とあるビデオグラファーの備忘録的ブログ

ビデオグラファーsumizoonのブログ 一眼動画に関する機材や撮影方法を中心に情報を発信していきます。

GH5SのBlackmagic RAW(BRAW)対応に備える

2021.10.8に発表になったLUMIX GH5S / BGH1のBlackmagic RAW対応について書いて聞きたいと思います。尚、下記の公式サイトの写真はG9が写っていますが、G9のアップデートには.braw撮影の機能アップは含まれません。ご注意下さい。

https://news.panasonic.com/jp/topics/items/d3442-4415-4855608a923cb0219d0f-0.jpg

正式なアナウンスは下記の通り、ファームアップは11月4日公開予定

news.panasonic.com

【1】DC-BGH1/GH5Sの動画記録性能強化
●Blackmagic Design社製レコーダー「Blackmagic Video Assist 12G HDR」へのHDMI経由での動画RAWデータ出力に対応し、「Blackmagic RAW」記録が可能
カメラ本体からHDMI経由で、Blackmagic Design社製レコーダー「Blackmagic Video Assist 12G HDR」へ、Cinema4K(4096×2160)、アナモフィック3.7K(3680×2760)の動画RAWデータを出力することが可能になります。これにより「Blackmagic RAW」記録が可能となり、撮影後にBlackmagic Design社製ソフトウェア「DaVinci Resolve Studio」ですぐに編集できるなどポストプロダクションへの対応力を強化し、映像制作のワークフローを強力にサポートします。

https://news.panasonic.com/jp/topics/204415.html

 

GH5SのHDMIポートから12BitRAWストリームを伝送、それをVideo Assist 12G HDR側でBlackmagicRAWにエンコードする仕組みです。

既にLUMIX S1/S1H/S5ではVideo Assistとの組み合わせでBlackmagic RAW(.BRAW)収録が実現されていますが、同組み合わせによる.BRAW収録がマイクロフォーサーズでアナウンスされたのは初めてです。(BMPCC4Kはまた別の話として)

収録に必要なもの

Blackmagic Video Assist 12G HDR

流石にこれを用意しないとはじまりません。私のお勧めは小型の5インチタイプです。ミニマルに撮ろうとおもうとモロモロこっちの方がラクという意見です。

メディア

これに関しては小型のSSDをUSB-C経由で接続するか、SDカードを使う事になります。

SSDであればSamsungのT5がコスパが良いです。

また、SDカードであれば、V90のものがおススメです。ただし、コンスタントクオリティのQ0/Q1はSDカードでは記録できないフォーマットですので注意が必要です。ただし、コンスタントビットレートは3:1でも撮影可能です。下記を参考にしてください。

sumizoon.hatenablog.com

当方の動作確認ができているSDカードでは下記のSUNEASTもしくはPROGRADE V90になります。

HDMIケーブル

これに関してはHDMI2.0対応のケーブルであれば大概大丈夫という認識です。

ただし、このタイプのケーブルは扱っている製品がちょいちょい変わるケースがあると思いますので絶対大丈夫とは言い切れません。最悪相性問題があっても返品できるようにAmazon販売・発送の製品を選んだ方が何かとラクです。

GH5SとBlackmagic Video Assist 12G HDRを固定するパーツ

下記のようなホットシューに取り付けるタイプのモニターホルダーなりを利用するもよいと思いますが、ケージを付けておられる方であればマジックアームなども利用できるかと思います。

必須じゃないけど、ケージもあった方がいいケースもあります。というか上記のモニターホルダーマウントの場合はシューからの脱落が怖い。なので多くの場合はケージを使って脱落しにくいマジックアームで固定するってのがいいかもです。

smallrig.jp

 

まだ一カ月近く先の話ではありますが、GH5Sのアップデートがされ次第、ウチでもGH5SのBlackmagic RAW収録を試したいと思います。

ではでは

 

筆者:SUMIZOON

Facebookグループ一眼動画部主宰 お陰様でメンバー4000人突破間近

Youtubeチャンネル STUDIO SUMIZOON の人

↓よかったらチャンネル登録して下さいね~

 

f:id:sumizoon:20200713234902p:plain