とあるビデオグラファーの備忘録的ブログ

ビデオグラファーsumizoonのブログ 一眼動画に関する機材や撮影方法を中心に情報を発信していきます。

NINJA VのProResRAWがLUMIX S5/α7SIIIでやっと本格稼働できる?

さて今回は私事ですが、ようやくNINJA Vで本格的にProResRAW動画をイジイジしようかなと思える環境になってきました。

私の環境も含めここ最近アップデートされた内容として下記があります。

FinalCutProのアップデート

まぁFCPはちょっとした案件があってこのひと月久々に触っていたのですが、やっぱり「DaVinciもいいけどFCPXもね」と言った感じで非常にカジュアルにサクサク編集できると言うのは良いです。

f:id:sumizoon:20201207003626p:plain

と言うか(いい悪いは別として)難しいことを考えずにサクサク編集できるのはFCPの強みです。ちなみにFinal Cut Pro XはVer10.5からFinal Cut Proとして「X」が外れました。そもそも新OS(Big Sur)はMac OS XじゃなくMac OSな訳でして、FCPとしてももう「X」と言うアルファベットは外れてく運命なのだと思います。

MacBookPro16 2014→MacBookPro16 2019へのリプレイス

ええと、これに関してはツッコミ所満載だと思いますが、少し前に長らく使っていたMacBookPro16 2014を整備品のMacBookPro16 2019へリプレイスしました。

f:id:sumizoon:20201207004933p:plain

このタイミングだったらM1搭載のMacBookProだろ?と言うツッコミがあるのはわかるのですが、16インチじゃないと厳しいってのと、メモリ32Gは最低居るんでないの?と思っていた私は、Apple Silliconの搭載されるMacをあえて避けました。結果的にこれがよかったのかどうかは謎。少し後悔してるので早々に売っ払ってMacBookAirあたりを購入しているかもしれません。と言うのも噂で聞く限りはM1 MacBookは5.9KのProResRAWをサクサク編集できるらしく、うーん早まったかも。。。と思っているのでした。

f:id:sumizoon:20201207013316j:plain

ま、実機を触ってみないとわからんので、近く友人が入手するMacBookPro13(M1)に同じプロジェクトファイルを入れて書き出し時間実測させてもらって評価してみたいと思っています。

とはいえ、今使っているMacBookPro2019は快適そのもので何も不満なし、画面がデカイというのもあって「フン、M1 Macだかなんだか知らねーけど、うちのMacBookはイケてるぜ」と言う強がりを言っておきましょう。実際5.9K ProResRAWがサクサクなのでイケてるとは思う。。。

あと、ここら辺で失敗したのはUSB-CからHDMI変換するアダプタでして、安いのをゲットしたのはいいのもの、これがHDRモニタに接続してもSDRでしか信号が通らないんですよね。。。。↓

 これが下記のアダプタとかを買ってたらちゃんと通ったのかも。。。

 まぁ、直近でMacBookProでHDRを外部出力させることは無いので現状入手したもので事足りているのですが、テレビがせっかくHDR対応なので、ちと失敗したなと。。。(余談ですが、PCのモニタは全部SDRです。。。)
皆さんはそこらへん気をつけて買い物なさってくださいませ。

LUMIX S5のProResRAWアップデート&ホワイトバランスがイジれない問題解消

これが一番でかいかも、まぁ11/24にProResRAW収録できるようにアップデートされたLUMIX S5ですが、S1HでRAWを撮るよりも気軽にRAWが撮れるようになった訳です。今思うと、クソ暑い夏に兵庫県の天滝まで行って映像を撮った時は結構しんどかったです。普段運動不足ってのもあるけど。。。


LUMIX S1H 5.9K ProResRAW firstlook (LUMIX S5発表記念?)

まぁ、この時Z CAMも持っていっていたと言うのもあって、相当な重量の荷物は担いでいたかと思います。↓が同時に撮っていた映像。。。


ZCAM E2-M4 firstlook

で、重量が軽いS5とNINJA Vの組み合わせは移動撮影には非常にありがたい訳です。もちろんS1Hはこれからも使いますけど、可搬性を考えて機材を選べると言うのはすごく良いのです。

で、早速S5でProResRAWを撮るぞ〜と思ったらちょっと気づいてしまった不具合。(正確にはお友達のツイートで知った)
まぁ、この部分に関しては不具合が解消されたと言う内容も含め別途ブログに書いたので、そちらをご覧ください。

l-mount.hatenadiary.jp

てな訳で、おそらくα7SIIIでホワイトバランスがイジれない問題も、今回のNINJA V Ver.10.56で解消されているかもしれません。αの場合は以前ホワバラがイジれないのかもしれんけど。。。
α7SIIIでのProResRAWの情報が全然わからないのでどなたか教えてくださいませ。

とりあえず、α7SIIIな人も、LUMIX S5な人も、そして Olympus OM-D E-M1X/E-M1 Mark IIIな人も10.56にアップデートしましょう。

www.atomos.com

 

筆者:SUMIZOON

Facebookグループ一眼動画部主宰 お陰様でメンバー2000人突破

www.facebook.com


Youtubeチャンネル STUDIO SUMIZOON をアップしている人

f:id:sumizoon:20200713234902p:plain

よかったら是非チャンネル登録お願いします

お陰様で登録者1万人到達しましたm(_ _)m