とあるビデオグラファーの備忘録的ブログ

ビデオグラファーsumizoonのブログ 一眼動画に関する機材や撮影方法を中心に情報を発信していきます。

2019年一発目の記事

さて2019年も明けてしまって15日経ちます。なのにブログのエントリは1個だけ。どうもブログのモチベーションが上がらない。。。

その理由は当然まだエントリが一つしかないので書いても誰も見てくれないという一点についきます^^;

まぁ書いていればそのうち誰かの目に留まるはずなのでしばらく我慢してシコシコ書いていく決心をした次第です(ホンマかな。。。)

 

というわけで今年の一発目にYoutubeにアップした動画を貼ってみます。

 


Happy New Year 2019

昨年は色々ありました。

箇条書きすると

・CP+での某カメラメーカー様でのデモ映像使用

・全国家電量販店でのデモ映像制作

佐田岬ワンダービューコンペティション準グランプリ受賞

・Motion_Portrait展出展

・MV/ライブ撮影

・某展示会映像制作

Youtubeチャンネル登録者8000人達成

いろいろ振り返ってみるとカメラ(というか動画)を通してイベントに参加したり、人と出会ったり、コミュニティを成長させて行ったり、映画祭に出展してみたりと、まぁ完全に私の日々の生活に「映像」というものが無くてはならない存在になった一年でした。

特に映像展示では多くの方々と直接お話させて頂く機会もあったりして、ネットだけではできないお話をさせて頂く機会も増えてきました。

 

Youtubeの方は他のカメラチャンネルの方々が爆発的に伸びていくのを目の当たりにしていますが、ウチはニッチにマイペースに息の長いチャンネルにしたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。

 

今年も3月には映像の展示が決まっていますのでまた近くになったらTwitterなどでの告知したいと思っています。

とまぁ、自分の事ばかり書いてもなんの役にも立たないので、次回エントリからはカメラに関する少し役立つ記事やら意見を書いていきたいと思います。

 

とりあえず、今年もこの機種で映像を撮っていきます。機材一覧をば。。。

Amazonアフィリエイトリンク

 

・カメラ類 

 ・レンズ類

 ↓はBMPCC使用不可なのでご注意を バヨネット構造が違うのか取付自体ができません

→ネジが緩んで付かなかっただけでした。。。付きますm(_ _)m

 

 ・アクセサリ他

Sachtler (ザハトラー) FSB6 フルードヘッド ビデオ雲台

Sachtler (ザハトラー) FSB6 フルードヘッド ビデオ雲台

 
マンフロット MFXFH77 Xume フィルター用フレーム 77mm
 
Blackmagic Design 動画編集ソフトウェア DaVinci Resolve Software 000870

Blackmagic Design 動画編集ソフトウェア DaVinci Resolve Software 000870

 
Blackmagic Design BDLKMINIREC4K DeckLink Mini Recorder 4K

Blackmagic Design BDLKMINIREC4K DeckLink Mini Recorder 4K