とあるビデオグラファーの備忘録的ブログ

ビデオグラファーsumizoonのブログ 一眼動画に関する機材や撮影方法を中心に情報を発信していきます。

2021年5月25日はLUMIX祭り?

さて、カメラ界隈ではマイノリティな存在のLUMIXですが日本時間の5/25 23:00に下記ライブが予定されている様です。(マイノリティって書いちゃったけど動画界隈でのGHの愛用者は非常に多いですが

。。)


www.youtube.com

さて、このタイトルの意味するところで気が付く点があります。そもそも「CAMERAS」という表現なんですよね。それが「ARE COMING」しちゃうらしいんだから期待せずにはいられません。噂のGH5MK2は、ほぼ「お漏らし状態」でいろいろ情報が出ちゃっていますが。。。。

巷で聞こえる話としてGH6が発表されるとか言う噂がありますが、そもそもGH6のスペックに関する情報は一切出ていません。

ホンマに発表があるのかどうかは25日の晩を期待しながら待とうと思います。てなわけでリマインダ設定しておきましょう。

尚、GH5MK2に関しては前回記事で紹介した通りです。

sumizoon.hatenablog.com

また、同記事では触れませんでしたが、どう見ても配信系の機能が盛り込まれている点とSSWFがセンサシフト式になっている点がGH5とは異なる模様です。その他の違いは記事参照の事。

尚、ダストリダクションはSSWFからセンサシフト式になっている様ですが、個人的にはS5で意外にもセンサシフト式がよく効くと思っているのでマイクロフォーサーズなら更に問題はないと考えています。(ただし手動で起動する必要があるので、自動起動できるようにしてほしい所です。結構な振動があるので難しいんでしょうかね)

 

また、10-25mmF1.7に類する明るいズームレンズが発表になるとか、S 50mm F1.8の発売も飛び交っています。(こっちはGHとは関係もないけど)

 

更には、ここへ来て新たな噂がいつもの軒下デジカメ情報局さんから発信されました。

この主は一体何者なんでしょう。。。

 

とは言え、GH5SがRAW動画に対応するってのは嬉しい話です。ついてに赤枠REC表示やらも対応されていると良いなと。。。

f:id:sumizoon:20200611220245p:plain

筆者:SUMIZOON

Facebookグループ一眼動画部主宰 お陰様でメンバー4000人突破間近

Youtubeチャンネル STUDIO SUMIZOON の人

↓チャンネル登録お願いします。

 

f:id:sumizoon:20200713234902p:plain