とあるビデオグラファーの備忘録的ブログ

ビデオグラファーsumizoonのブログ 一眼動画に関する機材や撮影方法を中心に情報を発信していきます。

だから、LUMIX公開後記

4/1エイプリルフールの日ではありますが、そこに一切嘘なく「だからLUMIXシーズン2」の第一弾が公開されました。

だからLUMIXLUMIXを使っているクリエーターに焦点を当てた、端的に言うと「LUMIXを使っている理由」を語ってもらうLUMIX公認コンテンツ。

www.youtube.com

「だから、LUMIX」というコンテンツ

シーズン1では#1~#6でLUMIXを使うこだわりの強いクリエーターさん6人を紹介されています。

編集はYoutubeリエータとして有名なギュイーンさん、撮影はガイプロモーションの照山明さんというメンバーで作られており、私も公開当初から繰り返し見ているコンテンツです。

カメラというのはあくまで道具であって、撮りたいコンテンツがあるから使うためのもの。カメラを使う事はあくまで「目的」ではなく「手段」です。つまりLUMIXを使うクリエーターさんは当然LUMIXを自分のコンテンツを作るための「手段」として使っているので、普段LUMIXを使っていること自体は表向きに発信されていません。

とは言え、こだわりの強いクリエーターのみなさんは数あるカメラの中でなんらかの理由でLUMIXを使っているわけで、そこを聞いてみたいという人は多いはずです。表向きに発信されていないクリエーターの「こだわり」が見れる。それが「だから、LUMIX」というコンテンツであるという理解です。ここらへんは公式WEBサイトをご覧いただくのが良いかと思います。

dakara-lumix.com

「だから、LUMIX シーズン2」始動

シーズン1では前記の様に、ギュイーンさん、照山さんが中心となって撮影、編集を行いクリエーターにフォーカスするコンテンツでしたが、シーズン2ではLUMIXを使っているクリエーターが、LUMIXを使っているクリエーターを撮る、編集する」という企画になっています。

dakara-lumix.com

LUMIXを使う理由を探るという内容はそのままに、撮るのも「LUMIX使い」そして撮られる側も「LUMIX使い」のコンテンツ。

4/1に公開になったシーズン2の第一弾で今回、LUMIX公認クリエーターの「撮る側」として撮影、編集をさせて頂きました。

アーティスト「Bottega Ruan」とLUMIX

そして今回フォーカスするクリエーターはBottega Ruanのルアンさん。

RuanさんのWEBサイト

RuanさんのYoutubeチャンネル

かなりコアなLUMIX使いの中ではRuanさんがLUMIXを使っている事は知られている事実でしたが、彼自身はあくまでLUMIXは手段として使っているだけなので、その事自体は大きく発信はされていません。彼はオブジェやアクセサリー、革細工の制作を生業としている生粋のアーティストであって自分の作る作品を撮るのはその副産物です。

Ruanさん自身の撮影、編集によるオブジェ制作動画「The Hope」

LUMIX S5を使って作られている動画からも強いこだわりを感じる事ができます。
オブジェ作品のコンセプト、そこに込められているストーリー、感情を載せたコンテンツで「副産物」と呼ぶのは恐れ多いクオリティがそこにあります。

彼自身が作るオブジェ作品だからこそ撮れる、彼しか撮れない映像がそこにあると思います。

言葉で説明するよりも上記映像を見たらそれを理解いただけるのでは無いかと思いますので是非ご覧頂ければ幸いです。

アーティスト「Bottega Ruan」の取材、編集

私の取材、撮影時の様子に関してはまたもう少し時期が来たら発信したいと思いますが、編集時の構成を考える上で彼自身の紹介とLUMIXを結び付けていくのかに関しては悩んだところです。私自身が彼と彼の作品の魅力をこの動画だけでは伝えきれていないと思っています。でもその片鱗を感じていただけたら幸いです。

全ての作品には美しいストーリーがあり、オブジェの構成要素すべてに明確な理由がある。見た目の美しさはその結果得られたものであり、そのストーリーの中にこを作品があるのかもしれません。

今回は「LUMXを使う理由」を掘り下げるのが主題ですので、この主題と上記の私なりの感想とをどう織り交ぜるのかを悩みました。

結果うまくいっているのかは私自身はわかりませんし、見ていただいた皆さんの感想に委ねるべきだと思いますが、とにかく無事に公開できたことを今はホッとしています。

youtu.be

「だから、LUMIX」の制作メンバー、制作過程でチェックをお願いした方々、そしてルアンさんに深く感謝いたします。

 

BottegaRuanの各種サイト/SNS

公式WEBサイト Bottega Ruan | Art & Jewelry

Youtubeチャンネル Bottega Ruan - YouTube

Instagram https://www.instagram.com/bottegaruan/

Twitter https://twitter.com/bottegaruan

 

筆者:SUMIZOON

Facebookグループ一眼動画部主宰

Youtubeチャンネル STUDIO SUMIZOON の人
チャンネル登録して頂けると幸いです

 

f:id:sumizoon:20200713234902p:plain