とあるビデオグラファーの備忘録的ブログ

ビデオグラファーsumizoonのブログ 一眼動画に関する機材や撮影方法を中心に情報を発信していきます。

グローバルシャッターはとっくに実用化されている

ほんとは、カメラにまつわる勘違いシリーズってのを書こうともっていたのですが、グローバルシャッターについて書き出したらあまりのボリュームになってしまったので、これについて少し書いてみたいと思います。私なりの理解なので、他のサイトも調べてみる…

SLR Magic 8 mm f / 4.0は LUMIX G Vario 7-14mmF4の代わりになるのか?

マイクロフォーサーズ用の8mmレンズが最近気になっています。というのも。。。 LUMIX G VARIO 7-14mm F4を手放した というのもウチはフルサイズ移行のためにかなりのマイクロフォーサーズ用のレンズを売却してしまって昔使っていた7-14mmを手放したからです…

発表間近?GH6のスペックの噂に思うこと

まぁ、定期的に出るこの手の話。。。 GH6の発表は近いのか? いつ出るのか?私なりの予想 3月の発売説に関して GHシリーズの製品サイクル 常に新テクノロジを投入するGH じゃあ結局いつだと思うのか? GH6の発表は近いのか? 少し前に下記の動画が投稿されて…

S1H 孤高の変態カメラレビュー④スポット輝度メーター編

こんにちはSUMIZOONです。 少し間が空いてしまいましたがS1Hのレビューの続きを書きます。本来は順番からすると手振れ補正編なのですが、2つ飛ばしてスポット輝度メーターについて紹介します。 このスポット輝度メーターが何をするものなのかというとまぁ下…

DaVinci Resolveで役立つYoutubeチャンネル

こんにちはSUMIZOONです。 タイトルは「DaVinci Resolveで役立つYoutubeチャンネル」としていますが、かなり独断と偏見が入っているかもしれません。私のYoutubeチャンネルの一部を単純に紹介するというものです。

動画機としてのEOS 1D X MarkⅢを考察する

本日2020年1月7日、キヤノンから発表になったEOS 1D X MarkⅢについて書きます。 まだ触ったわけでもないし発売もされてもいない事をスペックを見ながらアレコレ妄想して書くだけのエントリです。尚、発売は2月中旬となっています。 https://cweb.canon.jp/eo…

LUMIX S Pro 16-35mmF4作例と選んだ理由

年末に注文したS Pro 16-35mmF4が届いたので少しスナップしに友達と撮影に行きました。 広角レンズは今までレフ機時代のタムロンの17-35mmF2.8-4を使っていたのですが、どうしても解像度不足が否めずにどうしようか悩んで、この16-35mmF4を購入しました。 以…

アレさえ載るMOZA Aircross2がやってきた

今現在私のメインのスタビライザーになっているGUDSENというメーカーのMOZA Aircross2を今更ながら紹介したいと思います。 MOZA-AirCross-2-ミラーレス3軸ジンバル-カメラスタビライザー 縦&横撮影 3.2kgまで対応 双方向起動 APP対応 ロック機構 12時間長持…

【映像素材】8Bitフォーマットと10Bitフォーマットに違いはあるのか

よく質問に頂く10Bitフォーマットの映像って何がいいの?というもの。私なりの理解をまとめてみたいと思います。 比較動画 そもそもLogとは Logのガンマカーブ トーンを弄るときに特に意味がある とは言えデメリットもある。 10Bit収録可能なカメラ 比較動画…

S1H 孤高の変態カメラレビュー③撮影フォーマット編

S1Hの長期レビューの続き第3回目は撮影フォーマットについて書きたいと思います。 過去のレビューはこちら 尚、今回もサブチャンネルにアップした、切り出した動画を参考までに貼っておきます。 S1Hのドン引き撮影フォーマット 撮影フォーマットの要素から必…

S1H 孤高の変態カメラレビュー②画質編

こんにちはSUMIZOONです。 S1Hの長期レビューの続き第二回目になります。 動画画質という尺度に関して 作例動画 動画画質は複数のファクタの掛け算 名だたるカメラを比べてみる 他のカメラは? S1Hの画質 なぜ私がS1/S1Hに移行したか 画質編になります。とり…

DaVinciでカッコいいトランジションを使いたい! R Visual CAMERA MOVE

R Visual CAMERA MOVE TRANSITION PACKはDaVinci Resolve16用の今どきのトランジションを40種類詰め込んだFusionトランジション集です。 R Visual CAMERA MOVE TRANSITION PACK

S1H 孤高の変態カメラレビュー①大きさ・重さ編

こんにちはSUMIZOONです。 既にこのタイトルに対応するレビュー動画はYoutubeにアップ済みなのですが、文章でも残しておきたいと思います。補足的な説明もここで出来ますしね。

S1Hのダイナミックレンジは13.8STOP!

Cinema5DがS1Hのダイナミックレンジのテスト結果を発表していました。私もS1Hを使い始めて2週間程ですが、S1Hの記事になるとつい目にとまります。 www.cinema5d.com これについては、お友達のトモさん(S1H所有)が分かりやすくソッコーでまとめてくれてツイ…

S1HがNetflixの認定カメラとなった

先週の事になりますが、LUMIX S1Hがミラーレス初のNetflix認定を受けたという下記ニュースが流れてきました。 これについて少し書こうと思います。

ソニーから有機センサの学会発表(12/10)

少し前になりますが、マニアックな人なら読んでいるであろう?Image Sensor Worldにちょっと気になる記事があったのでその事について。 image-sensors-world.blogspot.com これIEDMという由緒ある材料系の国際学会のプログラムの内容が公開されたという話で…

DaVinci Resolve 16.1で全画面でグレーディングが可能になった件

これ、おそらく有償版だけの話だと思いますが、今まで何故できなかったの?という機能がやっと出来るようになったので記載したいと思います。 何か?というと 「2画面モニタで、映像出力をフルスクリーン表示をしながらカラーグレーディングする」というもの…

Zhiyun CRANE M2は楽なジンバルだ!

Zhiyun CRANE M2は画期的なロック機構とバランス記憶機構を持つ電動スタビライザです。スマートフォンをはじめとして小型のミラーレスカメラまでの重量に対応しています。 どうもsumizoonです。 今回は代理店様から提供頂いたのでYoutubeの動画投稿に合わせ…

雨の日の撮影でカメラを守る簡易方法

雨の日の撮影は印象的な写真や映像が撮れますが大事な機材を雨ざらしにするわけにもいきません。 今回は、「雨の日の撮影ってどうしてます?」 という質問を頂いたので少し書いてみようと思います。最近のカメラは防塵防滴をうたっている機種もありますが、…

Huawei Mate 30 Proの動画性能が凄い

こんにちは、三度の飯よりカメラ好き?のSUMIZOONです。 とりあえず気になっていたHUAWEI Mate 30 Proが発表になったので少し記事を書きたいと思います。 外観やら、OLEDディスプレイやらいろいろ発表内容はありますが、私としてはそこには興味はなく(ディ…

2200nit超高輝度モニタ Andycine X7がやってきた

こんにちは、三度の飯より新し物好き?のSUMIZOONです。 はじめに Andycine X7商品概要 Andycine X7外観 Andycine X7レビュー動画 使った感想 キャンペーンクーポンのお知らせ はじめに 今回は中国のフィールドモニタを製造販売しているAndycineというメーカ…

中秋の名月を人を入れて撮る

こんにちは、SUMIZOONです。 今年も昨年に引き続き今年も中秋の名月の季節がやってきたので、お月様を撮ってきました。二回目にしてああ、こうすればよかったと、いろいろ反省点が多かったので備忘録として残しておきたいと思います。 [LUMIX S1] Dance with…

すみずんと謎の黄色いふさふさ⑧ BMPCC4Kのバッテリー編

ようこさんから半ば一方的に送り付けられている? 「ずみずんと謎の🐥」という4コマ漫画をアーカイブしていく謎のカテゴリ BMPCC4Kのバッテリー編 ① ② ③ ④ 作:書いている絵とモデルしてるときのギャップが激しいyoko画伯

ヨンニッパをお借りして動画を撮った話

こんにちは、三度の飯より動画好き?のSUMIZOONです。 今回は友人のOrello Photography (@OrelloPhoto)氏のヨンニッパをお借りしてS1に付けて撮って見たという話です。 今日はやばいレンズで撮影させて頂きました。 pic.twitter.com/r6TFSLMNH3 — sumizoon (…

SIGMA 14-24mm F2.8 DG DN 作例

こんにちは動画バカのSUMIZOONです。 SIGMA 14-24mm F2.8 DG DNを借りて試してみた Lマウント唯一ネイティブ超広角レンズ 超広角はズームレンズの方が楽 動画レンズとしての注意点 SIGMA 14-24mm F2.8 DG DNを借りて試してみた 今日は大阪はスカイビルで行わ…

LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S.作例

こんばんは普段動画ばっかり撮ってるSUMIZOONです。 50mmに引き続き24-105mmF4の作例を貼ってみるだけのエントリです。 このレンズを端的表現するなら、S1と合わせると手振れ補正がめちゃめちゃ効くマクロ要らずの標準ズームって所でしょうかね。 ちと点光源…

LUMIX S PRO 50mm F1.4 作例

こんにちはSUMIZOONです。 たまに登場する、単に拙いスチル作例を貼っていくだけのエントリです。 レンズ:LUMIX S PRO 50mm F1.4 S-X50 ボディ:LUMIX S1 現像はLightroomにて行っています。尚、Exifを書くのは面倒なのでFlickrのページに飛んでもらったら…

すみずんと謎の黄色いふさふさ⑦ Youtube編

ようこさんから半ば一方的に送り付けられている? 「ずみずんと謎の🐥」という4コマ漫画をアーカイブしていく謎のカテゴリ ① ② ③ ④ 作:書いている絵とモデルしてるときのギャップが激しいyoko画伯 My Youtube Channnel. www.youtube.com My Vimeo account. vi…

すみずんと謎の黄色いふさふさ⑥ ドローン編

ようこさんから半ば一方的に送り付けられている? 「ずみずんと謎の🐥」という4コマ漫画をアーカイブしていく謎のカテゴリ 作:yoko画伯 ① ② ③ ④ いかん、間もなく全国包括許可と保険が切れる。。。再申請せねば。。。

α6600 / α6100が発表されたけど

こんばんはSUMIZOONです。 さっきまでLUMIX S1Hの記事を書いていましたが、今度はα6600/α6100の発表。いや今年はカメラがいったい何機種でるやら。 てなわけでα6600を動画機として考えた場合の意見を書いてみたいと思います。 引用:Digital Camera Life | …