とあるビデオグラファーの備忘録的ブログ

ビデオグラファーsumizoonのブログ 一眼動画に関する機材や撮影方法を中心に情報を発信していきます。

CP+2024の話(LUMIXブース登壇の話やら気になるセミナー/WSの話)

気付けば年に一度のカメライベントCP+が来週に迫ってきました。

昨年は久々にリアル開催だったものの、割と多くの制限があり、例えばパンフレットの手渡しNGであったり、多くの人が群がらない様に出展社側も色々な対策をされていた記憶がありますが、今年は基本的にそれらの制限は自主規制こそあるかもですが、かなり規制が緩和され、本来のCP+の姿に戻るものと思います。

何より昨年はほぼ小規模の海外メーカーの出展がされてませんでしたが、今年はそれらの出展も多く戻ってくるので久々の盛り上がりになるのではと期待しています。

というかねぇ、既に発売されている大手のカメラをCP+で触る事の意味はほぼ無いので、CP+は普段触れない珍しいモノを探したり試したり、セミナー聞いたり、年に一度の同窓会の場として楽しみにしています。

www.cpplus.jp

会期は2/22〜2/25の4日間、会場はいつものパシフィコ横浜となります。

LUMIX ワークショップの紹介

で、私の方はというと、

LUMIXブースの方で25日の10:30〜/11:15〜/12:00の3回ワークショップの方で登壇させていただく事になっています。

大丈夫なのか今から心配なワタシ。。。

 

お題は「LUMIX動画性能の基本を解説」〜お悩み相談会〜

予約はこちら 当然参加は無料です。 https://panasonic.jp/dc/cpplus2024.html

一応スライド的なものは用意していますが、特に話す定型的な内容は用意せずにワークショップ参加者の方々のお悩み相談会をやる。という内容になります。基本的に初心者の方々にLUMIXで動画を楽しむ上でのお悩みや相談に乗らせていただくというものです。「お悩み相談会的な内容、俺でええんか??」とも思えるのではありますがね。。。😅

少人数でのワークショップとなりますので、こぢんまりと、でもワイワイ楽しく話が盛り上がればいいなと思っている次第です。

で、このブログを書いている最中に予約状況を確認しましたが、10:30〜の回は空きに余裕があるようです。

一応当日枠もあるので、開始前にLUMIXブースの受付で空き状況を確認いただき是非参加いただければと思います。

ワークショップの事前予約を希望される方は以下のリンクから申し込み頂ければと思います。

lumix-base.jpn.panasonic.com

 

尚、ワークショップでは友人の照山さんの「S5IIXでリアルタイムLUTの面白さ発見!」のワークショップも開催されます。こちらは金曜日のお昼の時間帯となります。

照山さんに直接話を聞きたい!って人も多いと思いますので是非参加してみてはいかがでしょうか。

土曜日は元気いっぱいクマちゃんことクマザワ氏のリアルタイムLUTの使いこなしに関するワークショップもあります。既にWEB予約は満員となっているのですが、当日枠もありますので、時間前に並べば参加できるかと思います。

順番が前後しますがケンちゃんことKeng Chi Yang氏もリアルタイムLUTに関するワークショップがあります。こちらは初日の午後です。

伊坂氏は数年前に展示会でご一緒させていただいたウェディングなどを撮られているカメラマン。実はコレ参加したかったんですが、当日昼にいけず。。。

本人さんが日曜日ブースにおられれば久しぶりに挨拶させていただこうかなと思っております。

万城目氏もLUMIXブース登壇者の定番となりつつある存在ですね。今回はコスプレ撮影のワークショップをされる模様。会場に間に合えば覗きにいきたい。。。

繰り返しになりますが、各ワークショップに関しては以下をご覧くださいませ。

panasonic.jp

LUMIXセミナーの紹介

セミナーの方は席も十分用意されているので事前予約無しで見ることができます。またライブ配信も予定されています。

2/22 14:15〜

まずは、我らが「LUMIXのドン」こと森脇章彦先生のGとSコラボ使用が森脇流!なるセミナーが開催されます。いつもアドリブでとんでも無いことやる先生のことなので何か起きるかもしれません。数年前の山根さん(当時のLUMIX開発のトップ)を予定になく無理やり先生がアドリブで登壇させたセミナーとか見ててめちゃくちゃ面白かったんですよね。。。

今回も?LUMIXの中の人は無理やりアドリブで登壇させられる可能性もあるのでご注意を😅

2/23 13:30〜

こちらも我らがギュイーンさんのLUMIXプロモーション動画の裏側と題してセミナーが行われます。多分LUMIX G100DのCM制作の裏側の話を色々語ってくれるものと思われます。

つづいて、上田家のお二人によるセミナー。おそらくスチルがメインの話になると思いますがこちらもセットで受講するべし。と思う。

2/24 12:15〜

こちらも個人的に見たかったセミナー。イノウエタクロさんこと井上卓郎氏の「風景写真を動かす魔法」

うーん直接見たかった。。そして挨拶しに行きたかった。。ってのも少し前にZ 8のレビューした際に井上さんの記事めっちゃ参考にさせてもらったんですよねぇ。。。

先の上田先生にもZ 8の件ではいろいろお話しを伺ったのですが、LUMIX界隈はLUMIXとZの二刀流という方が多いイメージ。私は1ヶ月ほどZ8使ってましたが現在はLUMIXのみの平常運転に戻りました。でも実際のところLUMIXとZを両方使っている方の話も直接聞きたいんですよね。

 

てなわけで、パシフィコ横浜に行ける人は是非セミナーやワークショップに参加して、楽しんでください。もちろん無料ですしね〜

 

 

筆者:SUMIZOON

Facebookグループ一眼動画部主宰

Youtubeチャンネル STUDIO SUMIZOON の人