とあるビデオグラファーの備忘録的ブログ

ビデオグラファーsumizoonのブログ 一眼動画に関する機材や撮影方法を中心に情報を発信していきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エアフォースワンを撮影したい

SUMIZOONです。 G20の開催が近づいてきている今日この頃ですが如何お過ごしでしょうか。にわかに現実味を帯びてきたエアフォースワンの伊丹空港飛来について書いてみたいと思います。 そもそも伊丹空港に飛来するのか? 空港周辺の見学、撮影スポットの状況 …

画質に触れない誰得なLUMIX S1レビュー①

こんにちはツイッターでは既にキャラ崩壊の危機を迎えているsumizoonです。 今回はS1の機能についての記事です。ほとんどは下記の動画で紹介したものです。 まぁ、画質に関しては他のサイトを見て頂いたらよいと思いますが、S1の画質(動画・静止画ともに)…

すみずんと謎の黄色いふさふさ③ スタビライザー編

ようこさんから半ば一方的に送り付けられている? 「ずみずんと謎の」という4コマ漫画をアーカイブしていく謎のカテゴリ 以前から各所で書いていますが、スタビライザーは道具なので使いこなすのを目的としちゃいかんと思っている派です。ぶっちゃけ原理とか…

すみずんと謎の黄色いふさふさ② SH1編

ようこさんから半ば一方的に送り付けられている? 「ずみずんと謎の」という4コマ漫画をアーカイブしていくカテゴリ GHシリーズの流れからしてHはハイパフォーマンスやハイブリッドであるはずですが、Hの裏の意味を考えると「ヘンタイ」だと思う。 そもそもG…

凄い!DaVinci Resolveのオプティカルフロー

こんばんはsumizoonです。 sumizoon.hatenablog.com に記載したように、やっとこDaVinciResolve16のβ版をインストールしました。 で、いろいろ機能が追加されている中で真っ先に試したかったオプティカルフローを試したので、記事にしたいと思います。(前置…

すみずんと謎の黄色いふさふさ① GH5編

ようこさんから送られてきた ずみずんさんと謎のという4コマ漫画をアーカイブしていくカテゴリ カメラをネタにユルくなにか描いてみたら面白いよねという思い付き企画です。 他のエントリとは趣が異なっているので完全に浮いているけど、ブログを複数公開す…

9600万画素!LUMIX S1のハイレゾモード

こんばんは。sumizoonです。 以前から試してみたいと思っていたLUMIXの機能にハイレゾモードがあります。LUMIXのハイレゾモードは8枚のイメージセンサをずらしながらこれら複数の撮影データを合成処理を行い多画素データを生成するものです。 S1のハイレゾモ…

機材リストは作ったほうが良い

どうもsumizoonです。 以前、意外と反響があったツイートに関して記載したいと思います。 とのツイートは下記です。 超絶O型的性格のワタクシですが搬入機材が多いと忘れ物するんで毎度これをやります。#それでもいつも何かを忘れる pic.twitter.com/r7XCKFO…

INNOREL RT90Cという謎の激安中華三脚を買った話

こんばんは。sumizoon(@sumizoon)です。 今回は怪しい中華三脚を買ったというお話 何を買ったかというとINNORELという謎ブランドの75mmボウル三脚になります。実は、私、昨年から飛行機や野鳥の動画、スチル撮影で使う三脚をずっと探していました。Gitzoの…

そもそも空港での飛行機撮影にAFは不要?

こんばんはsumizoonです。 最近の高性能AFカメラを全否定するようなタイトルですいません。 あくまで私は空港でこう撮っているという意見で捉えてください。これもまた万人向けの撮り方では無いかもしれませんし、記録写真、記録映像撮影の場合はこの限りで…

どこにある?DaVinci Resolveのプロジェクトファイルの保存先(Windowsの場合)

どもsumizoonです。 このエントリは完全に備忘録です。 以前も困った事ですが、DaVinciのプロジェクトファイルの保存先はかなり分かりにくい所にあります。 特に新しいバージョンのDaVinciを入れる際にバックアップを取ろうと思ってもすぐには見つからないで…

LUMIX S1とS24-105mmF4で撮った写真

普段は映像ばっかり撮っているsumizoonです。 かれこれS1を使いだして2か月が経とうとしています。私の現在のS1に使用するレンズのメインラインナップは ①LUMIX S 24-105mm F4 MACRO O.I.S. ②LUMIX S PRO 50mm F1.4 ③SAMYANG 85mm F1.4 + SIGMA MC-21 ④SIGMA…

LUMIX S1とS Pro50mmF1.4で撮った写真

自称ビデオグラファーなsumizoonです。 映像撮ってる事がほとんどの私ですが、撮影の合間にちょいちょい写真を撮っていることも多いので、たまにはこちらのブログで作例がてら写真をアップしたいと思います。 #というかはてなブログでFlickrの写真がうまく貼…

幻想的なホタル動画を撮る

こんにちは、sumizoonです。 ぼちぼち蛍の季節になりました。 そういや、以前、蛍動画を撮って見ようと思って試したことについて記載していきたいと思います。 一昨年、こんなのを撮ってYoutubeにアップしました。 これに関しては一部の方からどうやって撮る…

LUMIX S1Hが発表された(続報)

sumizoonです。 昨日アップした sumizoon.hatenablog.com ですが、少し情報を整理してみたいと思います。 引用元:cinema5d 再度情報を整理する プレスリリースとその他噂サイトを総合して記載します 6K 24fps (3:2 アスペクト)→昨日記載 5.9K 30fps (16:9 …

LUMIX S1Hが発表された

おはようございます。sumizoonです。 いや、この記事を書き出したのは日本時間の6/1のAM4:00です。 この発表を見るために起きてたわけでもなく、疲れて飲んでかなり早めに寝たので起きてしまってネット巡回してたら、「あ、、、そういやストリーミング間も無…