とあるビデオグラファーの備忘録的ブログ

ビデオグラファーsumizoonのブログ 一眼動画に関する機材や撮影方法を中心に情報を発信していきます。

LUMIX S 20-60mm f3.5-5.6 作例

ネットを探せば結構出てくると思いますが、こちらでもLumix s 20-60mm f3.5-5.6 の作例を貼っておきます。

前回下記の軽量50mmの話を書きましたがこちらはAF-Cだろうが距離指標表示だろうが問題なく動作します。(純正なので当たり前ですけど。。。)

sumizoon.hatenablog.com

 

P1030522.jpg

LUMIX S5 + LUMIX  S 20-60mm f3.5-5.6

とにかく軽く小さい、ワイド端が超広角20mmのLマウントレンズ。他のマウントには存在しない20-60mmという焦点距離からして、これだけの為にLマウントを使いたいという人もいるほどです。
LUMIX S5のレンズキットで購入してしまえばキャッシュバックを考慮すると2万円で手に入ってしまう、なんか値段設定おかしいんじゃ?というレンズです。

P1000328.jpg

LUMIX S5 + LUMIX  S 20-60mm f3.5-5.6


私もLUMIX S5のレンズキットを購入した人間ですので、もちろんこのレンズを使用しています。気軽に持ち歩くときはこのレンズが非常に便利です。

P1009295.jpg

LUMIX S5 + LUMIX  S 20-60mm f3.5-5.6

むしろ、このレンズは使わないと言うなら、売り飛ばしても良いのでLUMIX S5はレンズキットを買うべきだと思います。売却益でS5のボディ単体よりも安くなるハズ。
でもねぇ、コレ便利なので多分手放さないと思います。 

 

P1009679.jpg

LUMIX S5 + LUMIX  S 20-60mm f3.5-5.6

20mmスタートという事で周辺描写はあまり期待していなかったのですが、周辺描写も含めて全然問題無し。むちゃくちゃキレが良いというわけではないですが、S5で使う限りはしっかり解像します。

P1030235.jpg

LUMIX S5 + LUMIX  S 20-60mm f3.5-5.6

開放から使っても特にイやな描写は無く、滲みも気にならないレベルだと思います。広角端はセンサー面から15cmまで寄れるのでかなり寄れます。テレ端だと最短撮影距離は40cmほどに伸びるのは少し残念ですが、通常使用としては困らないと思います。

P1030281.jpg

LUMIX S5 + LUMIX  S 20-60mm f3.5-5.6

 

P1030514.jpg

LUMIX S5 + LUMIX  S 20-60mm f3.5-5.6

 

P1030527.jpg

LUMIX S5 + LUMIX  S 20-60mm f3.5-5.6

 

P1030536.jpg

LUMIX S5 + LUMIX  S 20-60mm f3.5-5.6

 

P1030567.jpg

LUMIX S5 + LUMIX  S 20-60mm f3.5-5.6

 

P1030579.jpg

LUMIX S5 + LUMIX  S 20-60mm f3.5-5.6

 

 

 

筆者:SUMIZOON

Facebookグループ一眼動画部主宰 お陰様でメンバー1800人突破

www.facebook.com

Youtubeチャンネル STUDIO SUMIZOON をアップしている人

f:id:sumizoon:20200713234902p:plain

よかったら是非チャンネル登録お願いします

お陰様で登録者1万人到達しましたm(_ _)m