とあるビデオグラファーの備忘録的ブログ

ビデオグラファーsumizoonのブログ 一眼動画に関する機材や撮影方法を中心に情報を発信していきます。

この文言ではじまるツイートは信用しないようにしている

ええと、今回は映像とかカメラに全く関係のない話。例によってスタバでドヤりながらこの文章を書いています(いや単純に家が暑すぎて、涼みに来てるだけです)。

で、今回は何の話かっちゅうと、私自身「この文章で始まるツイートはスルーしてる」って話。もちろん有益な情報発信してる方でも使っているケースがあるので、以下は100%あてはまるわけではないです。なので、気を悪くされた方がおられたらすいませんm(__)m

ただ、全てのツイートの文頭がこの手のヤツだとちょっと微妙です。中にはそういうアカウントがあるのも事実。

 

いやね、年を重ねたせいで捻くれているのか、「断言します!」など、この手で始まるツイートはツイート主に対して「ああ、この人、バズらせたいんだねぇ」とか、情報商材屋の教材やアドバイスに則ってるんやなぁ」とか「自分のビジネスに誘導してそう」と言う見方をしてしまうのでした。

いや、この手のツイートをしている人の全員がそうでは無いと思うんだけど、この傾向はかなり強いと思うのです。特にこの数年酷くなってきたと思う。また、単発で使うのは違和感は少ないですが、前述の様に「必ず」といっていいほど怪しい文言で始めるアカウントがあります。

まぁ、新聞欄のテレビ番組の見出しとか、タイトルが視聴率に関係するのは明白だしYoutubeのサムネしかり見出しってのは大切です。とは言え下記の文言が最近ではツイート内容を安っぽく見せてしまう要因になるので、私自身気を付けようと思っている次第です。

怪しい事が多い冒頭の文言集

で、この手の、冒頭の一言って多分商材やさんのテンプレなんだと思う。(というか、「以前に、バズらせる為にはこの文言を冒頭につかえ!」的な商材系アカウントのツイートを目にした事があったんよね。)繰り返しになりますが、フツーにツイートしている方がフツーに使っているケースも多々あると思うので全てが情報商材絡みのツイートでは無いんだけど、試しにその人のフォロー&フォロワー傾向をみてると商材屋がズラリと並んでいるケースが多い。

で、私なりにこの傾向が多い冒頭の一文を列挙してみます。

断言します!

そもそも、このエントリを書くきっかけはこのツイートです。

サカイさんがツイートして初めて知った件ですが、少しカメラ界隈では話題になっていたツイート。これがiPhoneでは撮られていない事は一眼ユーザーだと分かるし、一眼でも天の川の現像は結構大変な事は限られたユーザーは知っていますが、さも、iPhoneだと一眼をつかうよりも遥かに綺麗。「むしろ一眼使っても無駄」的なツイートをしておられます。もちろん最近のiPhoneは、ユーザーが意識する事なく複数ショット合成&AIノイズリダクションなどの技術を使って「一眼よりも綺麗に撮れる」と感じさせる事が多くなってきたのは確かです。でもねぇ、これ、他人の写真をパクってきて、自分の写真の様にツイートした様に見えることからかなり非難を浴びておられました。そりゃそうか。。。。

〇〇すぎた!

じゃんじゃんいきます。〇〇すぎた!これも多く見かけるツイート。

まぁ、ビジネス系じゃない写真系アカウントにも「雪の朝の風景が綺麗すぎたので見て欲しい」的なツイートをよく見かけるけど、そちらは実害はない。とは言え毎度使うとちょっと気になる。

ここだけの話ですが

これも多い、いやバズらせたいと言う意図が透けて見えるやつ。。。ここだけの話なら仲間内で口頭でどうぞ。と思わんでもない。。。

ちょっと待って!

すいません。待ちませんm(_ _)m
似たパターンに「おいおい」「マジか!」で始まるパターンも似た感じがする。

これスゴっ!

化粧品とかの見出しに多い。。鼻から角質取れるやつとかw
いや、今だにあれに騙されるひと居るのか?

重要な事なので何度も言いますが

まぁ、コレは日常生活でも良くあるか。。。

有料級の話ですが

で、この手のツイートしている人は、LINE登録→からのコミュニティへ誘いがあるケースが多い。

意外と知られていない事ですが/〇〇なこと知らない人が多すぎる/知らないと損

まぁ、そうだよねぇ。。。知られてたら「うん、知ってるよ」と言われちゃうし。でもその手の話は同じ趣味や仕事をしている人にとっては当然だったりする。さらに間違えてたりもする。

知ってる人はみんなやってる事ですが

これもライフハック系のツイートに多い。

今すぐやってください!

うーん、大概はやらん。。。

ねぇ聞いて!

どっちかっちゅうと、ビジネス目的よりもバズらせたい女子が書くイメージ

 

まぁ、以上ですが、他にもあったら追記したいと思います。と言うわけで、これらを複合してツイートするなら、

「ねぇ、聞いて!断言します!これは有料級の話で、知ってる人はみんなやってるし、今すぐやってください。歯磨きは毎日したほうがいいです。じゃないと虫歯になる事を知らない人が多過ぎる。重要な事なので何度でもいいます。詳しくはプロフから」

とかになる。いや、ならんか。。。

この手の傾向があるツイートの共通点

この手のツイートをしている人の共通点として、トリマキが居るってことです。フォロワー数の多いアカウントにはトリマキがいて、弱小アカウントはトリマキ側として相互的にリプを送りあっている様に見えます。実際、同じコミュニティ内のメンバーでリプを回しあっていると思いますし。中には複数アカウントで自分でリプライして「活性化しているアカウント」を装っているケースも多いと思います。

なので、リプ欄を見ると

「初めて知りました!今度試してみます!!」

「いい情報聞いた!」

「すげー」

「早速試しました!」

「マジかー!!」

と単発のリプが並びます。そして、その手のアカウントはほとんどがイラストアイコンで、決してツイートされた内容について細かい質問をしたり、補足するのはメンバー的に御法度なのでしょう。そう、上記のような手短な「薄〜いリプ」が並びます。たぶん商材コミュニティ内ではそれをリプを送り合うのが決まりなんでしょうかね。というかホンマに何なんだコレ。。つまりお互い「サクラ」的なリプをすることで、知らない人から見たら「このアカウントすげー人が呟いているに違いない!」と見えるカラクリ。

この手のツイート主はビジネスに誘導しているケースが多く、プロフィール欄を見ると怪しい文言が並んでいるケースも散見されます。そもそも、多分フォロワー集めるためには「それっぽい人を演じると効果が高い。ぶっちゃけSNSのプロフィール欄に「東大」とか「医大生」と書いたところで本当かどうかのエビデンスはないです。それくらい嘘がつけるのがSNSだし、見方を変えれば騙される方が悪いのかもしれん。

「会社倒産&借金4000万円 | ゼロから動画制作初めて2年で年収4億 | 副業コンサル | 年間案件400本 | 東大 | まずは無料のLINE登録から」

とかのプロフィール欄になっていると頭がクラクラしてくる。。。。いや二度と目にしないためにブロックこそしないけどミュートする。ということにしています。。。

最後に念押ししますが、先の事例の様にこの手のツイートしてるからってみんながみんな怪しいわけではないです。あくまでその傾向があるってだけですw

ああ、全然動画に関係ない事を書いてしまった。。。。

 

筆者:SUMIZOON

Facebookグループ一眼動画部主宰

Youtubeチャンネル STUDIO SUMIZOON の人

f:id:sumizoon:20200713234902p:plain