とあるビデオグラファーの備忘録的ブログ

ビデオグラファーsumizoonのブログ 一眼動画に関する機材や撮影方法を中心に情報を発信していきます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【レビュー後記】 FUJIFILM X-H2Sの動画性能を試す

実はFUJIFILMのX-H2Sは発売の少し前に評価していました。祇園祭の頃なので発売よりほんの少し前だったかと思いますが、その時期はGH6と共にX-H2Sと使うというなんとも贅沢な事をしておりました。 この時のインプレッションに関してはPRONEWSの方で公開されて…

LUMIXアカデミー「ギュイーントクガワのエモい動画塾」に参加してきた

夏休み最後の日、大阪で行われた【 動画配信講座】ギュイーントクガワのエモい動画塾vol.2[編集編]に参加してきました。 【 動画配信講座】ギュイーントクガワのエモい動画塾vol.2[編集編] 周りからはアンタが受講するのってどうなのよ?と結構言われま…

動画でグレーディングなどの使用前/使用後的な比較用のワイプを作る

グレーディング前後のワイプをどうやって作っているのかについて説明いたします。プラグインの類やエフェクト類を使わない方法です。

Proと何が違う?小さく便利になったYoloBox Miniが国内出荷開始

ウチでもライブ配信で使っているYoloBox Pro(というかもう最近ではコレしか使っていない)ですが、そのMini版が国内出荷されたということもあって記事にしたいと思います。 https://www.yololiv.com/yolobox-mini YoloBoxとは 以前も何度か書いていますが改…

DaVinci Resolveでありとあらゆる静止画RAWを現像する方法と注意点

まったくもって需要があるかどうかわからないネタを書いてみたいと思います。 先日SIGMAの20mm F1.4 DG DN | Art先行レビュー動画の制作時にスチル現像で試した事を備忘録として残しておきたいと思います。 多くの方がご存じの様にDaVinci Resolveでは基本的…

驚きの描写 SIGMA 20mm F1.4 DG DN | Art 実写レビュー

今回は先ほど発表のあったSIGMA 20mm F1.4 DG DN | Art を紹介したいと思います。このレンズはシグマさんから発表前にお借りして試させて頂いたものです。私なりの作例やインプレッションを書いていきます。 発表直後に公開した下記の動画をご覧になられた方…