とあるビデオグラファーの備忘録的ブログ

ビデオグラファーsumizoonのブログ 一眼動画に関する機材や撮影方法を中心に情報を発信していきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MOZA Air2がやってきた②

こんばんは。sumizoonです。 前回のエントリに引き続きMOZA Air2の操作方法について紹介していきたいと思います。前回のエントリと合わせてお読み頂けると幸いです。 公開している下記の映像も併せてご覧いただければ幸いです。 RoninSよりいい?MOZA Air2が…

MOZA Air2がやってきた①

こんにちは、sumizoonです。 スチルで複数三脚を持っている人はこの流れを経験したことがあると思います。 ・とりあえず安いの買う・しっかりしたものが欲しくなってきたので買う(ジッツオIII型とか場合によっては5型とか…)・それ以降、三脚はでかくて重い…

スマホで映画並みのクオリティを出す方法

sumizoonです。 撮影するカメラにはそれなりに拘りがある一方で、スマホでもどれだけの映像が撮れるのかってのが試したくなるしょうもないビデオグラファーなsumizoonです。 いや、スマホってバカにできないんですよね。そもそも高価なミラーレス一眼が未だ…

BMPCC4Kの気になる点を一個ずつ解決する②

こんばんはsumizoonです。 さて、昨日書いた sumizoon.hatenablog.com の続きを書いていきたいと思います。 ①バッテリーが全然持たないことに対する対処法 ②互換バッテリーが抜けない場合 ③ファイルが馬鹿でかい ④スタビライザーに載らない に関しては前回の…

BMPCC4Kの気になる点を一個ずつ解決する①

こんばんはsumizoonです。 私がこの数か月BMPCC4Kを使ってきた感想を書きたいと思います。 ご依頼を受けたMV/PVやライブ撮影、趣味の撮影でかなり撮りましたが、当方で感じた気になる点は下記の通りでした。 ①バッテリーが全然持たないことに対する対処法 ②…

BMPCC4Kがやってきた②

いつぞやのエントリ sumizoon.hatenablog.com で散々脅したBMPCC4Kですが、当然ですが私は買いの一台だと思います。当然運用に関してはいろいろ難しい点もあるので普通にGH5/GH5Sの方が圧倒的に撮りやすいのですが、RAWで撮れるという点は他のカメラにはない…

BMPCC4KがBRAWに対応した件

こんばんは。sumizoon(@sumizoon)です。 待ちに待った、BMPCC4Kの新ファームウェアが公開されました。 そう、BRAW対応の新ファームです。 ファームのダウンロード ファームウェアのインストール SDカードならどの設定なら記録できるのか なぜか失われた物 …