とあるビデオグラファーの備忘録的ブログ

ビデオグラファーsumizoonのブログ 一眼動画に関する機材や撮影方法を中心に情報を発信していきます。

LUMIX GH6に載る?8Kセンサの噂。でもなんかおかしくない?

昨日43rumorsに公開された下記記事について書いてみたいと思います。

www.43rumors.com

機械翻訳すると

11月の初めに、ソニーが2021年に1つの新しいMFTセンサーを発売するという確かな情報を入手しました。このセンサーが8Kビデオを記録し、30MP以上の解像度を持つことができるという確認を得ました。 これがパナソニックがGH6で使用するセンサーであることは間違いありません。

 と言うもの。うーん、こんな中身のない記事で閲覧数稼げて広告料がウハウハな43Rumorsが羨ましいぞ^^;

 

ある程度、見識のある方なら、この記事、「おかしく無いか?」と気づくはずです。

と、その前に43Rumorsでは2019年に下記記事を公開しています。

www.43rumors.com

内容は47MPのフォーサーズセンサのIMX492の概略仕様に触れたものです。なので、そもそもマイクロフォーサーズの8Kセンサの噂は今回が初めてではありません。

そもそも30MPじゃ8Kにならんよね

そもそもマイクロフォーサーズで8Kを実現するための画素数を考えてみましょう。(検算してないので、間違ってたら教えてください。)
前提として下記の物を考えてみます。

・16:9の8K(7680x4320)がギリギリ入るサイズ(DCI8Kはここでは割愛)

・マルチアスペクトセンサ

上記が恐らく8Kを達成しつつ画素数が最小になる前提なはずです。

マルチアスペクトセンサ

マルチアスペクトとはなんぞね?と言うと下図の様なイメージとなります。

一般的なフォーサーズセンサ(アスペクト比4:3)は赤枠の様に4:3がイメージサークルをカバーする様なサイズとなります。

f:id:sumizoon:20210204222315p:plain

で、下図の様に一般的なフォーサーズセンサから16:9の動画撮影をした場合は、下図の様に4:3(赤枠)から切り出されたオレンジ色のサイズで撮像される事になります。

f:id:sumizoon:20210204222405p:plain
これを見て気づくと思います。「なんかオレンジの枠、もったいなく無い?」と。これに対してマルチアスペクトセンサは、例えば16:9の場合はイメージサークルがギリギリになる様なサイズで撮像する事になります(青枠)。

f:id:sumizoon:20210204222538p:plain

オレンジと青は結構サイズが異なります。スチルの4:3を撮影する場合は赤枠の画角、16:9の動画を撮影する場合は青の画角と言う様にモードによってイメージサークルギリギリとなる様に画角が変わるのがマルチアスペクトセンサです。当然、撮像エリアの広い方が画質的に有利ですし、何よりイメージサークルが有効に使えます。なお、マルチアスペクトを採用しているカメラにはGH2やGH5Sがあります。

ではセンササイズはどうなるのかと言うと、赤枠と青枠のORをとった緑枠のセンササイズが最低でも必要となります。

f:id:sumizoon:20210204223431p:plain

8Kを満たすフォーサーズセンサの画素数を計算する

16:9で水平解像度を7680とした場合の画素数を計算してみましょう。計算の過程は書きませんが、簡単な算数なので割愛。少し誤差があるかもしれませんが、赤枠(4:3)の垂直方向の画素数は5287となります。

f:id:sumizoon:20210204223927p:plain

つまり 

・16:9の8K(7680x4320)がギリギリ入るサイズ

・マルチアスペクトセンサ

を満たすセンサの画素数は下記の様に40.6M画素が必要となります。

f:id:sumizoon:20210204224427p:plain

てなわけで、最低でも40.6MPの画素数が必要となります。なので、今回の30MPって言う数値はそもそも7680x4320の値にすら到達しないので、8Kと言うキーワードと30MPと言う文言が同居する記事自体の信憑性を疑ってしまうわけです。

まぁ、SONYの新しい多画素マイクロフォーサーズセンサを発表するのは時間の問題だと思いますし、これがGH6に使用される可能性に関しては無くは無いと思っていますが、有効画素数30Mが本当なら8Kの解像度は無いわけですし、8Kが本当なら有効画素数は間違っていると言う事になります。

2019年に出回ったIMX492の概略仕様

話は変わって、そもそも冒頭に書いた2019年に出回ったIMX492の概略仕様とはこんな感じです。当時はGH6にはこれが搭載されるとかいろいろ噂がありました。
IMX492はDCI8K以上の水平画素数を有するセンサで47.08MPとなっています。少なくとも現在までにこのセンサを搭載した民生用途のカメラは今のところ発売はされていないと言う認識です。

https://www.cameraegg.org/wp-content/uploads/2019/09/sony-imx492llj.jpg

Rumors: Panasonic Lumix GH5R/GH6 Has 47MP MFT Sensor, 8K Video, Coming in Early 2020 – Camera News at Cameraegg

と言うか、恐らくこのセンサは少なくともGH6には使われないのでは無いかと思います。まぁ時期的にももう無いとは思う。それに8KのフルスキャンがリニアA/D精度が10bitってのはLog撮影の10bitを前提とするなら、ちょっと無いわなぁ。。。

 

てか、浮かんでは消えるGH6の噂、それだけ期待度が高い事の現れだとは思いますが、果たして本当に8Kなのか?そもそもマイクロフォーサーズで8Kで画質大丈夫?とかいろいろ思うところはあります。とは言え、個人的に注目度が高いカメラなので楽しみですし、はよ発表して欲しいと言う思いが強いです。

 

あ、全然関係無いですが、プロニュースに寄稿したマイクロフォーサーズのアナモフィックレンズ3本のレビューもプロニュースさんのサイトで是非ご覧くださいませ。

f:id:sumizoon:20210109131200j:plain

www.pronews.jp

 

筆者:SUMIZOON

Facebookグループ一眼動画部主宰 お陰様でメンバー2500人突破

Youtubeチャンネル STUDIO SUMIZOON をアップしている人

f:id:sumizoon:20200713234902p:plain

よかったら是非チャンネル登録お願いします

お陰様で登録者1.2万人到達しましたm(_ _)m