とあるビデオグラファーの備忘録的ブログ

ビデオグラファーsumizoonのブログ 一眼動画に関する機材や撮影方法を中心に情報を発信していきます。

エアフォースワンを撮影したい

SUMIZOONです。

G20の開催が近づいてきている今日この頃ですが如何お過ごしでしょうか。にわかに現実味を帯びてきたエアフォースワン伊丹空港飛来について書いてみたいと思います。

飛行機を良く撮るカメラマンに撮って一度は撮ってみたい機体(勝手に決め込んでるけど。。。)それがエアフォースワンです。伊丹空港アメリカの飛行機が飛んでくることはたまーにありますが、エアフォースワンは別格です。

ちなみに世間でエアフォースワンというのは

エアフォース・ワン (吹替版)
 

 に出てくる機体そのものと思われがちですが、大統領が乗った空軍機がエアフォースワンというコールサインになります。乗ってなければ単なるデカい四発機(ボーイング747-200Bを改造したVC25)。とはいえ、写真や動画に撮っても中に大統領が乗ってるかどうかではなく、

あの機体が撮りたいのです。

そもそも伊丹空港に飛来するのか?

これに関してはいろいろ憶測が飛んでいるようですが、結局のところ我々一般人には

知りようがありません

可能性は関西空港伊丹空港の2空港で五分五分といった所でしょうか。

→前日までの情報でほぼ伊丹は確定だったので1日張り付きました。

f:id:sumizoon:20190624182012j:plain

えらい警備が厳しくなってきた。。

空港周辺の見学、撮影スポットの状況

ちなみに6/24に確認できている情報を見ると以下の様に空港周辺は只ならぬ規制でほぼ撮影ポイントは塞がれている状態です。 空港展望デッキ 6/27~6/30→閉鎖は当然として定番どころの状況を見てみましょう。※尚、今後の状況により厳しく変更になる可能性はあります。緩くなる事は先ずないとは思っています。

 

千里川 6/24~6/30→立ち入り禁止

 

伊丹スカイパーク/下河原緑地(伊丹市管理)

6/26~6/30公園・駐車場とも閉園

 

スカイランドHARADA(豊中市管理)6/27、6/29

→2時間程度(時間未定)上部公園の立ち入り規制

 

 

スカイランドHARADA自体は6/27自体は開園との事。ただし6/27、29は駐車不可かつ駐車場内からの撮影見学も不可となっています。ネットとか見てても一番わかりにくいのはスカイランド原田の状況です。28日の開園・閉鎖状況など含め不明なので気になる方は直接問い合わせてるかTwitterの情報で調べてくださいませ。

とは言え、空港周辺施設は...

ほぼ全滅ですね。。

というか、空港に近づくことすら拒まれている感あります。。。

→これまた前日までの情報で猪名川土手は撮影出来そうという情報を元に猪名川エアフォースワンを撮影しました。まぁみんな同じ構図なのは仕方ないですけどね…

仮に飛来したとして

前記の定番スポットは使えないわけですから、どうにか他に撮れる場所をと考えることになりますが、普通に考えると視界が開ける猪名川の土手でしょう。ただし、周辺の駐車場はほぼ閉鎖されているはずです。路上駐車なんて以ての外です。

猪名川の土手そのものが閉鎖される可能性もありますし、仮に通れたとしても立ち止まりを禁止される可能性もあります。それくらい警備は厳しいものになると思われます。なので最悪歩きながらパシャリと手持ちで撮れたら運が良い程度に考えておいた方がよいかもと。。。。当然職務質問されている間に飛行機が飛んできてシャッターチャンスを逃すなんてこともあり得ます。

そもそも何時に来るかもわからんのに、あそこでずっと張ること自体ちと厳しそう。。(仮に来るとしたら27日の夕方~門限あたりじゃないかなとは予想しています。)

→結果猪名川で土砂降りの雨の中耐えました。

落ち着いて撮れる場所は空港周辺にはない?

空港の滑走路が見てえる周辺マンション・建物に知り合いがいる方はお願いして撮らせてもらうってのがベストでしょうけど、それ以外は私には想像がつきません。。てか、誰かこっそり教えてください。^^;

→天気がよければ五月山を考えてましたが土砂降りだったので、午前にいた五月山から猪名川へ移動しました。

諦めて遠くの山から超望遠で狙う?

ええと、35mm換算1000mmを超える望遠を使って撮るなら五月山とかから超望遠で撮影するものアリだと思います。大体換算900mmで撮るとくれくらいです。アプローチの機体に関しては豆粒でしか撮れません。↓の感じです。


A distant view of Osaka International Airport under the Strawberry Moonlight

それ以下だと下手すりゃ機体区別できないほど小さく映ります。それ以前に。。。。。。

当日の天気予報は雨ですTT

視界は最悪となる可能性がありますし、下手すりゃ空港すら見えないでしょう。。 

結局撮れたとしても運任せ

先ず飛来する確率50% x 晴れる確率20%(降水確率より) =10%

普段千里川とかで見る、かっちょいい姿はまず撮れないわけですorz

しかも私が撮りたいのはそもそも動画。。。つまり三脚必須なわけです。そうすると空港周辺での撮影ができる可能性は皆無でしょうorz ブレブレの手持ちで撮ってもなぁ。。。

 

P1000122.jpg

こういうのとかは逆立ちしても撮れないわけでして。。。

 

運がよければ駐機している機体が撮れるかも。。。

f:id:sumizoon:20190624185249j:plain

ライス国務長官を乗せたB757 2008年撮影

てなわけで、かなり厳しい事になりそうなので、チャレンジするかは不明です。撮れても記念写真にしかならんような気がする。。。。

→チャレンジしてよかった。。。一生後悔するとこでした