, 29.97p記録, 150Mbps(4:2:2,10bit LongGOP), LPCM※30分記録制限
 [4K] 3840x2160, 29.97p記録, 100Mbps(4:2:0,8bit LongGOP), LPCM
 [4K] 3840x2160, 23.98p記録, 150Mbps(4:2:2,10bit LongGOP), LPCM※30分記録制限
 [4K] 3840x2160, 23.98p記録, 100Mbps(4:2:0,8bit LongGOP), LPCM

APS-C / PIXEL by PIXEL 時
 [4K] 3840x2160, 59.94p記録, 200Mbps(4:2:0,10bit LongGOP), LPCM※30分記録制限
 [4K] 3840x2160, 59.94p記録, 150Mbps(4:2:0,8bit LongGOP), LPCM※30分記録制限
 [4K] 3840x2160, 29.97p記録, 150Mbps(4:2:2,10bit LongGOP), LPCM※30分記録制限
 [4K] 3840x2160, 29.97p記録, 100Mbps(4:2:0,8bit LongGOP), LPCM
 [4K] 3840x2160, 23.98p記録, 150Mbps(4:2:2,10bit LongGOP), LPCM※30分記録制限
 [4K] 3840x2160, 23.98p記録, 100Mbps(4:2:0,8bit LongGOP), LPCM

これらを見るとLUMIX S5の最大のビットレートは200Mbpsであることがわかります。LUMIX S5はS1Hとは異なりALL-Iのイントラコーデックには(現在の所)対応していません。つまり最低書き込み速度200Mbpsを満たすカードがあればOKと言う事が言えます。

この200Mbpsと言うのは25MByte/sに相当します。つまり最低書き込み速度が25MB/sを保証するカードがあればLUMIX S5の全ての動画フォーマットで問題なく書き込めると言えます。(ギリギリだと危ないですし、カードの相性があるので100%大丈夫とは言えませんが。。。)

カードスロット

 LUMIX S5のカードスロットの仕様は下記の通りです。

 ダブルカードスロット(スロット1:SDメモリーカードUHS-I/II、スロット2:SDメモリーカードUHS-I対応)
つまり早い方はUHS-IIに対応していますが、片方はUHS-Iまでの対応となります。

ビットレートとカードスロットの関係から要件を満たすカード

 片方がUHS-Iなので不安と言う方もおられるかと思いますが、ぶっちゃけ動画を撮る上においては問題無い仕様だと思います。個人的にオススメするのはUHS-IのV30カードです。V30のカードは最低書き込み保証速度が240Mbps(30MB/s)ですので、LUMIX S5の現状明示されている全ての動画フォーマットが記録できると言えます。

 個人的に私が200Mbpsまでの記録で使用しているSDカードは冒頭でも紹介したSanDiskのV30です。一時期、同カードは一部の製品がリコールになったり一部のカメラとの相性が話題になりましたが、私はハズレを引いたことは有りませんし、現状はしっかり対策されていると思われます。
 同製品は並行輸入品であれば4000円ちょいで128GBが入手可能ですのでお財布にも優しいかと思います。
 将来的にはLUMIX S5は今の200Mbpsよりも高いビットレートに対応する可能性もあるかもしれませんが、現状は動画を撮る上においてはこれよりもグレードが高いV90(720Mbps,90MB/s保証)を使う意味は薄いと思います。もちろんREAD時に速度が速いカードを使えばPCへの転送は速く行えるかもしれませんが、ぶっちゃけ、撮影から帰ってきて風呂でも入っている間に転送すればいいわけですしREADの速度はあんまり気にしていません。

 なお、下記は私が使っているSandiskのカードですが、中には偽物も流通している事も有り得ますし、LUMIX S5とカードの相性を100%保証するものでは有りません。あくまで自己責任でお願いいたします。

 

 また上記はAmazon発送ですが、扱っている業者はJNHと言う中国の業者となります。(動画界隈では激安メディアで有名な所です)周りに聞いてもここで購入した製品がダメだったと言う話は聞きませんので、大丈夫かとは思いますが、これまた私の方では保証しかねます。万が一S5との相性で書けないと言う事であれば各自で返品・交換の手続きをお願いいたします。

 トランセンドとかでも同様のスペックのカードが安く売られてるので気になる方はそっちもチェックしてみるといいかと思います。(とは言えSandiskが安心かなぁ。。。)

 

 尚余談ですが、友人が、SanDiskとは別の「とあるV30のカード」でS1Hの200Mbps記録(4K60p)の撮影を行った際、10分ほどで書き込み速度起因の録画停止に陥ったという話を伺いました。このようなケースもV30では考え得る事ですので、置きカメで撮影する場合はくれぐれもご注意を。

 

筆者:SUMIZOON

Facebookグループ一眼動画部主宰 お陰様でメンバー1600人突破

www.facebook.com

Youtubeチャンネル STUDIO SUMIZOON をアップしている人

f:id:sumizoon:20200713234902p:plain

よかったら是非チャンネル登録お願いします

お陰様で登録者1万人到達しましたm(_ _)m