とあるビデオグラファーの備忘録的ブログ

ビデオグラファーsumizoonのブログ 一眼動画に関する機材や撮影方法を中心に情報を発信していきます。

動画の撮影設定を撮影後のデータからPCで確認したい

こんばんはsumizoonです。

 

動画を撮影されている方で、撮影後のデータを見ながら

「これってどんな設定で撮ったっけ?」

「設定を確認したい!」

と言う事を思った事ありませんか?私は結構あります。これノイズが多いけど一体全体どうやって撮ったんだっけ?とか、めっちゃ綺麗に撮れてるけど設定なんだったんだ?と。

※GH5/GH5S/S1は下記手法で撮影情報を取得できることを確認済みですが、残念ながらSONY α系のXAVCの単体MP4ファイルからは取得できませんでした。(α7IIIにて確認)

※あとLightroomをお持ちの方は同ファイルでも撮影情報の確認が可能です。

 

動画界隈の方は既にご存知かもしれませんが、一応記載していきたいと思います。

所謂静止画のExifは多くの方はご存知だと思います。jpgにはカメラの設定はおろかカメラのシリアル番号もろもろの設定が記録されているアレです。

jpgであればWindowsMacのOS上のファイル情報を見る機能、もしくは写真を見るビューワーでどんなISO/SS/F値で撮ったかの確認をすることができます。(もちろんExifの情報を意図的に消さなければですが)RAWはRAWで各社独自フォーマットでてんこ盛りの情報が埋め込まれています。

 

 で、動画の場合はどうかっていうと、撮影した後に設定を確認しようとしてもほとんどの動画編集ソフトではその設定を見る事が出来ません。(見れるソフトがあったらごめんなさい)

f:id:sumizoon:20190415002122j:plain

こんなところ見ても出てこないですよね

プロパティ見ても出てくるのはせいぜいフレームレートと解像度くらいです。

 

f:id:sumizoon:20190415001715j:plain


 当初私は、MP4/MOVなどの動画ファイルには、ファイルフォーマットの制限上から撮影に関わる多くのデータを残すことができないんだと思っていました。だからメーカーも動画ファイルに撮影情報を埋め込むことができないのだと。。。

 それは私の思い込みであって、実際の動画ファイルには実に多くの情報が埋め込まれています。ISO/SS/F値は当然の事、WBやピクチャープロファイル、使用したレンズさらにはカメラのシリアル番号などなど。。。jpgに埋め込まれているような情報は最近のカメラにはほとんど埋め込まれている様です。

 で、今回はどうやったら見れるの?というお話なのですが、手っ取り早くは下記のソフトをダウンロードしてください。

 

①Exiftool

 https://www.sno.phy.queensu.ca/~phil/exiftool/

 

f:id:sumizoon:20190415002350j:plain

WindowsMac版があります。Linux版もあったような記憶があるのですが記憶違いかな

 

②ExiftoolGUI

 http://u88.n24.queensu.ca/exiftool/forum/index.php/topic,2750.0.html

 

f:id:sumizoon:20190415002539j:plain

DOSプロンプトやターミナルでの操作が不慣れな人はゲットしておいたほうが良いです

①単体で動作させる事も可能ですが、DOSプロンプトやターミナルでのCUIベースでの操作になってしまいますので一般的には②のGUIをダウンロードした方がよいと思います。(俺はシェルスクリプト書いてゴリゴリにいろいろ便利に運用したいんだ!って方はご自由に^^)

 

手順は下記の2ステップのみです。

①をダウンロードしてexiftool(-k).exeを解凍しておきます。

②もダウンロードしてExifToolGUI.exeがあるディレクトリに①のファイルをコピーします。さらに①のファイルをexiftool.exeに書き換えます。

というわけで下図の様になります。

 

f:id:sumizoon:20190414235626j:plain

これにて準備完了

 

あとはExifToolGUI.exeを立ち上げて左のブラウザ上から目的のファイルを探しに行きます。

f:id:sumizoon:20190415000036j:plain

こんなにもあれこれ情報が埋め込まれているんですねぇ

 

よく使う項目は右クリックして「Add Tag to Custom View」としておくのが良いです。そうすれば自分の必要な情報だけを見る事ができますので。その際はCustomのタブに情報が集約されます。

f:id:sumizoon:20190415000719j:plain

SS/ISO/F値/Lens/zoomの焦点距離/フォトスタイル/WB

SS/ISO/F値/WB/Lensの種類/Zoom時の焦点距離/フォトスタイルあたりを表示させるのがよいかも。なお水平器がある機種はその手の傾きの角度情報も残っていますし、GH5SとかではDualNativeISOのゲイン設定情報諸々の残っている様です。

 

ちなみに、撮影中のどの時点情報なの?と言う疑問が湧くかもしれません。動画は静止画と違って撮影中に露出を触る事ができますので。

これは少なくともGH5に関しては撮影開始時の設定が記録されている様です。撮影中に設定を弄って露出変更などをしてしまっても撮影開始時の状態がMP4/MOVに埋め込まれます。まぁほとんどの方は露出は変える事は無いとは思うので実害はないと思いますが。

 

というわけで、一応知っておいて損はない情報だと思いますのでシェアしますね。

ではまた次回。