とあるビデオグラファーの備忘録的ブログ

ビデオグラファーsumizoonのブログ 一眼動画に関する機材や撮影方法を中心に情報を発信していきます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミラーレスカメラのISOとシネマカメラのISOの思想の違いを考察する

少し前に興味深い動画を見ました。 それはこちら。以前からフォローさせていただいているドリキン氏の動画。最近動画界隈のYoutubeを見てなかったのですが、たまたま目に入り拝見いたしました。 尚、本記事は私の推測や想像が含まれていると思いますし、間違…

この文言ではじまるツイートは信用しないようにしている

ええと、今回は映像とかカメラに全く関係のない話。例によってスタバでドヤりながらこの文章を書いています(いや単純に家が暑すぎて、涼みに来てるだけです)。 で、今回は何の話かっちゅうと、私自身「この文章で始まるツイートはスルーしてる」って話。も…

Amazonプライムデー先行セールやらの勢いで買ったもの

とりあえずAmazonのプライムデーの先行セールで買ったものを紹介するだけの記事です。というか、まだプライムデーは始まってないのだけど、先行セールで既に大幅値下げしてるものがあったので既にポチりました。一部は先行セールじゃないものの最安値を更新…

電動ジンバル今昔物語 その1

今回はレビューでもなんでもなくて、思いついたことを思いついたままに書いてみようと思います。というか、喫茶店で窓から見える外の風景にRoninXXを持ったお兄ちゃんが目に入ったので、思いつくままにキーボードを叩いているのでした。 電動ジンバルの出会…