とあるビデオグラファーの備忘録的ブログ

ビデオグラファーsumizoonのブログ 一眼動画に関する機材や撮影方法を中心に情報を発信していきます。

GH6とBMPCC6K Proの発表に期待 世界最大のエレクトロニクス見本市CES 2021

完全に希望的観測記事です。とはいえ過去に多くの新型カメラが発表されているCES(元はConsumer Electronics Showの略だったが、現在はその名称で紹介しないようになっているらしい)。

ascii.jp

毎年1/7〜10にアメリカはラスベガスで開催されている世界最大のエレクトロニクスショーなのは多くの人が知るところだと思います。今年は完全オンラインで開催されますが、まぁ去年から続くアレのせいで致し方ないですやねぇ。

で過去にCESに合わせて発表された主なカメラには下記のものがあります。

オリンパス XZ-1/E-PL2発表 CES2011

FUJIFILM X-Pro1発表 CES2012

Nikon D5/D500発表 CES2016

Olympus M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO正式発表 CES 2016

JVC-KENWOOD LS300実機展示 CES2015

Panasonic GH5発表 CES2017

Panasonic GH5S発表 CES2018

DJI 「OSMO MOBILE 2」「RONIN-S」CES2018

Panasonic LUMIX S1/S1R追加情報発表 CES2019

SHARP 8Kマイクロフォーサーズカメラ発表 CES2019

 

で上記を見ると私の愛用してきたLUMIXもGH5/GH5S/S1もCESでの発表を行っています。(S1は詳細発表ですが)

こうなると個人的に期待したいのはGH6の発表。尚、GH6に関しては以前下記の様な記事を書いたことがあります。

sumizoon.hatenablog.com

この時の記事ではGH6の発表は早くても2020年の年末か2021年の春と予想しました。

で、過去のGHシリーズの発売日をプロットしたものが下記です。発売サイクルの最長はGH4→GH5の1064日です。さて、GH5Sから1064日を足すと2020年12月24日。実はクリスマスプレゼント的にこの日にGH6が発表になるのでは?と密かに期待していたのですが、それはありませんでした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sumizoon/20200120/20200120163524.png

すでに2020年12月24日は過去日付。既に過去のGHシリーズの発売サイクルで最長となっている訳ですが、一体GH6の発表はいつなのかが気になる所です。過去の例から考えてCESで発表がある可能性もあるかなと思っています。

f:id:sumizoon:20210108001459j:plain
尚、CESの開催直前にメーカーが独自の発表がなされるのが通例ですので何か発表があるとしたら日本時間の1/11or1/12でしょう。

また、他に発表を期待しているカメラといえばこれまた過去に記事の書いたBMPCC6K Pro

sumizoon.hatenablog.com

こちらは一切噂を聞かないですし、そもそも本当に開発されているかも不明。とはいえBMPCC6K Proの文字列を見た手前何か発表があるといいなと思います。

これら希望的観測が当たればいいなぁと思う今日このごろでした。

 

筆者:SUMIZOON

Facebookグループ一眼動画部主宰 お陰様でメンバー2200人突破

www.facebook.com

Youtubeチャンネル STUDIO SUMIZOON をアップしている人

f:id:sumizoon:20200713234902p:plain

よかったら是非チャンネル登録お願いします

お陰様で登録者1万人到達しましたm(_ _)m