とあるビデオグラファーの備忘録的ブログ

ビデオグラファーsumizoonのブログ 一眼動画に関する機材や撮影方法を中心に情報を発信していきます。

耐荷重80kgのミニ三脚とコスパの良い三脚の話

こんばんは

sumizoonです。

Youtubeに細々と動画をアップしている私も最近はチャンネル登録者が9000人に近づいてきました。爆発的に増えるわけでもなく、登録者が減るわけでもなく「じんわりジワジワ」という感じで増えている感じです。

月に2~3本しかアップしないし、大した動画をアップしているわけでもないけど所謂

ミラーレス一眼を探している人にとっての「作例」としてご覧いただいているケースが多いと思います。

これね↓

youtube.com

顔出しもしないし喋りもしない動画チャンネルではありますが、そんな中でもレビューを依頼してくださる機材メーカーさんや代理店さんともごく少数ではありますが、お付き合いがあります。

そんなレビュー行った代理店さんから頂いた三脚がウチには2セットあります。といってもYoutubeで紹介もしたことが無い物になります。

別にレビュー用に頂いたものではなく、レビュー動画制作時用に宣伝しなくて結構ですので!言われて頂いた物です。非常に安価だけど意外と使えるので、紹介してみたいと思います。

 

①MOMANミニ三脚

まぁ、私が1年ちょい前に立ち上げたFacebookの公開グループ「一眼動画部」でも評判の高いミニ三脚です。 かれこれ1年半前に頂いたものになります。(一眼動画部に関しては最後にもリンク貼っておきます)

本来は 

の様にボール雲台とセットにして使うような製品ですが、私は三脚だけでいいです!と言って雲台は受け取りませんでした。

理由はジンバルの足に使うから 

f:id:sumizoon:20190123230058j:plain
f:id:sumizoon:20190123230107j:plain
スタビライザー(電動三軸ジンバル)のセッティング用の足にぴったり

この三脚は赤い部分を回すことで脚の開き幅を二段階に調節することができます。

f:id:sumizoon:20190123230112j:plain
f:id:sumizoon:20190123230116j:plain
ジンバルのセッティング時はガバっと開く設定の方が安心ですけどね

そして、この三脚の最大の特徴はその耐荷重なんと

80kg!!

は?マジ??8kgのタイプミスやろ?と思いましたが、届いて作りをみると、こりゃ80kg耐えるわな。。。という完全にオーバースペックな作りでした。完全にアルミの削り出しのガッチリとした作りで壊れる気がしないです。六角のネジは定期的に締めなおした方がいいですけどね。

最近のスタビライザーにはほとんどこの手の三脚が付属しているので、ほとんどの方は新たに購入される必要はないと思います。が、もしお持ちじゃなかったらおススメです。普通に雲台付けてテーブルトップ三脚として使うのもアリです

 

もうひとつは

②MOMAN5段三脚

f:id:sumizoon:20190123231253j:plain

ミニ三脚と同じMOMANブランド

カーボン製ではなくアルミ製の比較的重いやつです。お値段は8,000円しないという超破格設定。

今現在はAmazon's Choiceに指定されているのでかなり売れ筋の商品

エレベーターを伸ばさない状態で雲台の上部は102cm、エレベーターを最大に伸ばした時に156cmとなります。

写真を撮るのわすれてたけど、三脚の一本の脚は外すことで一脚としても使用することができる便利な構造をしています。他メーカーでもこの構造は結構あるけど。

折りたたんだ時の状態は35cm(とリンク先に書いてあった。) 

f:id:sumizoon:20190123232857j:plain
f:id:sumizoon:20190123232900j:plain
緊急避難的にエレベータを伸ばして高さ156cmまでは伸ばせる

作りもこの値段でこれだけしっかりしてたら立派なもんです。が、一点雲台に関して注意点。

f:id:sumizoon:20190123233001j:plain

アルカスイス互換だが。。。

アルカスイス互換のクランプになっているのですが、ウチにある何枚か中華製プレートは使えませんでした。使えないというよりも最大にクランプを締めた状態でも固定できないのです。うちにあった中華プレート側が小さいのか、クランプ側が締めた状態で大きいのかは不明だけどいきなり現場で投入する前に手持ちのプレートがしっかり固定される事を確認した方がよいです。もちろん付属しているプレートを使う分には全く問題ないです。

また、ボールに関しても高級なボール雲台の滑らかさには残念ながら及ばないです。まぁ三脚と雲台セットで8000円以下なのでそりゃそうだ(^_^;)

またボール部は最大に締め付けた状態でも思いっきり力をかけると回りますの最大荷重10kgまで乗せるのはおススメしません。

が、少なくとも2キロくらいまでのカメラを載せるのであれば何の問題なく固定はできます。重量級の長玉を載せるのでなければ全然実使用上は問題ないです。

f:id:sumizoon:20190123232533j:plain

重量はアルミなので結構ずっしり

あと、重量はそれなりにあります。アルミだと思いますので当然それなりに重いです。これもって山を登るという方はカーボンの方がよいかと思いますが、個人的にはこれくらいの重量の方が安心感があって好きです。

というわけで、三脚の最初の一本として使うには全然アリだと思います。

作りもしっかりしててこの値段帯ではあり得ないくらい剛性があります。

私も先日撮影で使ってみましたが、これが税込み7千円台ってのは相当に安いと思います。標準〜広角域の固定撮影に全然使えますし、わざわざジッツオIII型つかうほどのものでも無い撮影ではこれを使っていこうと思います。

以上、非常に安価なのに作りがしっかりしてる2つの三脚の簡単な紹介でした。ではでは

 

FBグループ一眼動画部もよろしくお願いします。間もなくメンバー1000人。

www.facebook.com