とあるビデオグラファーの備忘録的ブログ

ビデオグラファーsumizoonのブログ 一眼動画に関する機材や撮影方法を中心に情報を発信していきます。

【しねまちっく?動画】iPhone13に搭載されるCinematic Modeを見て思う事

背景がボケてりゃシネマティックなのかどうかは別として、iPhone13に搭載される動画撮影のモードであるCinematic Modeについて少し映像が出始めたのでいろいろ見てみました。 でもっていくつか感想をば https://www.apple.com/jp/iphone-13-pro/specs/ Cinem…

Lマウント版7Artisans 60mmF2.8 Macro IIでマクロな週末

7Artisans 60mmF2.8 Macro IIというレンズのサンプルを少し前に販売店さんからサンプルを頂きました。7Artisansと言えば七工匠。この数年よくその名前を聞くようになりました。 そもそも最近は写りの良い中華レンズが目立つようになってきて、LAOWAとかもそ…

System5さん主催 BlackmagicRAWセミナーに登壇した

すでにご覧になった方も多いかと思いますが 【オンラインセミナー】BRAW Tour ~Blackmagic RAW制作のメリットに迫る~ と題して行った下記のセミナーで登壇させていただきました。 info.system5.jp 株式会社システムファイブ共催:ブラックマジックデザイン…

在宅ワーク必須アイテム BenQ ScreenBar Plusがやってきた。

今回はBenQのScreenBar Plusを導入した話について書いてみたいと思います。BenQは言わずと知れたPCモニタブランド。その地位は今更説明不要だと思います。コスパが良く、私も作業モニタとしてEIZOと並んでBenQを使用しています。特にハードウェアキャリブレ…

最速SDカード? SUNEAST ULTIMATE PROをVideoAssist12GHDRで試す

今回はSDカードの速度の話 特に書き込み速度が求められるRAW動画記録でのケースについてです。 長々と書いてしまっているので、結果だけ見たい方は最後まですっ飛ばしてください。 SUNEAST ULTIMATE PRO LUMIX S5の.braw収録で必要な速度 5.9K .braw記録の全…

LUMIX S5でのBlackmagic RAW(.braw)収録についてとBMPCCが撮影後にISO感度を変更できる理由について考える

LUMIX S5でしばらくBRAWを使ってきました。まだまだミラーレスカメラでVideo Assist を使ってBlackmagicRAW(.braw)撮った作例もほぼ無いですし、また.braw撮影する際の情報ってのはほとんど無い状態です。 今回はLUMIX S5での.braw撮影についての情報を書…

いざという時の為に知っておいた方がいい話 LUMIXの異常終了時(.mdt)ファイルを修復するツールを試す

今回は仕事で動画を撮っている方には死活問題のメディアトラブルに関するものです。 私はLUMIX Sシリーズにしてから記録系のトラブルの経験はほぼないですが、テスト撮影で2度ほど異常終了ファイル.mdtファイルに遭遇したことがあります。(現象から考えてメ…

LUMIX S5の.braw収録リカバリ耐性を夜な夜な試す

さて、LUMIX S5のBlackmagicRAW(.braw)収録が可能になって一カ月ほど経ちました。VideoAssist12G HDRを使う必要があるもののそれでもコンパクトなLUMIX S5で.brawが高解像度、高画質で撮れるメリットはDaVinci Resolveを常用している制作者には大きなメリッ…

SYNCO G2A2というワイヤレスマイクのコスパがヤバい

少し前に中国は深センでマイクを作っているメーカーの「SYNCO」さんから直接連絡を頂いてサンプルを試させて頂きました。SYNCOはここ最近気になってたメーカーなのでお話頂いた時に、Youtubeでレビューしてみますね~と承諾したものの、せっかくなので良い点…

LUMIX S1/S5のBlackmagic RAW(.braw)撮影に備えよ

2021.6.23 パナソニックは下記発表を行いました。 news.panasonic.com パナソニック株式会社は、フルサイズミラーレス一眼カメラ LUMIX SシリーズのDC-S1 / S1R / S5において、動画性能などの機能向上に対応したファームウェアのダウンロードサービスを2021…

アマゾンプライムデー | 過去最高に防湿庫が売れた日?

このタイトル勝手な想像だけど、まんざらでも無いと思います。何かっていうと昨日からやっているAmazonプライムデーでアホ程売れたであろう防湿庫の話。 特にTwitterを見ていると防湿庫をポチった人の多い事多い事。 それもそもはず、ちょっと何かおかしいレ…

GH5IIレビュー後記

ご覧頂いた方も多いかと思いますが、GH5II(製品品番:DC-GH5M2)の先行レビューを下記サイトでさせて頂きました。 (正直、GH5IIに関しての表記は、「GH5MarkII」なのか「GH5M2」と書くべきなのか、はたまた「GH5Mark2」なのかどれで使っていいのか分からな…

LUMIX S5のBlackmagicRAW(.braw)対応について

※2021.6.23追記 噂は本当でした。S1/S5ともに5.9KのBlackmagic RAWがVideo Assist 12G HDRとの連携で収録が可能になります。 以下前回のまま LUMIX S1HがBlackmagic Video Assistと組み合わせてBlackmagicRAW(.braw)で収録できるようになったと言う話はご…

VideoSalon主催 GH5IIの無料ウェビナー

さて、GH5IIの発売日(6/25)が近づいて来たわけですが、LUMIX GH5IIのウェビナーが6/18(金)19:00に予定されています。 Panasonic HP引用 今回のウェビナーはお友達のガイプロモーションの照山明さんが登壇されます。照山さんは企業VPなどをメインに手掛け…

GH5/GH5S/GH5MK2の動画撮影時のフルタイムマニュアルフォーカスを可能にする設定

今回はとある方から、GH5って動画撮影時の連続AF設定(コンティニュアスAF)で撮影している時に、レンズのフォーカスリングを回してもピント変えられないのをどうにかしたい。という話を伺ったのが今回のネタの発端。(タイトルにGH5MK2を含んでますが、手元…

SmallRig初のフォローフォーカスが発売されるらしい

ここをご覧の方はSmallRigのお世話になっている方が多いかと思います。リグを組むための高品質なパーツを格安で販売するSmallRigですが、私も直販サイトで購入する事が多いです。 SmallRig直販サイト Amazonで買うよりも安く、海外発送ではありますがFedexを…

LUMIX GH6が開発発表!そしてGH5MK2の詳細スペック

さて、いよいよ開発発表がなされたGH6と発売がアナウンスされたGH5MK2について書きたいと思います。蓋を開ければGH6開発発表と共にGH5MK2は機能アップが随所に盛り込まれていることが明らかになりました。 GH5MK2はGH5から部材変更しただけなんていう憶測も…

2021年5月25日はLUMIX祭り?

さて、カメラ界隈ではマイノリティな存在のLUMIXですが日本時間の5/25 23:00に下記ライブが予定されている様です。(マイノリティって書いちゃったけど動画界隈でのGHの愛用者は非常に多いですが 。。) www.youtube.com さて、このタイトルの意味するところ…

LUMIX S5のDual Native ISOの切り替え感度について

LUMIX S1HとS5にはDual Native ISOが実装されている事は、ここをご覧の方はご存知かと思います。(GH5SやBGH1とかも実装されています) panasonic.jp S5のページを見ると下記の記載があります。 LUMIX S1から受け継いだ高感度性能に加え、当社製シネマカメラ…

噂のGH5MK2 (GH5M2)と無印GH5とのスペック比較

ども、LUMIX馬鹿のSUMIZOONです。久々にMFT界隈がザワついたので書いてみたいと思います。と言うのもGH5M2は部材の変更だけであって実は中身が変わってないのでは無いかという意見が散見されたので少し書いてみたいと思います。 噂を基に書いていますので、…

ブログやネット広告のタイトルに関する考察

これは最近のネットニュースやブログ、ネット広告の記事のタイトルを見てふと思った事です。こんな事を書くと怒られるかもしれませんので先に謝っておきます。ごめんなさい。 結局の所、私も含めてネット記事の読者はお気に入りのライターが書いているから読…

D1グランプリRD.1奥伊吹を撮ってみた。

先日友人とD1グランプリを観戦&撮影をしに奥伊吹モーターパークに行ってきました。そもそも奥伊吹モーターパークってどこやねん?と思っていたら冬場の奥伊吹スキー場の駐車場なんですね。スキー馬鹿だった私ですが、知らなかった。。。 で撮った映像がこち…

S1HとVideo Assist 12G HDRでBlackmagicRAW(.braw)収録を試す

3/31にBRAWの対応ファームが公開されたS1Hですが、これは試さないとアカンやろ。というわけで既にかなりの時間.braw撮影をしていますので、これについて書いてみたいと思います。まぁ、結構経緯というかちょいちょい情報はTwitterの方で発信してたので、S1H…

SIGMA fpLはジグザグセンサなのか通常ベイヤのIMX455なのか

というか、少し前からSIGMA fpLにはジグザグセンサが載るとか載らないとかという話が流れています。 https://www.gizmodo.jp/2021/03/sigma-fp-l.html というかほぼデジカメinfoで出ている情報からSIGMA fpのセンサが通常ベイヤのIMX455もしくはIMX551では無…

悲願 LUMIX S1HのBrackmacicRAW対応がアツイ!BRAW記録メディアについても考える

S1HでBlackmagic RAW(以降 「.BRAW」と呼びます)が撮れる様になると言うアナウンスが2021.3.18にされました。これ、今年度最大のLUMIX関連ニュースだと個人的には思います。 https://news.panasonic.com/jp/topics/items/d3442-4155-849116-0.jpg 今回は、…

熱停止問題再び? SONY α1は4K記録でオーバーヒートする?

少し気になる動画をYoutuberの瀬戸さんがアップされていたので少し考えてみたいと思います。 【ちょっとショック…】α1で4K動画を撮ったらオーバーヒートしてしまいました。 α1は多画素機なので有効画素1210万画素のα7SIIIに比べるとセンサの発熱はかなり違う…

Pergear 10mm F8 Fisheye 激安魚眼の写りは如何に

少し前にPergerからサンプルを頂いて試している、Perger10mmF8 Fisheyeですが、ブログの方にちょっと書いてみたいと思います。 このレンズはPergearから発売されている激安の魚眼レンズです。下記の特徴となります。 ・APS-C/MFTレンズ用 ・焦点距離:10mm …

Photoshopの「スーパー解像度」はピクセルシフトマルチショットよりも優れているのか?

昨日に割とカメラ業界を賑わす話題だったPhotoshopに実装された「スーパー解像度」について少し実験をしてみたいと思います。 「スーパー解像度」とはなんぞね?という方は下記の記事とかを参照してください。 dc.watch.impress.co.jp 要は「見かけの解像度…

ExifToolを使い動画素材からF値やISO、SSを自動抽出して動画に貼り込む

レンズのレビューをする場合、作例の左下に各種撮影情報(ISO/F値/SS)を載せた方が作例として相応しいと思ったことは無いでしょうか?少なくとも私は、先日受けたとある案件で、これが必要になりました。 なお、イメージとしては下記の動画のようなものです…

SONY FX3が正式発表された

少し前にFX3について予想をあれこれ書きましたが、昨晩SONY FX3が正式発表されました。 https://www.sony.com/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilme-fx3 公式サイトは下記(日本のWEBサイトはまだ未更新の模様) www.sony.com プロモーション映像…