とあるビデオグラファーの備忘録的ブログ

ビデオグラファーsumizoonのブログ 一眼動画に関する機材や撮影方法を中心に情報を発信していきます。

EOS R1はあのシネマEOSと同じセンサーじゃないのか?という仮説と検証

はじめに

EOS R1の発表が昨日あったわけですが、そのスペックを見てふと思ったことがあります。それは「最近発表されたシネマEOS C400はR3がベース?それともR1がベース?」というもの。

今回はEOS R1のセンサーとシネマEOS C400のセンサーが実は同じ(もしくはベースがほぼ同じ)じゃないのかそうじゃないのか勝手な妄想をしてみようというものです。

早々にオチがついちゃったので今朝書いたこの記事もついでに読んでいってくださいませ。

sumizoon.hatenablog.com

早速の答え

てなことを今日、会社に行く途中の車内で妄想してたのですが、車を降りてCANONのHP見てたらソッコーで答えが出てしまいました。(HPの写真が実機に搭載されているものと同じである前提ですが。。)

左がR3のHPに記載されているもの、右がC400のHPに記載されているセンサー写真となります。
まぁ同じ写真よね。。。というか同じ写真素材です。チップ写真が同じだからと言って完全にR3=C400というように同じかどうかというとビミョーにチューニングが違ったり小修正されているVer.だったりの派生品ということは十分あるでしょうから、全く同じであるとは言い切れませんが、基本は同じとみて良いのではないでしょうか。

うーん、R1と同じ!というストーリーを考えていただけにちょっと残念。

動画性能比較

答えが出ちゃった今としては微妙ですが、本当はEOS R1と同じテイで下表を作ったのでした。

項目

EOS R1

Cinema EOS C400

総画素数

約2670万画素

約2670万画素

有効画素数

約2420万画素

(3:2)

最大約1920万画素

(17:9)

水平記録画素数

6000

6000

垂直記録画素数

4000

3164

画素ピッチ

約6um

約6um

最大フレームレート@RAW

(最大解像度設定時)

6K60p@RAW

(6000x3164)

2600Mbps

6K60p@RAW

(6000x3164)

2130Mbps

EOS R1もCinema EOS C400も総画素数は同じ、最大フレームレートも同じです。「有効画素数が違うじゃん!」と言われそうですが、C400の有効画素数は17:9画角の場合の数値を示していますので仮にC400が3:2で画像を出力できるとするとEOS R1と同じ画素数となるはずです。

4Kのフレームレートが4K120pである点も同じです。FHDのハイフレームレートの上限はR1の方が240fpsを実現していますが、C400は180pなのでちょっと違うけどかなり動画スペックとしては近いものがあります。

他にも共通点として「フルサイズ裏面照射CMOSセンサー」である点が挙げられます。

 

実際に書こうとしてたストーリ導入部より

ということで、ここからのストーリはR1=C400である!と書きたかったのですが、そうじゃなかったっぽいですね。。。そりゃそうか。。EOSのフラッグシップのセンサーが先に(製品ラインは別としても)他で使われる事はないよね。。

そもそもEOS R3はその動画スペックはR1とフレームレートだけで見た場合は変わらないのです。なので、スペック的にはR1のセンサーを使おうとR3のセンサーを使おうと同じになるはず。。(実際にはフレームレートは違えどR1のセンサーの方が動画の幕速は速いと予想でしますが。。。。)

C400はR3の3:2センサーってことは。。。

Cinema EOS C400が仮にR3と同じ3:2センサーだとすると、そもそも17:9画角に比べて上下に余分な領域を持っていることになります。

ですが、C400のスペック表を見ても3:2画角のオープンゲート仕様のフォーマットは確認できません。

C400の記録フォーマットより

おもな仕様|EOS C400|映画製作機器 CINEMA EOS SYSTEM|キヤノン

そもそも、C400のセンサーを覗いた時に上下の部分が開口しているのか否かにもよりますが、もし開口していたら将来的に「アナモフィックレンズに対応するんじゃね?」という可能性がゼロではないかもしれません。

ついでにR3とR1のセンサーを比較してみる

ちなみにR1の画像は180度回転して表示しています。

なんか、似てるような似てないような。。。センサーチップが実装されているパッケージの形状は異なるのはよくある話としてチップ側が同じかどうかを見てましたが、よく分からん。。。。

ま、でも多分、画素の領域はEOS R1とR3は同じで違いがあるとすると積層した側にあるということになりそうです(そりゃそうか)

真ん中のピン配置こそ同じっぽいですが、それ以外はかなり違う雰囲気です。なのでEOS R1はR3の単純なモディファイで作られている物では無い。ということになります。知らんけど。。。

EOS R3の電子シャッターのX同調速度は1/180秒

EOS R1の電子シャッターのX同調速度は1/320秒

で、速度的にはR1がR3に比べて1.8倍ほど高速。ネット上ではR1は実質R3MarkIIだ!みたいな表現する方もおられますが、その幕速はかなり違うと言っていいでしょう。

まとめ

てなわけで、EOS R1=EOS C400だったら面白いよね!という発想からリサーチしてみましたが、残念ながらその予想は外れっぽいです。
とはいえ、写真が本当に実装されているものと同じかどうかは正直分からないのでもしかするとR1=C400の可能性もゼロではない。かもしれん。。。

てなわけで小ネタでした。

 

自己紹介

筆者:SUMIZOON
Facebookグループ一眼動画部主宰
Youtubeチャンネル STUDIO SUMIZOON の人

2011年よりサラリーマンの傍ら風景、人物、MV、レビュー動画等ジャンルを問わず映像制作を行うビデオグラファー。機材メーカーへの映像提供や映像関係メディアでレビュー執筆等を行う。Youtubeチャンネル「STUDIO SUMIZOON」登録者は1.4万人以上。Facebookグループ「一眼動画部」主宰。「とあるビデオグラファーの備忘録的ブログ」更新中。

 

f:id:sumizoon:20200713234902p:plain