とあるビデオグラファーの備忘録的ブログ

ビデオグラファーsumizoonのブログ 一眼動画に関する機材や撮影方法を中心に情報を発信していきます。

VideoSalon主催 GH5IIの無料ウェビナー

さて、GH5IIの発売日(6/25)が近づいて来たわけですが、LUMIX GH5IIのウェビナーが6/18(金)19:00に予定されています。

https://panasonic.jp/dc/products/g_series/gh5m2/top/img/gh5m2_mv_pc.jpg

Panasonic HP引用

今回のウェビナーはお友達のガイプロモーションの照山明さんが登壇されます。照山さんは企業VPなどをメインに手掛ける映像制作会社ガイプロモーションの代表の傍らGH4のTipsなどを公開されていました。(私事ですがGH4導入時期から同FBをフォローさせて頂くようになり、今年春には、念願の直接お話をさせて頂く機会に恵まれました。)

照山さんは私がウォッチさせて頂いている方々の中で、一番マニアックなユーザーだと思います。その域はヘンタイとも言うべきかもしれません。ごめんなさいヘンタイは誉め言葉ですm(__)m

申し込み不要だけど申し込んだ方がいい「申し込み」

でそんな照山さんによるGH5IIのセミナーがVideoSALONさん主催で今週金曜日に行われます。

vsw060.peatix.com

なぜ、申し込み不要で見れるけど、申し込んだ方がよいかというと、それは抽選でGH5IIが1カ月無料で借りられるチャンスがあるから。なので、クジ運が無い私も当然申し込みを済ませました。

タイムテーブル

タイムテーブルは下記の通り

18:45 YouTube Live開場

19:00 諸注意・講師紹介・投票

19:05 メーカーマーケティング担当者に訊く、LUMIX GH5Ⅱはどんなカメラ?

19:20 照山 明さんに訊くLUMIX GH5Ⅱでの映像制作

20:05 休憩

20:10 質疑応答

20:30 イベント終了

 

https://videosalon.jp/wp-content/uploads/2021/06/P1055827.png

照山明さん  Vodeosalon.jp より引用

前述の様にこのセミナーは無料で申し込み無しでも視聴が可能ですが、上記サイトから申し込むと抽選で一カ月無料の製品体験モニターとなれるチャンスがあります。おそらくVideoSALONさんへの簡単なレポート提出が条件なのだと思いますが、無料で最新機種を1カ月使えるチャンスと捉えるなら、同機種が気になる方は是非申し込んでは如何でしょうか。

ウェビナー配信URL

申し込み無しの場合下記(VIDEO SALONさんのチャンネルページ)から視聴可能です。

www.youtube.com

ウェビナー配信の前に予習をば

で、照山さんがGH5IIで撮り下ろした映像がこちら。つくばブルワリーさんを取材インタビューした映像になります。

で、この映像、最後まで見るとレンズとLUTの情報が出てきます。驚くべきことにLUMIX G25mm/F1.7だけで撮られている様です。照山さんは前ボケを凄く効果的に使って奥行を出すので見ていても勉強になります。

このレンズ、2万円ちょいのレンズですが、まったくそんな値段のレンズには見えません。LUTはPanasonic から無料で配布されているVaricamライブラリーのFasion2を適用している様です。

pro-av.panasonic.net

何度かVaricamライブラリーのLUTは使ったことがありますが、久々にこのLUT集をいれてみたいと思いました。

 

とにかく、Twitterにしてもyoutubeにしても既にGH5IIの魅力について多く語っている照山さんのウェビナーですが、是非当日ご覧くださいませ。