とあるビデオグラファーの備忘録的ブログ

ビデオグラファーsumizoonのブログ 一眼動画に関する機材や撮影方法を中心に情報を発信していきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

実売2万円前半 Xiaomi Redmi Note9Sのカメラ画質は如何に

本当はもうちょっと高い高性能スマホを買う予定だったのですが、最近のスマホの進化が激しいおかげでなかなか買い時が難しくて、この数か月買い時を逃していた私です。と言うかHuawei Mate9を長年使ってきたのですが、少し前にカメラがぶっ壊れましたので、…

SIGMAからAPS-Cセンサ搭載Lマウントカメラは出るのか?

Lマウントカメラ情報局に記載したこの記事について書いてみようと思います。 というかシグマからAPS-Cイメージサークルの単焦点3本が発売されるにあたって、勝手な予想をするという内容のものです。なのでソース無しの妄想記事ですので、その点ご了承くださ…

知らないと恥をかく?カメラにまつわる勘違い

カメラを長い事やっていると勘違いに出くわします。私もその昔、勘違いしてたものも含めて記載したいと思います。メモした順番で紹介します。 以前書こうとしていて途中まで書いていたのを武川さんの動画を見てて、思い出しました。 【回折←読めますか?】間…

QooCam8K SuperHDRを試してみた。

先日QooCam8Kファームウェア及びiOSのQooCamアプリがアップデートされてSuperHDR撮影機能が使える様になりました。今回は動画じゃなくスチル関連記事となります。 SuperHDR撮影機能とは SuperHDR撮影機能はQooCam8K本体で「同一の露出x8枚」x 3露出(-3EV/0E…

GH5Sにタリーランプを外付けする猛者ついに現る

少し前に、「S1HにはREC信号が出力されるという仕掛けがされていて、これを使って外付けタリーランプを実現する。」という下記記事を記載いたしました。 今回はGH5Sのタリ―ランプのお話 sumizoon.hatenablog.com GH5SでもREC中信号が取り出せる 上記記事にあ…

映画が勝手にヌルヌル変換されるテレビは嫌だ。

テレビで放映されている映画を見ていて、その映像に違和感を覚えたことはないでしょうか?映像をやっている人は別にして、これに共感できる人は残念ながら意外と少ないです。 ご存じの様にほとんどすべての映画は24fps(24コマ)で上映されています。なぜ24f…