とあるビデオグラファーの備忘録的ブログ

ビデオグラファーsumizoonのブログ 一眼動画に関する機材や撮影方法を中心に情報を発信していきます。

GH5/GH5S/GH5MK2の動画撮影時のフルタイムマニュアルフォーカスを可能にする設定

今回はとある方から、GH5って動画撮影時の連続AF設定(コンティニュアスAF)で撮影している時に、レンズのフォーカスリングを回してもピント変えられないのをどうにかしたい。という話を伺ったのが今回のネタの発端。(タイトルにGH5MK2を含んでますが、手元のGH5Sで出来たのでGH5MK2でも出来ると言う前提で書いています。動作確認はGH5Sでしかやっていません。)f:id:sumizoon:20210601223809p:plain

確かにLUMIX SシリーズではコンティニュアスAF中にレンズのフォーカスリングを回すことでいわゆるフルタイムマニュアルフォーカス操作が出来る様になっています。

ところが、GH5(というか少なくともパナソニックマイクロフォーサーズ機全般)ではこの機能は無いはずです。

ですが、これだと話が終わってしまうので、設定次第では「GH5系でもフルタイムマニュアルフォーカスが可能になるよ」という設定を紹介したいと思います。(追記:TwitterでG8でも出来たよという報告も頂きました。)

やりたいことは下記です。

①AF連続動作中に任意の所にレンズのフォーカスリングを回すことでピント合わせが出来る事

②その際にフォーカスの「ピクつき」が無い様にスムーズにMFに移行する事

これが動画におけるフルタイムマニュアルフォーカスの要件です。 

で、真っ先に思いつくのがAF+MF設定です。

f:id:sumizoon:20210601223928p:plain

AF+MFを可能にする設定。基本はスチルで使う設定です

LUMIX Sシリーズはこの設定だけでフルタイムMFが可能となりますが、GH5ではこれを設定してもAF連続動作設定で動画撮影中にフォーカスは動きません)

おそらくですが、MFT機は動画撮影時はフォーカスリングを回すことでMFに切り替わったことをボディに送るトリガーを持っていないのではないかと推測します。

であればちょっとだけ操作は必要ですが、フォーカスリングを回すときに親指のAF-ON(GH5/GH5SではAF/AE LOCKボタン)ボタンを押してフォーカスリングを回す事でAF連続動作中にもMFが動作するという動きにになるはずです。

f:id:sumizoon:20210601224010p:plain

GH5ではデフォルトはAF-ONに割り振られているはず

ところがですよ、この親指にあたるAF/AE LOCKボタンをAF連続動作中に押してしまうと、プッシュした瞬間にピントが「ピクン」と動いてしまいます。そのままこのボタンを押し続けることでフォーカスリングの操作が受け付ける様にはなるのですが、動画撮影中にこの「ピクン」が記録されていまいます。つまり①の要件は満たしても②の要件は満たせません。

であれば、どうやって①と②とを両立させるかと言うと、このAF/AE LOCKボタンの割り当てをAF-ONではなく、AF LOCKに合わせるのです。実はGH5はAF/AE LOCKボタンをAF LOCKに割り当てたとしてもAF/AE LOCKボタンを押している最中はMF動作モードに移行する事ができます。そして、ボタンを押した瞬間にAFが動作するという事も避けられます。

f:id:sumizoon:20210601224458p:plain

ややこしいので設定の仕方をまとめます。

◆AF-MFをON

◆AF/AE LOCKボタン(GH5MK2ではAF-ONボタン)をAF LOCKに割り当てる。

(機種によって設定メニューは異なると思います)

これだけです。

撮影中の操作はAF連続動作での撮影中において、フォーカスを任意の所に置きたい場合

AF/AE LOCKボタン(GH5MK2ではAF-ONボタン)を押しつつピントリングを回すことで動画撮影中にもフルタイムマニュアルフォーカスが可能になるという寸法です。

当然ですがAF/AE LOCKボタンを押すのをやめた時点で、連続AFが再び動き始めます。

AF/AE LOCKボタン押さないといけないのが面倒と思われがちですが、どうせ両手で構えてフォーカス合わせるし、不用意にピントリングが回ることでピンを外す事が避けられるこの設定は凄く理にかなっているはずです。

 

この設定、フルタイムマニュアル設定としてカスタムダイヤルに仕込んでおくべし。

 

このネタGH5MK2では出来るかどうかは、あの方に試していただきましょう^^

 

まぁ、これを使いたい人は私も含めて日本に数名くらいしか居ないかもしれないけど、設定の組み合わせ次第で、こんな事ができるのがLUMIXの奥深い所なんだと思います。

 

筆者:SUMIZOON

Facebookグループ一眼動画部主宰 お陰様でメンバー4000人突破間近

Youtubeチャンネル STUDIO SUMIZOON の人

↓よかったらチャンネル登録して下さいね~

 

f:id:sumizoon:20200713234902p:plain