とあるビデオグラファーの備忘録的ブログ

ビデオグラファーsumizoonのブログ 一眼動画に関する機材や撮影方法を中心に情報を発信していきます。

SONY FX3が正式発表された

少し前にFX3について予想をあれこれ書きましたが、昨晩SONY FX3が正式発表されました。

https://www.sony.com/image/24601d41413c0301eb104874d8f26634?fmt=pjpeg&wid=2028&hei=792&bgcolor=F1F5F9&bgc=F1F5F9

https://www.sony.com/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilme-fx3

 

公式サイトは下記(日本のWEBサイトはまだ未更新の模様)

www.sony.com

プロモーション映像も併せて公開されています。


Introducing Cinema Line FX3 | Sony | α

 

SONY FX3概要

撮像素子:実効10.2メガピクセル 35mmフォーマット(フルサイズ)

本体重量:715 g(バッテリー/カード含む)

手振れ補正:センサシフト5軸手振れ補正

シャッター方式:メカ/電子

撮影フォーマット:XAVC HS
[XAVC HS 4K] 59.94p/50p 200M , 59.94p/50p 150M, 59.94p/50p 100M, 
[XAVC S 4K] 59.94p/50p 200M, 59.94p/50p 150M
[XAVC S HD] 59.94p/50p 50M , 59.94p/50p 25M 

スロー&クイック時の撮影フォーマット

XAVC HS
XAVC HS 4K: 
[NTSC mode] 1fps, 2fps, 4fps, 8fps, 15fps, 30fps, 60fps, 120fps
[PAL mode] 1fps, 2fps, 3fps, 6fps, 12fps, 25fps, 50fps, 100fps

XAVC S
XAVC S 4K:
[NTSC mode] 1fps, 2fps, 4fps, 8fps, 15fps, 30fps, 60fps, 120fps
[PAL mode] 1fps, 2fps, 3fps, 6fps, 12fps, 25fps, 50fps, 100fps
XAVC S HD:
[NTSC mode] 1fps, 2fps, 4fps, 8fps, 15fps, 30fps, 60fps, 120fps, 240fps
[PAL mode] 1fps, 2fps, 3fps, 6fps, 12fps, 25fps, 50fps, 100fps, 200fps
XAVC S-I:
[XAVC S-I 4K] 59.94p/50p 600 Mbps/500 Mbps, MPEG-4 AVC / H.264, 29.97p/25p 300 Mbps/250 Mbps, MPEG-4 AVC / H.264, 23.98p 240 Mbps, MPEG-4 AVC / H.264, [XAVC S-I HD] 59.94p/50p 222 Mbps/185 Mbps, MPEG-4 AVC / H.264, 29.97p/25p 111 Mbps/93 Mbps, MPEG-4 AVC / H.264, 23.98p 100 Mbps/100 Mbps/60 Mbps, MPEG-4 AVC / H.264, 119.88p/100p 280 Mbps/200 Mbps, MPEG-4 AVC / H.264

メディア : CFexpress Type A / SD card (x2)

ダイナミックレンジ:15+ stop (S-Log3)

その他

HDMIによるRAW出力あり(α7SIII同様)

空冷ファン内蔵で4K60pの事実上無制限記録可能、S1Hで搭載されたヘンタイファン仕様がFX3にも搭載されました。

https://www.sony.com/image/14a9f1ab3380c87b4946f6b818cd5675?fmt=jpeg&wid=1440&qlt=43

S-Cine Tone対応(下記参照)


S-Cinetone | Cinema Line FX3 | Sony | α

価格 :$3,899.99

参考までにα7SIIIは公式サイト上では$3,499.99なので$400ほど高い値段設定となっています。

 

と言うわけで、結果的には事前情報の通りEVFを取り除いて空冷ファンを付けて業務撮影に対応したα7SIIIと言うイメージの様です。値段は400ドルほど高くなっていますが、長時間撮影時の安定性は撮影業務を行う人にとっては何物にも変えがたい性能ですので仕事で使う事を考えるとこの値段アップはむしろ安いと感じる人の方が多いかもしれません。

あと知らなかったけどRecボタンが光るのね。ここまでのREC時の主張は要るかどうかは別としてカッコいい。不要なら光らない設定もできるはずです。

f:id:sumizoon:20210224021041p:plain

ソフト的な要素かなりα7SIIIと共通の様に見えますので果たして細かい機能的な向上があるのかと言う点は少し気になります。

例えばYoutubeでお馴染みの瀬戸さんの下記動画のα7SIIIのHDMI接続時の仕様などは果たしてα7SIIIのままなのか、それともFX寄りの機能になっているのかってのは気になる所です。(6:00あたりから参照頂くとなんの事かはわかるかと思います。)

※プロでもこう言う観点で情報を発信してる方はおられないので、コレを知った時は目から鱗でした。


Xperia PROとα7S IIIの組み合わせは、自撮りユーチューバー的には微妙でした・・・

HDMI出力時は情報表示する場合は画面サイズが制限されると言うものの様ですが、流石にチーム撮影を行う事を前提にしているFX3の場合はここら辺の仕様は流石に変えてくると思うのですがどうなんでしょうね。

FX3の仕様を見て思う事

機能的にも性能的にもα7SIIIで満足している人なら新たにFX3に乗り換える必要は無いと思います。基本的にも画質の違いは恐らく無いと思われます。ですが、業務を前提とした場合は流石に一眼で撮影する際の不安はあるかと思います。その不安を払拭してくれるのがFX3なのだと思います。

そしてこの無骨なデザインながらカッコいいと感じさせるボディで存在感があり、私もいろいろ気になるボディなのは間違いないです(ミーハーですいません)。

一方でFX3にはNDフィルタは搭載されませんでした。メカシャッターが搭載されている事からも本体の作りのほとんどはα7SIIIそのものと推測します。と言うか、そもそもNDフィルタはこの筐体では無理なのだと推測します。フランジバック的にはメカシャッターを廃せば搭載できるのは間違い無いのでしょうけど、クリアフィルタの場合は下部に待避するスペースが必要と言う理解ですので流石にこの筐体だと無理だったのかもと思います。(FX6のクリアの場合下に待避させると言う理解ですがあってますかね?)

さてさて、このFX3はFX6をある意味食ってしまう存在になるのだと思いますが、これはこれで非常に気になる機種の登場となりました。

誰かウチ界隈で買ってくれないかなと。。。テストと称してコレで伊丹空港撮りたいぞ。

筆者:SUMIZOON

Facebookグループ一眼動画部主宰 お陰様でメンバー3000人到達間近

Youtubeチャンネル STUDIO SUMIZOON の人

 

 

f:id:sumizoon:20200713234902p:plain