とあるビデオグラファーの備忘録的ブログ

ビデオグラファーsumizoonのブログ 一眼動画に関する機材や撮影方法を中心に情報を発信していきます。

LUMIX GH7の発表はいつなのだ?

完全に妄想記事です。GH7事情に関して本当に知ってたら書けません。私は何も知らないのでこうして記事にできるわけですが、定期的に噂になるGH7について書いてみたいと思います。

GH7の発表のタイミングをイベントベースで考えてみる

新製品の発表は大きなイベントとあわせて行われることが多いです。まぁ広く知ってもらうには一番理にかなったプロモーションですしね。なので、いくつかイベントをピックアップして考えてみました。

CP+2024前後(2024.2.22〜2024.2.25)

これはもう多分無いだろうと想像しています。が、超低確率であり得ない話でもない。と期待したい所です。GH6は過去に忘れもしない2022.2.22に発表されました。その発表で投下した記事がこちら。

vook.vc

いや、思い出したけど、この時はプロモーション側もクリエーター側もメーカー側もすげーバタバタしてたし、友人エマーク氏の発表前お漏らし事件もあって、もうカオスでした。

digicame-info.com

※これに関しては、裏話を「吐きそうなくらい緊張した... CP+2022 COLOR OF LUMIX登壇と当日の感想 - とあるビデオグラファーの備忘録的ブログの「今回のGH6レビューで一番印象に残った点」の部分に書いてるので興味ある方はどうぞ。

というか、発表するならどこかで発表や説明イベントがありそうだけど以下をみていてもその隙間は無い。

panasonic.jp

 

NAB Show(2024.4.13〜2024.4.17)

ご存知世界最大の放送機器展示会。当然Panasonicも展示するはずです。

nabshow.com

ただ、過去にNABのタイミングでLUMIXが大きな発表をしてきたかというと、イマイチ記憶にないんですよね。BlackmagicDesignとかは、BMPCCを過去にこの場でのお披露目をしていたと思うけど。

なので、このタイミングも可能性低いかも?とは言えCP+よりも可能性はあると思う。

Cine Gear Expo(LA Expo 2024.6.6〜2024.6.9)

Cine Gear Expo(LA Expo)は直近では一番可能性が高いイベントだと思います。というのもあのS1Hが発表されたタイミングがこの場だからです。

videosalon.jp

Cine Gear Expoは映画制作関係の大きなイベント。機材の展示だけでなくフィルムコンペなど多くの催し物が用意されているものです。とは言え、私は行ったことがないのでいつもPRONEWSさんの記事をみてるだけです。

jp.pronews.com

このイベントでPanasonicは常連。このタイミングでの発表可能性は結構高いと思う。そもそもGH7は実際の所、超小型映像制作カメラですので、この場での発表が相応しいと言えなくもない。

 

まぁ、過去にこの手の予想して見事に外しまくっている私なので話半分に読んでいただきたらと思います。過去に2021年春にはGH6出ると思うと書いているけど見事に外れてるんですよねぇ

GH7のスペックに関して

G9PROIIの動画性能をGH7に搭載するのは間違いないと思います。(予想が外れて新センサー搭載とかあるかもしれないけど、あのセンサーはGH6からG9PROIIのタイミングで進化してるので、GH6に使わない手は無いと思うし凄く描写がいいのであれをそのまま使ってほしいと思うのです。)

G9PROIIにあってGH6に無いものと言えば

・像面位相差AF

・低感度から使えるダイナミックレンジブースト

・強化された手ブレ補正

の3つです。特にダイナミックレンジブーストが低感度で使えることによる画質改善は大きく、低感度でのその動画画質はフルサイズに全く見劣りしないレベルに達しました。

詳細はこちらを読んで頂ければと思います。

sumizoon.hatenablog.com

 

実際、GH6にこの3つを搭載するだけでももういいんじゃね?と思わないでもない。

この3つを搭載して元々持っている「長時間記録(空冷ファン)」性能がそのまま使えれば十分じゃね?

と思うのですが、そうだとするともう発表されててもおかしく無いと思う。ということはGH7にはG9PROII+GH6以外の何か新しい機能を仕込んでいるのかもしれん。と思いたくなるのです。まぁ、それは全く想像つかんけど、AFが今以上に強化されたりするのは間違いないと思う。

さて、いつGH7が発表されるのだ?と言うことに関しては正直わからんですが、多くのユーザーがGH7を待っていることは確か。是非メーカーさん期待しています!

 

筆者:SUMIZOON

Facebookグループ一眼動画部主宰

Youtubeチャンネル STUDIO SUMIZOON の人