とあるビデオグラファーの備忘録的ブログ

ビデオグラファーsumizoonのブログ 一眼動画に関する機材や撮影方法を中心に情報を発信していきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

BMPCC6Kがえらい安くなっていた

少し前に気が付いたのですが、BMPCC6Kがえらい値下がりしています。 少なくとも公式HPでの販売価格は下記の通りで、これでいままでほとんど流通していたと思われます。ところが。。。 https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/blackmagicpocketcinemac…

ビデオSALON 2020年3月号 特集は「写真」から「動画」へ

定期購読しているビデオSAOLONですが、2020年3月号が発売されました。詳細を書いてしまうとマズいので特集の項目と概要について紹介したいと思います。 特集:「写真」から「動画」へ 「良い写真」ってなんだろう、「良い動画って何だろう」 動画制作事始め …

10年前の名機GH2で撮って見た

散歩のお供にスゲー古いカメラを持って行ってスナップ動画を撮るというものを時たまやりたくなるSUMIZOONです。 ガチシネマカメラを超える評価を得たGH2とは何だったのか ハックすることで高画質化するバケモノ かといって万能機では無い じゃあなぜGH2を今…

EOS R5の画素数は4472万画素?

こんにちはSUMIZOONです。 今日のお昼に発表になったEOS5Rですが、その発表は動画ユーザーの予想の斜め上を行く発表でした。 cweb.canon.jp 発表概要 画素数は? 仮定① 仮定② 8Kのフレームレートは?24pそれ以上? 連続撮影時間は? 価格は? だいぶ先の発売…

グローバルシャッター搭載の新しい4/3センサの読出しノイズが凄い?

少し前にグローバルシャッターについてあれこれ書きました。 過去記事 Fairchild Imageingの新しい4/3センサ カメラへの採用実績は? URSA4.6Kよりもノイズが少ない 再びBlackmagicがグローバルシャッター機を発表する日が来るのか? ↓これね 過去記事 sumiz…

【Lightroomプリセット公開】S1H+S Pro 16-35mm F4

こんにちはSUMIZOONです。先日S1HとS Pro 16-35mm F4で撮った写真のストレート現像と、現像後の比較を実験的に記事にしてみたいと思います。というか画像比較のスライダー実装テストなんですけどね。

すみずんと謎の黄色いふさふさ⑨ Twitter編

ようこさんから半ば一方的に送り付けられている? 「ずみずんと謎の🐥」という4コマ漫画をアーカイブしていく謎のカテゴリ Twitter編

カメラのキタムラなんばCity店に行ってきた

「カメラのキタムラなんばCity店」は2020年1月31日にリニューアルオープンしたピカピカの店舗です。このお店は以前何度か伺ったことがあるのですが、品揃えがとにかく豊富で、おそらく全国のキタムラの中ではトップなのでは無いかと思います。 最近はWEBで買…