とあるビデオグラファーの備忘録的ブログ

ビデオグラファーsumizoonのブログ 一眼動画に関する機材や撮影方法を中心に情報を発信していきます。

Slypodなるスライダー

 こんにちはSUMIZOONです。

 今年の4月にラスベガスで行われたNABショー(世界最大の放送機器展)で発表された気になる製品について書こうと思います。

 最も気になった商品ってのはこの中国のメーカーGudsenが発表したSlypodです。

それって何?って方は下記の動画を見たら一目瞭然だと思います。


MOZA Slypod - Less is More

 

https://www.gudsen.com/slypoda/images/banner.jpg

要は

・一脚型だけど電動スライダー

・重さ750g

・カーボンファイバー製

・モーター駆動

スマホを使ったリモートコントロールができる

・バッテリー駆動時間は2時間(USB-C経由でモバイルバッテリーからの充電可能)

・防塵構造

・価格499ドル

ペイロード:水平時最大10kg/垂直時18kg

・スライド速度:0.15mm/秒~28mm/秒

という製品。発売はどうやらまだされていないらしい。

価格は置いてといて、紹介動画を見てると「いいんやん、欲しい!」と思う。

 

 が、この製品気になる点があります。そもそもこの構造で細かい振動が本当に出ないのだろうか?カーボンの強度はしっかりとした構造だと思うが、メーカーの使用例の動画はいっぱい出てくるのだが肝心の作例が見当たらない点が気になるんです。(いやちゃんと探せばあるのかもしれませんが。。。。)

 MOZAの製品は今までいくつか使っていて、すごく気に入っているし、感心するほどしっかりしているのだけど、この構造で本当に安定したスライド動作ができるのかがすごく気になるところではあります。普通に考えると数キロの機材を乗せた場合はなんらかのカウンターバランスは必要になるのは当然だとして、使ってて普通に生じそうな「しなり」が本当に出ないのかどうなのか。

 個人的な予想を書くと、ぶっちゃけこの製品は動画撮影で使用する場合は手振れ補正と合わせて使う製品なのでは?と予想しています。まぁそれでちゃんと撮れるなら全然問題ないんですけどね。

 この製品の発売は6/Eと以前アナウンスされていましたが、どうも正式出荷されている形跡はなさそう※。なのでもう少し先?っぽいですが、無線機器(Bluetooth)を搭載しているため日本の発売(がなされたとして)は技適を通過するまで更にに時間がかかるはずです。なので発売は少なくとも夏以降、早くても秋?だと思います。今すぐスライダーが欲しいという方は定番のALEX スライダーあたりを使っておくのがベターだと思いますが、私は現状スライダーは間に合っているので少し様子見をして海外の作例や評価が出そろうのを待っておこうと思います。

※海外の方で開封動画アップされているのを見かけましたがこれまた作例は無し。。。

 B&Hとかで個人輸入して早期に買うこともできそうですが、技適の無い製品を国内使用する形は避けたいですし、何よりどれだけ使えるモノなのかどうかをじっくり海外のレビュー動画を見てから購入の判断をしたいと思います。(代理店さんからのレビューのオファーがあれば喜んで受けます^^)

 ちょっと予想がネガティブですが、かなり気になっている製品なのは間違いないです。NAB Showで「おお!」と思った数少ない製品の一つですしね。

 

下記は、以前依頼を受けて制作したGudsenのMOZA AircrossとAir2の紹介・レビュー動画になります。


コスパ抜群のMOZA AirCross紹介

 


RoninSよりいい?MOZA Air2がやってきた

これらMOZA製品と同じように「使える機材」であることを願っております。

ではまた。