とあるビデオグラファーの備忘録的ブログ

ビデオグラファーsumizoonのブログ 一眼動画に関する機材や撮影方法を中心に情報を発信していきます。

ヒットレンズの予感 LEICA DG SUMMILUX 9mm / F1.7 ASPH.が発表間近??

いやね、まったく想像していなかったレンズが登場するという噂を聞いて、今日は夕方からテンションが上がってしましました。

というかワタクシ事ですが、この週末に撮影中にちょっとした怪我をしてしまってこの数日テンション激下がりだったんですT T
一昨日はCT、今日はMRIと、普段病院に行きたくねーと言う私のテンションは底辺へ。でもそんな中、夕方にお友達から「パナから9mmでるらしいで、Leica銘なのに安い!」というDM。

うひょー、久しぶりの純正単焦点ではないか!と、急に仰け反ったせいで痛めていた首もグキっとなりましたが、痛みもなんのその、ハイテンションのままこのブログを書いているわけです。

情報ソースはご存じ43Rumors

まぁ間違った噂もいっぱい投稿している43Rumorsですが、今回の情報はFT5という信頼性の高い情報というランクが付けられています。

(FT5) Panasonic will soon announce the new Leica 9mm f/1.7 MFT lens for $479! – 43 Rumors

www.43rumors.com

というか、文字だけの情報だし、外観もなんにも情報が無いですがね。

極端な話名前と販売価格だけやん。。

とは言えですよ、やっぱりLeica銘にしてはちょっと安すぎる気がする?。。。

Leica銘が入ったPanasonicマイクロフォーサーズレンズの現行品は13本

おさらいがてらPanasonicLeicaレンズをピックアップしてみます。

単焦点

LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.  ¥109,411

LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.  ¥43,401

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH.  ¥54,129

LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S.  ¥142,390

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.  ¥57,800

LEICA DG ELMARIT 200mm/F2.8/POWER O.I.S.  ¥292,897

ズームレンズ

LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH.  ¥112,799

LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH.  ¥186,010

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S.  ¥89,796

LEICA DG VARIO-SUMMILUX 25-50mm/F1.7 ASPH.  ¥217,800

LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S.  ¥179,800

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S.  ¥161,800

 

この中で特におすすめなの一本をピックアップしようと思いましたが、どれも素晴らしいレンズです。でも12mmだけは使った事ないけど。

さて今回の「LEICA DG SUMMILUX 9mm / F1.7 ASPH.」なるレンズはいわば価格、スペック的に2014年に発売された「LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. 」の超広角版みたいなもんじゃね?となります。なので実売は$479であっても不思議はないのかもしれません。

https://panasonic.jp/dc/lens/products/leica_dg_summilux_15/img/mv_pc_20180425.jpg

LEICA DG SUMMILUX 15mm | Gシリーズ 交換レンズ | 商品一覧 | デジタルカメラ LUMIX(ルミックス) | Panasonic ↑これに近い大きさで出るのでは?と想像

というかそれでも安い。。。ほんとにこの値段で出てくるんか??

PanasonicはM43単焦点を2019年以降出していなかった

PanasonicLeicaレンズと言えば記憶に新しい所では「LEICA DG VARIO-SUMMILUX 25-50mm/F1.7 ASPH. 」です。これは2021年の8月に発売されたF1.7通しの超高性能ズームです。

https://panasonic.jp/dc/products/g_series_lens/leica_dg_vario_summilux_25-50/img/leica_dg_vario_summilux_25-50_mv_pc.jpg

これの作例は多分近く公開できる機会があると思うので別途アナウンスしますが、とくかく単焦点レンズ要らずの「やべーレンズ」です。

でもね、単焦点になるともう少し遡らないといけないんですよね。

それが「LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 II ASPH.」これの発売日が2019年10月

https://panasonic.jp/dc/lens/products/leica_dg_summilux_25_ii/img/leica_dg_summilux_25_ii_mv_pc.jpg

まぁこの3年はレンズの開発リソースはSラインに振り分けられていたでしょうけど3年近くPanasonicマイクロフォーサーズ単焦点レンズをリリースしていなかったことになります。しかもコレ↑は25mmの初期型のアップデート版なので、発表当時は正直目新しさは無かったと思います。

マイクロフォーサーズのターン?

この2年はフルサイズSラインのレンズばかりリリースしてきたPanasonicですが、今年はマイクロフォーサーズレンズのターンかもしれません。いや9mmの後に続くレンズが全く思いつかんけど、そうであってほしい。

GH6の映りの素晴らしさは多くのユーザーが語っていますが、やっぱり純正の新しいレンズで試してみたいというのが正直な所。純正の明るい単焦点は超広角が不在だったのでこのレンズは出るべくして出る存在なのかもという気がする。

というか、なぜ今まで無かったんだという気すらしてきた。

それに。。。。

なぜ9mm F1.7をGH6と同時発表しなかったのだ??

という気すらしてくる。。いやそりゃ事情があるに決まってますが35mm換算で18mmを夜のビル群とかで使ってみたいですやん。。。

参考までに世の43レンズの超広角候補をピックアップしてみる

マイクロフォーサーズの超広角単焦点の現在のラインナップをいくつかピックアップしてみます。まずはコレ

LAOWA 7.5mm F2 MFT Auto Aperture

超小型のLAOWAの7.5mm F2  とにかく良く映る。ちなみに絞りが機械式と電子制御のバージョン(Auto Aperture)の2種類があってそれぞれ絞り羽根の枚数が違います。いずれもマニュアルフォーカスレンズです。お勧めはExifも残るAuto Apertureです。

個人的にコレは一本持ってても間違いないと思うレンズです。お値段ちょっとお高めの8万前後

PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT 

Kowaのレンズ そうコルゲンコーワキャベジンコーワコーワが作った単焦点です。そもそもKowaは大昔からアナモフィックのシネマレンズとか作っていました。カラーバリエーションがあって緑はキャベジンを連想して私はキャベジンレンズと言っていましたが。。。

というかこれ発売は2014年。。。歪が少なく結構当時は人気だった記憶。ただし単焦点レンズとしては少し控えめな明るさのF2.8。当然マニュアルフォーカスレンズです。Kowaさん、またマイクフォローサーズのレンズ作ってくれないかなぁ。。

 

というわけで、フィッシュアイは結構あるけど、超広角単焦点って意外と少ないんですよねぇ。。。最近ではLAOWAがMFTの6mm T2.1 Zero-Dを出すという話がありましたが、特にオートフォーカスが使える超広角単焦点レンズは私の知る限り存在していないはずです。まぁ過焦点距離が短いのでマニュアルでも使えるけどやっぱりAFがあると便利ですやね。

まとめ

43Rumorsによる9mm F1.7の噂が100%確実とは言いませんが、出る可能性はおそらく高いのでしょう。それこそ先日のS5Hの噂は完全にでっち上げだと思う一方で、この噂はまず間違いなさそう。それに10-25mm F1.7ともギリ被らないという絶妙さで10-25mmF1.7使ってる人は是非1mmのためにコレ買ってねという秀逸さw

9mm F1.7は無骨なGH6とマッチングのよい外装とすんばらしい映りを期待するものです。多分、久々にマイクロフォーサーズのレンズとしてはバカ売れすると思う。。なのですぐ使いたい人は発表と同時に予約しといた方がいいと思います。なにかと供給不足になりがちな世の中なのでねぇ。。。

個人的にはG100と9mmをレンズキットとして再販すればいいんじゃ?という気がする。それなら4K電子手ブレ補正の際のクロップ時にも自撮りVLOGが撮影できるはず。もちろんGH6に付けてCraneM3の載せれば超軽量かつ超高画質なジンバル撮影システムが出来上がるはず。

 

っていうか、みんな欲しい!という反応がいつにもまして強いので間違いなくヒットレンズとなるでしょうね。

 

 

筆者:SUMIZOON

Facebookグループ一眼動画部主宰 メンバー4500人

CP+2021 LUMIXブースセミナー登壇

Youtubeチャンネル STUDIO SUMIZOON の人

↓よかったらチャンネル登録して下さいね~

 

f:id:sumizoon:20200713234902p:plain