とあるビデオグラファーの備忘録的ブログ

ビデオグラファーsumizoonのブログ 一眼動画に関する機材や撮影方法を中心に情報を発信していきます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一足先に楽しむ!GH6のRAWデータをハックしてL〇ICAモノクロームを適用する

まず初めに、当記事を参考にした事による一切の損害に対する責任は当ブログでは負いかねます。 また、内容が内容だけに、この記事は即日削除する可能性があります。 始めに LUMIX G9PROIIで初めて搭載されるL〇ICAモノクロームは撮っててめちゃめちゃ楽しい…

露出に関わるカメラクイズ(1)の正解率が意外だった話

昨日、カメラの露出設定に関する簡単なクイズをX(旧Twitter)で出題いたしました。その結果が予想外だったので記事にしたいと思います。 今回の記事はスチル(写真)、動画撮影の双方に共通した基礎知識です。 本記事は2023.10.23日 7:00現在執筆途中です。…

G9PROIIになぜこれほどの動画性能を持たせたのか

さて、先日2023年9月13日に発表になったG9PROIIについて記載してみたいと思います。 私自身、今回のLUMIX G9PROIIのプロモーションの一環として近く公開される記事を書かせていただきましたので、そちらも併せてご覧いただければと思います。 note.com ホン…

マイクロフォーサーズでフルサイズ並みのボケを得る

マイクロフォーサーズの利点は被写界深度の深さにあると思う一方で、ガッツリ背景をボカしたポトレを撮りたいんじゃ!って方も居るかと思います。 Camera : Panasonic DC-G9M2Lens : 50-100mm F1.8 DC HSM | Art 016 Adopter : VILTROX EF-M2 II 0.71x (Foca…