とあるビデオグラファーの備忘録的ブログ

ビデオグラファーsumizoonのブログ 一眼動画に関する機材や撮影方法を中心に情報を発信していきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

激安中華レンズ TTArtisan 35mm / f1.4 C(APS-C)がフルサイズ画角で活用できるか試す。

TTArtisan 35mm F1.4 CはそもそもAPS-Cのイメージサークルをカバーするレンズです。なのでAPS-Cやマイクロフォーサーズ用として発売されています。実売価格は9,000円以下(2021年5月現在で8,910円)というお小遣いで買えてしまう価格となっているのが最大の…

α7sIIIとLUMIX S1H/S5の解像度比較とノイズに関する考察

α7SIIIってのは基本的には画素ピッチを抑える事によって、撮像速度と超高感度領域での撮影に振った動画カメラなので、基本的にはトリミングや大伸ばしする前提の場合はスチル向きではないというのが私の意見です。ただ少し気になるのは動画撮影時において手…

GH6とBMPCC6K Proの発表に期待 世界最大のエレクトロニクス見本市CES 2021

完全に希望的観測記事です。とはいえ過去に多くの新型カメラが発表されているCES(元はConsumer Electronics Showの略だったが、現在はその名称で紹介しないようになっているらしい)。 ascii.jp 毎年1/7〜10にアメリカはラスベガスで開催されている世界最大…

Apple シリコン搭載M1 MacaBookは動画編集では驚くほど速くは無い?

少し前にM1チップ搭載Macに関して記事にしました。 sumizoon.hatenablog.com この時はネットに色々書かれている情報を集めて動画編集では実際の所どうなのよ?という憶測で記事を書きました。 M1 Macとフラッグシップと比べる事の意義 いや、M1 Macの発売後…

LUMIX G100の商品コンセプトを無視した望遠撮影で遊ぶ

皆さまあけましておめでとうございます。本年も当ブログ、Youtubeチャンネル、ならびに一眼動画部をよろしくお願いいたします。 さて、今年も年明け早々に撮影をいくつか行って割と忙しい正月を過ごしていたわけですが、どうしても試しておきたい撮影を昨年…