とあるビデオグラファーの備忘録的ブログ

ビデオグラファーsumizoonのブログ 一眼動画に関する機材や撮影方法を中心に情報を発信していきます。

どこにある?DaVinci Resolveのプロジェクトファイルの保存先(Windowsの場合)

 どもsumizoonです。

 このエントリは完全に備忘録です。

 以前も困った事ですが、DaVinciのプロジェクトファイルの保存先はかなり分かりにくい所にあります。

 

 特に新しいバージョンのDaVinciを入れる際にバックアップを取ろうと思ってもすぐには見つからないです。(毎度学習能力が無いともいう。。。)

 

 ※本来はプロジェクトマネージャーからデータベースの場所の確認、新規作成ができたりプロジェクトやアーカイブの書き出しが出来るのですが、いきなり新しいVerのDaVinciを入れるとそれがたとえβ版のDaVinciであろうと以前のVerを上書きにいきます。そして新Verの立ち上げと共に「以前作ったプロジェクトを新Ver用にアップデートします、でもバックアップとっておいてね」とダイアログが立ち上がります。その時点でプロジェクトマネージャーはプロジェクトをアップデートしないと立ち上げられないので私の様に場所を確認できない!というように困ったことになるのです。

 わかり辛くてすいません。m(_ _)m でもおそらくこのページにたどり着いた方のほとんどはこれに困ってページを見ているはず。。。

 

 プロジェクトの書き出しはたまにしていてその際にはhoge.drpという.drpの拡張子が付いたファイルがあるのですが、普段の保存ファイルはその限りではありません。

なので.drpとかで検索しても出てきません。

 

 で、どこにあるかって言うと…

 少なくとも私の環境(デフォルト状態)では下記に保存されています。もしどこにあるの?と困った方は下記に相当するディレクトリを漁ってみてください。

C:ProgramData/Blackmagic Design/DaVinci Resolve/Support/Resolve Disk Database/Resolve Projects/Users/guest/Projects

 

f:id:sumizoon:20190611195955j:plain

DaVinci Resolve STUDIO 16β4


さて、少し余裕が出来たので使い慣れたVer15からVer16のβ版にアップデートしてこれから試してみたいと思います。

個人的にはクリップ毎のOPTICAL FLOWが適用できるようになったのと、プレミアライクな調整レイヤの新機能、それと強化されているスコープに大いに期待しています。

つかっていく中でこれすげーやん、という気づきがあったらまたこちらで紹介します。