とあるビデオグラファーの備忘録的ブログ

ビデオグラファーsumizoonのブログ 一眼動画に関する機材や撮影方法を中心に情報を発信していきます。

今さらCP+2023後記 超個人的備忘録

さて先月2/23~26まで行われたCP+2023について書いてみたいと思います。

実はCP+直後から体調を崩してしまい、余韻に浸るまもなくぶっ倒れてしまったので、各所で行われる後夜祭的な配信やツイートを見ながらええなぁと思っていました。

今年のCP+は実に4年ぶりのリアル開催。昨年は開幕直前になっての配信のみの開催になったCP+でしたが、今年は無事開催の運びとなりました。

2/23~26までの4日間全くゆっくり会場を見て回る精神的な余裕は無かったものの、初めてお会いする方々とのご挨拶、久々の面々との再会をはじめ多くの方々に助けられた4日間でした。なので、展示というよりも人との思い出しかほぼ残っていない状態です。とは言え各ブース写真も撮ったのでそちらは別途書いてみようかと思います。

今回はかなり内輪ネタなので、そこの所ご了承ください。

個人的なスケジュール

まぁ、私の個人的なスケジュールなんぞ書いた所で興味無いと思いますが、私自身の記録を兼ねて書いておきます。

・2/23 SIRUIブース登壇(SIRUIブースオープニングトーク

・2/24 SUNEASTブース登壇(テーマ:動画撮影は楽しい)

・2/25 SUNEASTブース登壇(テーマ:動画撮影は楽しい)
    SIRUIブース登壇(テーマ:SIRUI アナモルフィックレンズに最適なカメラとは)

・2/26 Panasonicブース登壇(動画ユーザー必見!LUMIX馬鹿の俺らが語るS5II!) 
            SIRUIブース登壇(SIRUI ブースエンディングトーク

高品質・高性能プロ用三脚、雲台、クイックシューの『SIRUI』(シルイ)

SUNEAST|旭東エレクトロニクス

より引用

CP+2023(シーピープラス) | LUMIX(ルミックス) ミラーレス一眼カメラ・デジタルカメラ | Panasonic

より引用

以下超個人的備忘録

2/22 CP+前日

大阪から新幹線で横浜へ。心配性なのでスーツケースには2台のPCを念のため突っ込んでおいた。とは言え当日のスライドはまだこの時点で完成しておらず、新幹線で作っている状態

そのまま会場へ、前日設営&リハを行っていたチームSUNEASTメンバーと合流

開幕前日夜の会場。放課後の学校を歩く様ななんとも言えない感覚でした。
そして。。。開幕前夜の晩飯は焼肉。いや、初日SUNEASTブースはニンニク臭かったかもしれん。。

2/23 CP+開幕

この日は8時に会場入り。というのも前日ブースの状況とかをほぼ把握できない状態だったので少しでも落ち着いて見たいという思いから。当然、各ブースの関係者も関係者入場8時前に待機。今まで一般参加のみだった私にとってなんとも緊張する時間帯でした。

スマホのカメラのカバーガラスが割れてしまってるので変な写りですが。。。

SUNEASTブースでうろつくギュイーン氏

PanasonicブースはLマウントアライアンスオープニングトークの後は安定のトップバッター森脇先生によるセミナーを遠目から参加

この映像、先生と一緒に撮りに行ったなと。しっかし、安定の喋りでした。流石だ。。。
で、SIRUIのブースでオープニングトークして一日目終了。そして晩御飯は。。。。

またしても焼肉。。。いや初日のお店がめっちゃ旨かったのでリピートw

初日SUNEASTブースアーカイブは下記。サクラスリングの杉山さくらさんと森脇先生とのトークショー さくらさんはめっちゃチャーミングで元気いっぱいの素敵な方でした。

www.youtube.com

こちらはSIGMAのWEBサイトでもお馴染み三井公一さんと森脇先生のトークショー。三井さんって写真で見てると怖いイメージでしたが、お話させていただくとなんとも気さくな方。こちらのトークショーも楽しく拝見させていただきました。

www.youtube.com

 

2/24 CP+2日目

さて、この日はSUNEASTブースの一回目の登壇で森脇先生とのトークショー

配信してるってのもあって初めは結構緊張しておりましたTT

初日アーカイブのリナティの動画も是非ご覧くださいませ。RinatyもTwitterをずっと前からフォローさせていただいていたのですが直接お話させていただくのは初めて。写真のイメージよりもずっと話やすい女性でした。リーフレットも頂きました!これからも応援します~

www.youtube.com

私の初日のアーカイブもあるけど、結構グダグダなので二回目のを次の節で貼っておきます。

2/25 CP+3日目

さてこの日は2回登壇。一回目は前日もやったSUNEASTのブース

内容は超初心者向けの動画講座。講座というか、動画は楽しいので「とりあえずRecボタン押そうよ」という話。そもそもCP+の来場者は基本的にスチルユーザーがほとんどなので、そう言った方々に向けての発信を意識したものですが、まぁ、本人硬い硬い。。。来年があるなら、もうちょっとラフにトークしたいものです T T

www.youtube.com

矢継ぎ早にSIRUIブースへ移動。こちらはSIRUIアナモフィックレンズに適したカメラについての少しマニアックな話。

アーカイブは残っていないのですが、端的に書くとS5IIのオープンゲートはS1Hを超える30p撮影が可能なのでアナモ使いたいんだったらS5II使うのが今のところベストってお話。

いや、これに関しては別途ちゃんとどこかでブログ記事を書きたいところですが、S1Hよりも諸々使い勝手が向上しているし、現状アナモフィックレンズを使ったミラーレスカメラとして最適解だと思うのです。

3日目SUNEASTブースアーカイブはギュイーンさんのトークショーも是非ご覧くださいませ。

www.youtube.com

いや、ギュイーンさんの軽快なトークは聴いていてもめっちゃ安心、安定です。そして説得力がある。こういったトークせなあかんのよね。でも私には絶対できん。。。

この日の大きな思い出の一つは老人と文学社の武川さん、横田さんとの久々の再開。一時間近く立ち話。

めっちゃ楽しかった。こういうのはリアル開催じゃないとできないし、リアル開催の意義こそここに有りと言った感じ。昔話やらLUMIXの話やらNikonの話やら話が尽きませんでした。今度はゆっくり飲みながら話したい。
(横田さんストラップを忘れたらしいのでサクラスリングのブース連れて行って紹介した後の図)

3日目のご飯はLUMIX友の会のメンバーの集まりに参加させていただきました。

yoko画伯も参加。即席で似顔絵描きまくっていましたw

横に座ってたエマークさん 画伯になんか描いてもらっていたw

Youtubeでお馴染みのあの方も参加

なんかエマークさんの写ってる率高い...

イタガキさんお久しぶりでした!ゆっくり話したかったなぁ

この日一番イケメンに描かれていた似顔絵と共に

で、次の日のLUMIXブースの登壇メンバー4人はこの後、場所を移して打合せ。

途中、イルコさんと武川さん(老人と文学社)と遭遇して照山さんは記念写真

何がスゲーって、雪降ってる中でTシャツのイルコ氏がすげえ。。

LUMIXブースのセミナー打合せをよそにスイーツでご満悦のエマーク氏

2/26 CP+最終日

去年ほどではないにせよ、やっぱりLUMIXブースでの登壇は胃が痛くなる思いでした。4人とは言え、それぞれお題に答えなあかんし、何より目の前にお客さん居るし。。。

この時の様子はLUMIX Magazineに方で掲載されていますし、Youtubeで検索するとこの時の映像は一般の方が撮影されておりました。

note.com

https://assets.st-note.com/img/1677381909551-dRFyUXdk1E.jpg?width=2000&height=2000&fit=bounds&quality=85

https://assets.st-note.com/img/1677381924679-ECjJ0YQ2sh.jpg?width=2000&height=2000&fit=bounds&quality=85

【CP+2023】4年振りのオフライン最終日、潜入取材してきた!|LUMIX Magazine|note

より引用

私だけ全身真っ黒ですが、いつもの撮影スタイルという事で、コレが私のユニフォームです。。

登壇前に、控室で大貝さん、我慢さんのお話させていただいたのもすごく楽しかったです。我慢さん、フォトブックありがとうございます!!

この後SIRUIブースで最終の登壇。ここではアナモのおさらいとSIRUIのおすすめの三脚を選ぶというもの。これに関しては別途記事にしますが、すごくお気に入りの一脚があるので別途紹介記事を書きたいと思います。

おまけ

カドマックスを描くYoko画伯

私のGH6の作例も使っていただきました。LUMIXさん感謝です!

Team SUNEASTメンバーと 是非来年も!

最後に

やっぱりCP+はリアル開催でこそ楽しめるものだと改めて感じました。ここでは紹介しきれなかった多くの方々との交流含めホントに人と会う事の楽しさを改めて感じた次第です。CP+って同窓会なんだなと。

登壇に関して応援して頂いた多くの皆さんに感謝する次第です。

また来年同窓会でお会いできる事を祈っています。