とあるビデオグラファーの備忘録的ブログ

ビデオグラファーsumizoonのブログ 一眼動画に関する機材や撮影方法を中心に情報を発信していきます。

EOS R5の画素数は4472万画素?

こんにちはSUMIZOONです。

今日のお昼に発表になったEOS5Rですが、その発表は動画ユーザーの予想の斜め上を行く発表でした。

cweb.canon.jp

 

 

発表概要

概要を書いておくと

・新開発フルサイズセンサ搭載(画素数はアナウンスされていない)

・電子シャッター使用時の連写枚数は秒間20コマ

・8K動画撮影可能

・ボディ内手振れ補正

・image.canonへ自動画像転送可能

・発売は2020年中(オリンピックには間に合わないとの噂)

というもので、これ以上の情報はありません。そして有効画素数もアナウンスはされていません。

ネット上での反応を見ている限り、クロップファクタや連続撮影時間はどのくらいなの?というつぶやきが結構見受けられますが、当然、これらに関して現段階ではメーカーは情報開示をしていません。画素数さえ分かればクロップファクタは予想は出来るんですけど、オープンになっていないんですよね。

素数は?

仮定①

これに関しては、仮に

・クロップファクターがx1.00

・ドットバイドット読出し

キヤノンがアナウンスしている8Kが7680x4320(16:9)

・センサは一般的な3:2アスペクト

という仮定をすると、最低の画素数が決定されます。分かりやすい様に下記にそのイメージを示すと、水平が7680Pix 垂直が5120Pixとなります。

f:id:sumizoon:20200213225008p:plain

つまり上記仮定の場合の有効画素数は39.3MPix (3932万画素)となります。アップコンでの8Kではきっと無いと思いますので、3932万画素が想定される最低限の画素数となります。

仮定②

また、同じ様な計算で

・クロップファクターがx1.00

・ドットバイドット読出し

キヤノンがアナウンスしている8Kが8192x4320(16:9)

・センサは一般的な3:2アスペクト

とした場合は4472万画素という事ができます。

f:id:sumizoon:20200213225853p:plain

 

あとはEOS R同様にドットバイドットクロップって可能性もありますが、そうなると45Mよりも多い画素数って事になるんですよね。なので仮定②の可能性が個人的には高いんじゃないかなと思っていま

8Kのフレームレートは?24pそれ以上?

 以前私は、下記の様な記事を書きました。エンジン的には7680x4320の30pセンサ読出しは11.12Gbps

1DX MarkⅢの4K60pのセンサ読出しビットレート10.57Gbps

つまり極端に8K30pのデータレートってのは1DX MarkⅢのそれと比べて極端に高いわけではなく、後段処理的には可能なのではないかと推測します。なのでエンジン的には8K30pは対応できる処理能力はありそう。ただし、センサ側が30pイケるのかってのは流石に何も情報がないので分かりません。

sumizoon.hatenablog.com

流石にフタを開けてみたら8K15pです。という可能性もゼロではないでしょうけど、スチルが20フレーム/秒をアナウンスしているので、最低でも20pはハード的に可能なので、15pって事は現実的に無いと思います。

 ビット深度がスチルよりも下げることで最低でも24pは実現するんでしょうけど、30pが対応するのかしないのかってのは気になるところです。

連続撮影時間は?

 これも正式にアナウンスされていません。が、S1Hが無制限の撮影時間を達成している事を考えると、ファンの存在が確認できないEOS R5の無制限記録が可能なのかは気になる所です。特にキヤノン初のBIS(ボディ内手振れ補正)が搭載されていますので、どこまでセンサの発熱を逃がすことが出来るのかってのは気になりますね。

f:id:sumizoon:20200213231534j:plain

https://global.canon/ja/news/2020/20200213.html キヤノンHPより

価格は?

 私の予想ですと、これだけぶっとんだ動画解像度を搭載しているので40万円台で発売されたら正直バーゲンプライスだと思います。が、8Kを搭載している点だけを鑑みると50万円は下らないかなぁと勝手に予想しています。

だいぶ先の発売なのになぜにこのタイミングでの発表?

 これはカメラユーザーが他社(特にソニー)へ流れるのを少しでも止めるために、少しでも早くアナウンスした感があるかなと思っています。特にスチルでの性能ってのは各社画素数以外では大きく差が出せないのが現状でしょう。そこで大きくスペックとして目立つ8Kというキーワードで「おお!」っと思わせる作戦で、他社に流れるのを少しでも止めたいという意図も含まれるかなと思っています。(かなり穿った見方かも^^)

 とは言え、カメラユーザーのほとんどはスチル目的なので、8Kというキーワードでどれだけユーザーが振り向くのかってのは気になるところです。(動画ユーザーは気になって仕方ないって方は多いと思いますけどね。)

 

  まぁ、前回の記事ではフェイクの可能性が高いかなぁと思っていたので今回も諸々の予想は外しているかもしれませんけどね。。。てなわけで、雑感でした。また次回!

 

 

自己紹介:SUMIZOON

一眼動画部主宰

STUDIO SUMIZOON Youtubeチャンネル運営

twitter.com