とあるビデオグラファーの備忘録的ブログ

ビデオグラファーsumizoonのブログ 一眼動画に関する機材や撮影方法を中心に情報を発信していきます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

動画撮影におけるシャッタースピードリミッター設定(下限設定)が欲しい

色々なカメラを経てLUMIXに移行した私ですが、LUMIXの仕様でどうしても納得できない仕様が一つあります。LUMIXは素晴らしい操作性と画質を提供してくれる私とって無くてはならない存在なんだけど、中には「なんでそれ設定できちゃうのよ?」という設定が今日…

LUMIXレンズロードマップの更新が近い?

なにやら中国でLUMIXのレンズロードマップのリーク写真が出てたので、気になってみておりました。どこ向けの資料なのかよくわからんのですが、ディーラー向けの説明資料あたりかもしれません。 以下がその資料。 引用: https://www.l-rumors.com/wp-content/…

そのコーデックのビットレート、どれだけの時間撮れる?

私も時たま計算するのが面倒になるので記録ビットレートと記録メディアの組み合わせによる記録時間の関係をざっくり書いてみたいと思います。トータル記録時間がビットレートとメディアの組み合わせでどうなるかという話なので一回のRecで記録時間が30分に制…