とあるビデオグラファーの備忘録的ブログ

ビデオグラファーsumizoonのブログ 一眼動画に関する機材や撮影方法を中心に情報を発信していきます。

個人的NINJA Vショックその2

昨日書いたこの記事。

sumizoon.hatenablog.com

これに続いて、NINJA Vショックというべき事実をお友達のトモさんが教えてくれました。。

私が買って以前紹介したこのSanDisk Ultra 3D SSDの話。

別に、これが悪いとかそういう話じゃないです。

f:id:sumizoon:20200523103148j:plain

 そもそもコレを買った一番の理由はATOMOSの推奨リストに載っていてProResRAW HQで撮れるから。今まで使っていたWesternDigitalのBLUEから買い増ししたのでした。

f:id:sumizoon:20200526214145j:plain

 上が今まで使っていたWesternDigitalのWE BLUE、下のがわざわざ今回買ったやつ

で、丁度S1Hユーザー仲間のトモさんとS1HのProResRAWの話でチャットで盛り上がってた時に、トモさんから、

「そいやWD BLUEとSanの3D SSD中身同じらしいすよ」

とのメッセージ。。。は??へ??

( ゚Д゚)

そのエビデンスとなる記事とともにそのメッセージが送られてきました。

pc.watch.impress.co.jp

SanDiskブランドの「SanDisk Ultra 3D」。ハードウェアの仕様はWD Blue 3D NAND SATA SSDとまったく同じ

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1063262.html

マジか。。。

ええと、必要もないのに同じものを二個買ったという事か。。。

まあいいや、もう考えるのはやめよう。。SSDは何個あってもいいはずだ。

※尚、このWD BLUEは以前NINJA Infernoと相性が良いという話だったので、購入したものです。そういう意味では結構使いましたが、4K60pのProResも安定して記録できていました。とはいうものの今回のNINJA Vに関してはUntested/Failedとの記載。全く中身が同じであれば、SanDisk Ultra3Dと同じTested and approvedとなるはず。

の印がUntested(未検証)を示しているって事なんやろうなぁ。。。真相は確認できていないので絶対動くという保証はないので分かりません。ロット違いでコントローラが変わるというケースもありますし。。。

 

 

筆者:SUMIZOON

 Facebookグループ一眼動画部主宰

 お陰様で登録者1500人突破

www.facebook.com

 Youtubeチャンネル STUDIO SUMIZOON をアップしている人

 お陰様で登録者11000人到達しましたm(_ _)m 

youtube.com