とあるビデオグラファーの備忘録的ブログ

ビデオグラファーsumizoonのブログ 一眼動画に関する機材や撮影方法を中心に情報を発信していきます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad ProとDaVinci Resolve for iPadを導入してみた

今年のお正月3日目にして散財してしまったワタクシいやずっと欲しいと思っていたiPadに手を出してしまいました。普段出先でブログを書くにしても執筆依頼をこなすにしても、そこそこ小型のモバイルデバイスが欲しいと思っていたんです。そもそもウチのノート…

SIGMA 60-600mm F4.5-6.3 DG DN OS | Sportsレビュー

先ほど発表になったSIGMA 60-600mm F4.5-6.3 DG DN OSを先行的に試させて頂いておりました。 60-600mm F4.5-6.3 DG DN OSはワイド端からテレ端までのズームレンジが10倍。スポーツや航空機撮影などに威力を発揮する広い焦点距離をカバーするレンズですが、多…

超快適 カメラリグと言えばFALCAMという時代が来るかもしれん

あっという間に年が明けてしまった2023年ですが、皆さん如何お過ごしでしょうか。こちら年末は平日も休日も相変わらずバタバタで、ろくにYoutubeもブログもTwitterも更新できていない状態でして、このブログを楽しみにされている超希少な方には申し訳ない気…

LUMIX S5IIレビュー後記(その1..のつもり)

新年あけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願いいたします。 さて、本年一発目の動画がLUMIX S5IIの作例となったわけですが、ここをご覧のみなさんの中には、しばらく私がブログをサボっていたので「sumizoonはきっとS5IIの方で忙しい…