とあるビデオグラファーの備忘録的ブログ

ビデオグラファーsumizoonのブログ 一眼動画に関する機材や撮影方法を中心に情報を発信していきます。

10分工作で前ボケ道具を作る

 普段はサラリーマンの私ですが、在宅ワーク生活も早3カ月。仕事が終わっても通勤時間がないせいで意外と自由に使える時間が増えました。とは言え外に出て撮影は今はしにくいので、こんなものを作ったという話。

 道具というにはおこがましいほどたいしたことは無いです。とある映像のメイキングを見ていた時に、これに近いものを使っているのを目にして以来、一度試してみようと思っていたのでした。

用意するもの①100均のビーズ&テグス

大きいのを買いましたが、小さくても面白いかもしれん。

f:id:sumizoon:20200522212705j:plain

用意するもの②

以前も紹介したSOONWELLのRGB LEDライト

f:id:sumizoon:20200522213656j:plain
f:id:sumizoon:20200522213640j:plain

単純にビーズで前ボケを作っても光を反射させない限りは前ボケになりません。なのでこれでビーズに光を当てて印象的な前ボケを作ろうって作戦です。ついでに自立する一脚があるとベターです。

 

試行錯誤。。。

どうやってビーズで前ボケ作るか悩んだのですが、結局このスタイルになりました。

ビーズの穴にテグスを2回通して一周させて複数個を数珠繋ぎします。特に接着剤などは使わないので後でこの間隔は調整できるので雑にこれを3セット作ります。端でゼムクリップに結んで、さらに反対側には5円玉を重りとして結びつけました。

f:id:sumizoon:20200522214124j:plain

 なぜゼムクリップが良いかというと、このRGBライトはマグネットでくっつくからなのでした。

 マグネットで付く場所は限りがあるので注意が必要ですが、私の場合はパネルの右上に下の写真の様にくっつけました。

f:id:sumizoon:20200522214640j:plain

一応LEDライトの本体に傷が付くのが嫌だったのでパーマセルテープを張ってその上から付けています。かなり磁力が強いので少々引っ張っても簡単には取れません。でさらにこれを一脚に付けた状態が下の写真。

f:id:sumizoon:20200522214946j:plain

 あとはLEDライトを好みの色にして、ビーズ越しに撮影をします。ただそれだけです。

 でも意外とこれ面白いです。とにかくレンズの前面ギリギリにビーズを配置できるので前ボケがデカく写せます。ビーズの感覚もちょっと密にランダムにしてあげると雰囲気もガラリと変わります。

f:id:sumizoon:20200522215114j:plain

 これから夏を迎えますが、この手のやつは冬場のイルミネーションでの前ボケを作るとかには非常に良いかもしれんなと思った次第です。

  緊急事態宣言も解除されたことだし、密を避けて外でつかってみようかな。。どうせ人の少ない所で撮るからきっと恥ずかしくないはずだ。うん。

 あと、今回はRGB LEDライトを使いましたが、スマホで単色発光させるというのでも同じ効果はだせるかと思います。それだったら材料費300円でできるので是非お試しを。

 尚、オススメとして載せているのは私が使っているタイプよりもひとまわり小さいタイプです。価格も1万以下とお安いのでちょっとした撮影に向いていると思います。

 

 

筆者:SUMIZOON

 Facebookグループ一眼動画部主宰

 お陰様で登録者1500人突破しました。目指せメンバー2000人

www.facebook.com

 Youtubeチャンネル STUDIO SUMIZOON をアップしている人

 お陰様で登録者11000人到達しましたm(_ _)m 

www.youtube.com