とあるビデオグラファーの備忘録的ブログ

ビデオグラファーsumizoonのブログ 一眼動画に関する機材や撮影方法を中心に情報を発信していきます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SONYからFX30発表されたのでいろいろ見ていく

さて、さきほど発表されたFX30ですが、その概要をみてききたいと思います。夜も遅いのでさらりと書きます。 SONY WEBページより https://www.sony.jp/pro-cam/products/ILME-FX30/index.html いや数週間前に、FX30なんて機種は実はなくて単なるデマじゃない…

意外と存在しているLマウントのエクステンションチューブ

ブログやYoutubeで動画を公開していると、結構な頻度で製品レビューの依頼が来るようになります。それが本人の意思に反するものか否かは別として、一定数のフォロワー(登録者)がいるチャンネルは一カ月の依頼メールの量はかなりの数になると思います。 と…

画期的に速い 動画とスチル撮影を簡単にスイッチさせる三脚システム iFootage クイックリリースシステム Seastars Q1Sが想像以上に良い

ビデオ雲台と自由雲台を取り換えるのって意外と面倒です。 ・撮影現場でくるくると雲台を外して、別の雲台をくるくると取り付ける。 ・ビデオ雲台が付いた三脚と自由雲台が付いた三脚を2本撮影現場に持っていく どっちにしてもしんどいです。前者は時間がか…

2022年秋アクションカム戦争勃発 私はこちらを選んでみた GoPro HERO11 Black / DJI Osmo Action3

GoProとDJIのアクションカム秋の陣といういかアクションカム戦争というべきか、とにかく2022.9.14の夜は映像界隈が結構ざわついていた日でした。発表も発売もほぼ同じ。両者バチバチの様相です。 Twitter見ててもなんか盛り上がっているな~と思いながらも14…

ついに無線伝送も4Kの時代が来た HOLLYLAND MARS4K

このブログでは過去にワイヤレスビデオ伝送システムであるHOLLYLANDのMARS400Sを紹介したことがあります。MARS400SはFHDの低遅延のワイヤレスビデオ伝送システムであり、私の自宅ではライブ配信時などで活躍しているシステムです。 sumizoon.hatenablog.com …

SONYから新しいシネマカメラFR7が発表 だがアレの発表は無し

さて、先程発表されたSONYのFR7について書いてみたいと思います。実は、この発表の後に民生機(あるいは民生機に近い価格)として新しいカメラが発表されるという噂があったので待ち構えていました。結果的にFR7のみの発表のみでした。。。 youtu.be Cinema …

銘匠光学 TTArtisan 50mm f/2 単焦点レンズはエモい!?

銘匠光学 TTArtisan 50mm f/2 を代理店(焦点工房)さんから送ってもらったので試してみました。 もうすでにこのレンズは他メディアやYoutubeで各種レビュー記事が上がっているのでご存じの方も多いかと思いますがウチでも書いてみます。 銘匠光学 TTArtisan…

有機的な被写体を無機的な観点で切り取る

今年の夏休みに、日ごろの運動不足を解消すべくハイキングがてら撮影した映像を少し前に公開しました。いや、大阪から言うほど遠くない場所にこんな所があったのだと今さら驚きました。 そして、撮れた映像も繊細な描写をするGH6の特性を活かせたものになっ…