とあるビデオグラファーの備忘録的ブログ

ビデオグラファーsumizoonのブログ 一眼動画に関する機材や撮影方法を中心に情報を発信していきます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

LUMIX S5IIXの動画撮影設定(ダウンロードリンクあり)

さて、待ちに待ったS5IIXがウチにも届きました。すでにレビュー記事の方はメディア向けに書かせていただいてはいますが、今まで細かい設定に言及していなかったので、今回は各種設定を紹介したいと思います。設定項目のほとんどはS5IIでも共通ですので参考に…

ホンマかいな?Blackmagic DesignがLマウント参入の噂

Blackmagic DesignがLマウント参入の噂の震源地 いやねぇ、この手の噂は話半分に聞いておいた方がいいって、田舎のお祖母ちゃんがいってたんで、あんまり信用しない様にしてます。 噂の発信源はこの方。というかどなた?と思って調べてみると同氏は噂サイト…

最もラクな一脚? IFOOTAGE COBRA3 C180F-Pレビュー

今回はIFOOTAGE COBRA3一脚シリーズの中の一本である「IFOOTAGE COBRA3 C180F-P」について書いていきます。 既にPRONEWSや多くのメディアで取り上げられているので、気になる方はそれらサイトも参考にしつつご覧いただけると幸いです。 IFOOTAGE C180F-Pを使…

手持ちのフィルタを最大限活かすKase マグネットアダプターリング

宮崎に住むカメラ業界に関わっている友人Yさんから、「これ試して感想聞かせてください~」と送って頂いたものがあります。それは Kase Magnetic Adapter Ring Kit Pro というもの。今回はこれについて書いてみたいと思います。「Kase Magnetic Adapter Ring…

やっと出た!LUMIX S5II/S5IIX専用FALCAMケージ 3401

「やっと」と言うか「ようやく」と言うべきか。とにかく待望だったFALCAMのLUMIX S5II/S5IIXのカメラケージが発表になりました。発売は2023年6月6日なのでS5IIXの発売日6/22には間に合った形になります。 以前InterBEEの際にも代理店のイメージビジョンさん…